dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iPhone版のドラクエ3をやり始めました。
転職システムを使って最強キャラを作ろうと思います。
魔法使い→僧侶→戦士とかいろいろ考えてたのですが
商人や盗賊にもMPがあることに後になって気付きました。
ということは商人や盗賊で魔法使い系+僧侶系呪文が全て使えるようにしたほうが
レベルアップ時にMPも増えていって得なのでしょうか?
それとも商人や盗賊のMPは魔法には使用できないのでしょうか?

皆さんの考える
転職を使っての最高キャラの作り方を教えてください。

A 回答 (3件)

iPhone版だと、優秀な防具の入手可能の関係で


オススメは ほぼ決まってしまいますね…。

まず、俗に言う「全 呪文習得キャラ」は
最終職業のオススメが賢者 or 盗賊なので、

a.商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者Lv.41→ とうぞく
b.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ けんじゃ

ですね。
・b.は、最初の性格を「セクシーギャル」で始めることが可能
・b.は、盗賊Lv.20でレミラーマを覚えるまで やり直す
(そうしないと、Lv.21まで上げる必要が あります)

ただ、商人で覚える「あなほり」と「おおごえ」は
誰か 1人が使えれば充分だと思いますけどね…。

優秀な防具は、勇者専用の物を除けば
・ひかりのドレス…1着のみ・女性のみ:全員
・ドラゴンローブ…1着のみ:僧侶・魔法使い・賢者
・水のはごろも…店で購入できる:まほうつかい・賢者
・ドラゴンシールド…店で購入可能:戦士・盗賊
なので、
・武闘家は、1人のみで必ず女→ 光のドレス
・他は、賢者か 呪文修得済みの盗賊(もしくは戦士)
で、

1.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ けんじゃ×3人まで
2.商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者Lv.41→ とうぞく×3人まで
3.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者で最大MP:522→ せんし×3人まで
4.盗賊[女]Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者で最大MP値:522→ ぶとうか
から 3人でしょうね。
◆ただし、4.は 1人のみ

ちなみに、
・メラゾーマを覚えた、最大MP:60以上の武闘家
・モシャスを覚えた盗賊×3人
なら、クリア後に戦えるボスモンスターを 5ターンで倒せます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>4.盗賊[女]Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者で最大MP値:522→ ぶとうか
から 3人でしょうね。
◆ただし、4.は 1人のみ

1人のみとはどうゆうことでしょうか?
この転職方法はシステム上2人は作れないということでしょうか?

補足日時:2014/12/08 01:37
    • good
    • 24

> 1人のみとは どうゆうことでしょうか?


> この転職方法はシステム上2人は作れないということでしょうか?

2人目 以降は、装備品で良い物が無いからです。

1人目は、前述の通り性別が女の場合に限り
光のドレス+風神の盾で申し分ないのですが、
2人目以降だと、
・しんぴのビキニ[+88]:守備力修正値が高く、歩く度に HPが回復するが耐性が無い。女専用★
・やみのころも[+78]:守備力修正値が高く、回避率が上がるが耐性が無い★
・まほうのビキニ[+65]:耐性なし。女性専用
・しのびの服[+58]:回避率が上がるが耐性が無い★
・おしゃれなスーツ[+42]:耐性なし。男性専用★
・パーティードレス[+40]:耐性なし。女性専用
・ぬいぐるみ[+35]:耐性なし
・ふしぎなボレロ[+30]:耐性なし★
・くろしょうぞく[+29]:耐性なし
・マジカルスカート[+25]:守備力 修正値は低いが、呪文ダメージを 3/4にできる。女専用
・みかわしの服[+23]:回避率が上がるが、耐性なし

・おなべのフタ[+2]:耐性なし
★は、入手可能数が「1」
なので、どうしても打たれ弱くなります。

例えば、耐性防具なしで「こごえるふぶき」を受けると
1回で 100~139のダメージですからね
(1ターンに 2回受けると 200~278)。
回復でカバーできればイイですが、
そうではないなら苦戦は必至です。
◆賢者の石の回復量が 75~94

なので、
4.盗賊[女]Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者で最大MP値:522→ ぶとうか
は、1人だけの方が無難という意味です。
2人以上 育成する場合は、装備の面で弱くなる
ということを覚悟する必要が あります。
    • good
    • 13

>>商人や盗賊で魔法使い系+僧侶系呪文が全て使えるようにしたほうが


レベルアップ時にMPも増えていって得なのでしょうか?
そうです

最強キャラコース
女性で商人と盗賊を経て遊び人→賢者になり、全ての特技・魔法を覚えて、できればMP510まで上がったら武道家に転職
商人・盗賊・遊び人の特技は一人で十分なので抜いてもOKです

扱いやすいキャラコース
女性で遊び人→賢者→盗賊
盗むが便利かつmpが増え続けます

この回答への補足

回答ありがとうございます。

武道家にもMPを使う特技はあるのでしょうか?

補足日時:2014/12/08 01:39
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!