ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

私は関ジャニ∞が好きな中学3年生です。
現在受験生ですが、両親に了承を得て今月に関ジャニ∞のLIVEに行くことになっています。
そして2月の24日25日に、関ジャニ∞渋谷すばるさんだけでソロコンを行うことが決定しました。
そのソロコンに行きたいのですが、24日は都立入試当日です。
夜も塾へ行って自己採点をするので、24日は諦めています。
しかし、25日は午前授業で塾もないのでそのソロコンに行けます。
なので行きたいと親に言ったところ父親は、母親も子供2人が受験生なのに嵐のコンサートに行きまくってるし、入試も終わっているからいいよ。と言ってくれているのですが、母親は、ダメ。と言うだけで理由も言ってくれません。
父親が優しいだけなのかと思い、学校の担任や塾の先生にも聞いたら、入試終わってるからいいんじゃないか?と言われました。
チケット代は、私がバイトを始めるまでは母親が負担するという約束なので、母親が了承しないと行けません。
どのように説得したらOK出してくれると思いますか?
母親はハワイにまでコンサートに行っているので、自分も行ってもいいのではないかと思います。

母親は40代後半なので、同世代の方のご意見をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

30代後半でお母様と同世代ではありませんが回答いたします。



お母様がどんなにコンサートに行きまくっているといっても、それは大人で自分の稼ぎでいっているのでなにも文句はありません。
お金のかかることです。あなたは、養われているということを忘れてはいけません。
自分のやりたいことをすべて自由にできるのは、自立して収入のある大人だけなのです。

今月のコンサートを許してもらえただけでも、ありがたいと思うべきではありませんか?
私のいとこの娘も、関ジャニのファンで渋谷すばるさんのファンです。
彼女も、収入のない大学生のころは親に気を使って気を使ってコンサートに行っていました。
大手を振って遠征をするようになったのは、晴れて社会人になってからです。
    • good
    • 1

うちの子の場合……


うちは頑固な旦那さんの為、中3 一年間全て禁止。
しかも私迄、禁止。→子供が受験に向けて勉強していて、私だけ楽しむのは駄目って理由。
なので、受験生なのに 今月もライブ。
2月もライブ????って、思う私。
12月だけでも充分じゃんって思った。
ソロコンサート、次いつかやるでしょうし。
それとも、余裕なレベルの学校を受験するの????
そうじゃなければ、12月でさえ有り得ない。
うちの子が、聞いたら、羨ましい環境だと言うでしょう。
私も思う。羨ましい。
受験じゃなくても、うちは色々制限が有ります。


それと、お金。コンサートは金が掛かります。
普通に生活していても、金が掛かるのに、娯楽にも金が。
中学生の御身分で、年に2 回も3回も、金の掛かるコンサート。
当然に思わないでね。

理由なんか言わないでも分かって頂きたいですね。
もしかしたら、あなたの当然な態度に、怒っているとかね。
父上に理由聞いてみたら????
    • good
    • 2

自己採点で合格ラインとか、これくらいの点数を確実にとってくる、という薬草で合格することを前提にしてはどうですか?



私も昔受験生の時に大みそかの日に行きたいライブがあり、はじめての飛行機で東京まで出たかったのですが親が頭の固い親だったので許可をもらえる可能性がほとんどなかったので、数ヶ月前から学校の推薦枠を利用して推薦をうけて、年内に進学先を決めて、受験をしなくてもOKの状態にもっていき、合格祝い、という名目でいかせてもらう許可をとりつけたことがあります。

ちなみに私もアラフォーで今は嵐ファンで小学生の娘と息子と毎年ライブにいっていますが、地方住みなので、子供を2人つれていくには大金がかかっていますし、チケット代も子供には払えないことがわかっているので今は出していますが、それでも出してもらって当たり前の顔されると出したくなくなるものですよ。
うちの娘も割とそういうところがあって、出してもらって行かせてもらうことが当たり前みたいな態度をとるときがあります。
普段も喧嘩腰でこちらの話をききいれない反抗期なのに、そういう時だけ親を便利扱いするというか。
なので、今年はあまりにも娘の態度が目にあまったので、娘の分のチケット代はださないと宣言して、お年玉の貯金から自分で負担させました。

約束だからといって、出してもらって当然、行かせてもらって当然、親が行ってるんだから自分もOK、というのもちょっとどうなのかなと思います。まだ全てを親のお金で養ってもらっている身で、チケットも出してもらってるわけですから、そこはきちんと真摯に親御さんにどうしたら行かせてもらえるかを聞いて、お互いの納得いく案をださないと、ここで相談して説得案をきいたところで、あなたの親がそれに納得する人かどうかは誰にも知りえない事ですから・・・。

お母さんの許可がないと行けない理由はお金を出してもらわないとならないからですか?
どうしても行きたいのであれば、お父さんから許可をもらってるわけですから、チケット代を自分で出すくらいの勢いで頑張るのもありなのでは?
お年玉だって入ってきますし、お小遣いをためるなりなんなりすれば、2月までに多少のお金はできますよね。
全額ではなくてもそれだけ努力する姿をみせて、かつ試験も合格ラインをだす、という約束(結果はでないでしょうけど自己採点である程度わかりますよね)あとは普段からお母さんとの関係を良好にして、あなたが信頼に値する行動をとっていればお母さんの気持ちもかわるのでは。

ちなみに、12月にコンサートがあって、そのあとすぐに2ヶ月たたないうちにまたコンサートっていうのも、ネックなのかもしれませんね。それは親がハワイにいってるのとはまた別の話ですよ?そこを混同しちゃいけません。
親は自分で稼ぐなり、働いていない主婦だったとしてもご主人が稼いできたお金をやりくりして、家の事をきちんとやった上で遊びに行ってるわけですから、子供と一緒にされてはたまりません。
子供が小学生中学生でコンサートにいかせてもらえるだけ、親の理解あってのことです。

私が子供の時は親がそういった芸能関係に理解がゼロだったので、連れてってもらったこともなかったですし、行かせてもらうにも親にお金をだしてもらったことなんて一度もなかったですが、今私がそういうものに対する気持ちを理解できるので、自分の子供はコンサートに連れて行ったりしてあげています。
だけどそれを当たり前と思われると、腹もたちます。

なので、あくまでも親のおかげで行けているのだ、ということは念頭に置いて交渉してくださいね。
売り言葉に買い言葉でも「お母さんもハワイにいってるんだから~」とかはいわないことですね。
当たり前感がでればでるほど、許可は遠のくと思いますよ。
    • good
    • 0

入試翌日にコンサートですと、試験に集中できないと心配されているのでは?


お母さんが学生時代、それで失敗したのかもね。

先生が反対しないなら学力は足りていると推測します。
入試に影響しないとアピールしてみよう。
「自己採点が悪かったらコンサートに行かない」
くらいの事は言えるよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受験生、夏のライブに行っても良いと思いますか?

私は北海道住みの受験生です

夏の日に、山梨で好きなバンドのライブがあるのですが…その日は私の誕生日でものすごく行きたいです!しかし、……受験生……しかも山梨遠いです…!

行きたいけど、行っていいのか?!
悩みに悩んでます……。
ちなみに看護師志望です。
どうしたらいいか?!あなたならどうしますか?

Aベストアンサー

受験生であっても1~2日くらいの息抜きは必要ではないでしょうか。
特に夏場は勉強しても持続しないもの。1~2日勉強のことを考えず羽を伸ばして、帰ってきてからまた頑張る。メリハリをつけたほうがいいのではないでしょうか。
(ほんと。行かないで後々までぐちぐちと考えることのほうがよっぽどダメのような気がします。)

でも、受験勉強のほうは頑張ってくださいね。\(^o^)/

Q中学生がライブに行くのはふさわしくない?

はじめまして。意見をうかがいたくて質問を投稿しました。
親と意見が食い違って困っています。

私は今年の春中学3年になります。
あるバンドのライブに行きたいのですが、親が許可してくれません。
理由は、「まだ中学生だから」と「夜のライブだから」だそうです。
しかし、私としては、中学生3年にもなれば、ライブに行くことくらいは許されてはいいのではないかと思います。ちなみに、ライブハウスではなくホールで行われるものです。
また、夜といっても8時には終わり、9時半には家に帰れます。

もしも自分の子供がライブに行きたいといったら、あなたは反対しますか。また、反対するとしたら、なぜですか。「まだ中学生だから~」ではなく、具体的に教えてください。

Aベストアンサー

ライブ好きの主婦です。
多分あなたの親世代より少し下くらいでしょうか。

中学生の頃は同じ理由でライブ行きを禁止されていました。
「中学生だから」「夜だから」・・・

昔は未成年者が関連する犯罪が今より少なかった(というか表面化に出なかった?)ように思いますが、やっぱり事件に巻き込まれる可能性を示唆していたからです。

子供が大きくなりつつある今、数年に一度のライブ参戦して他府県まで足を伸ばしておりますが、ライブが終わってからの興奮はかなり高揚していて、気持ちが高ぶっているので調子に乗ってしまい見ず知らずの人間と馴れ合う場合もあるんですよ(笑)
今はそんなことしませんが若い頃はそんな感じでした。

例えばそういう方と意気投合して仲良くなって
「車で来ているから帰りは送ってあげる」と言われても、知らない人の車には絶対乗ってはいけないことぐらいわかりますよね?

そういう可能性もなくはないので親御さんは色んな意味で心配されているんですよ。
高校生以上にもなれば少しは行動範囲も広くなると思うので、親御さんの気持ちも少しは汲んであげて下さい。

Q受験生の娘がコンサートに行きたいと言います。

中3の娘を持つ母親です。
5日後にあるジャニーズのコンサートに行きたいと言うのですが、主人が反対しています。受験生だからというのが第一の理由ですが、他には隣の県まで友達だけで行くので心配だということです。
娘は何度か同じ場所のコンサートに行ってますし、交通機関も整っているので特に心配もないかと思っています。今までは、私か娘の友達の親が連れていってくれてましたが、今回は始めて子供同士で行きます。
確かに受験勉強はしなければいけませんが、一日くらい遊びにいってもいいのではないかと思います。普段は学校と家の往復の、普通の生活です。成績は、正直中の下でいいとはいえませんが、家の手伝いなんかもしてくれるので、頭ごなしにダメだという主人に納得できません。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

なんだか大げさな話の様な気がしますが。
娘の友人もジャニーズのコンサートに普通に中三の時に行っていましたよ。(神奈川から東京の会場)です。一応隣の県ですが・・・
受験生だから、コンサートがダメだなんて、どれだけ実力以上の学校を目指しているのかわかりませんが、あまり説得力のない理由ですよね。
うちは、中三の時も夏の旅行やお出かけ、お正月にはおばあちゃんちへ(勉強道具は持って行きましたが)も行きました。でも、逆にメリハリができて勉強に集中できたようです。何も無い平日は五時間くらい勉強していました。ちゃんと希望の高校に合格しましたよ。
勉強には影響ないと思います。逆に励みになるのでは?
ただ、友達と行くのが心配かどうかはその子供によると思います。
親だったら分かりますよね。そういうところに行って、うまいこと言われてほいほいついて行く子なのか、またそういう友人なのか。それとも用が終わればすぐに帰ってくるような子達なのか、とか。
質問者様もおっしゃるようにジャニーズのコンサート終了後は女の子でいっぱいでしょうから、私だったら、子供が変なところに行ってしまうかどうかより、電車にすぐに乗れるかな~、なんて心配してしまいます。

コンサートが終わって会場を出た時とか、電車に乗る前に電話をするように約束して行かせてあげれば良いのでは?
そんな大したことじゃないですよ。

なんだか大げさな話の様な気がしますが。
娘の友人もジャニーズのコンサートに普通に中三の時に行っていましたよ。(神奈川から東京の会場)です。一応隣の県ですが・・・
受験生だから、コンサートがダメだなんて、どれだけ実力以上の学校を目指しているのかわかりませんが、あまり説得力のない理由ですよね。
うちは、中三の時も夏の旅行やお出かけ、お正月にはおばあちゃんちへ(勉強道具は持って行きましたが)も行きました。でも、逆にメリハリができて勉強に集中できたようです。何も無い平日は五時間く...続きを読む

Q学校を休んでライブ。

学校休んでライブに行きたいです。
地方住みで好きな歌手が全国ツアーでわたしの住んでいる県にも来ます。
めっちゃくちゃ行きたいんですが、平日の5時からで部活休んでも始まる時間に駅につくことになるのでもう休むしかありません。
親に中学生でライブのために学校を休むのはやめろと言われるんですが、休日に他県まで行くと言ったらもっとだめと言われました。
一人で行ったら変な人に連れてかれて殺されるよ!とまで言われました。
学校優先だとライブに行けることなんて高校卒業するまでおそらくもうないし、その日しかないのに毎日行ってる学校にいくなんて悲しすぎます。
学校休んだってノート写させてもらうだけでわかるし、先生なんていつでも会って質問できます。
でもライブはレポを見るだけで楽しめるものではないし、その人にはなかなか会うことができません。
どうにかして説得したいんですがいい方法はないですか?

Aベストアンサー

私も小学校から今の30代までずっといろんな芸能人やアーティストのファンやってきましたが、私の経験からいくと、そういう趣味に並ならぬ理解のある親でなければまず説得は難しい、と思います。

芸能人やアーティストの熱狂的なファンをやったことのない人にとって、それがどれだけ重要で大切なことかは理解できません。
なので、いくら条件を出したとしても、学校を休んでまでいくような重要性のあることだという価値観が理解できないので難しいですよ。

うちの親もそういう価値観のない親でしたので、中学生時代からいきたいいきたいといい続けましたが許可をもらうことはできませんでした。
初めていったのは中学のときですが、そのときも学校を休んでや、一人や友達といくのは無理だし、親が興味もないのについてきてくれることもなかったです。
色々方法がないか考えて、休日に、同じアイドルに興味のあった3つ年上の従姉妹のお姉さんと一緒にいくということになってやっと許可をもらえました。
やはり、相手が年上で、かつ親がよくしっている親戚だったですし、信用できる相手が一緒、ということが大きかったですね。

そのあとも何度かいきましたが、やはり学校を休んではだめだったので、長期休みであるとかを利用しました。
同じ県内ではありますが、北海道だったので広いため、田舎から札幌にでないといけなかったので、子供同士でホテルとかは絶対許可してもらえなかったので、現地に親戚などのいる友人と一緒にいくことにして、親の知らない人であれば電話でおたがいの親と話をしてもらって人と為りを確認してもらったりまでしましたし、とめてもらう家には親と電話で直接話してもらったりしました。

それでもやはり県外には出してもらえませんでしたね。
はじめて飛行機で自分の住んでいる地域外に出してもらったのは高校3年生でしたが、どうしても年末にある東京ドームにいきたかったため、年明けから始まる受験をしていたら絶対にいけなかったので、普段の勉強をがんばって年内に決まる推薦枠で進路を決め、その受験を年内に合格することで、合格祝いという名目であれば親も遠方にいくことを許可してくれるのではないかと思い。がんばって実現して、親に頼み込んで許可をもらいました。


やはり、なんの努力も成果も出さず、ただ自分にとって大事なものだから行きたいといっても、難しいと思いますよ。


どうしても行きたいという気持ちがあるのであれば、自分ですべてやりきる、くらいの根性をみせないとだめです。
学校を休んでだめなら休まないで休日のときには行っていいというお願いをして今後の約束をとりつけてみるとか、休日に県外へ一人でいってはだめなのなら、自分のお小遣いやお年玉をためて、親の旅費まで出せるような状況にしてから、親についてきてほしいと頼んでみるとか、親がよく知った信頼できる相手で一緒にいってくれる人を探すとか。
もしくは成績でこれだけの成果をだせたら行ってもいいなどの交渉をしてみるとか。

一筋縄ではいかないと思いますが、ただやみくもに行きたい、学校なんて休んでも平気、ではなく、理解できない相手を説得するだけの材料を自分で用意する努力くらいはしなければなりませんよ。

私はそういった趣味が理解できるので、自分の子供が学校休んでライブいきたいっていってもどうしてもというなら許可しちゃうタイプだと思いますが、普通の人はそうはいかないと思います。
どうしても無理なら、最終手段でぎりぎりまで学校へでて、5時に間に合うぎりぎりの時間で早退して親にだまっていくしかありませんが、ばれたときは自己責任です。
そんなリスクを追うくらいなら、気持ちよくいけるように親とどうしたらいかせてもらえるか交渉をかさねたほうがいいと思いますよ。

私も小学校から今の30代までずっといろんな芸能人やアーティストのファンやってきましたが、私の経験からいくと、そういう趣味に並ならぬ理解のある親でなければまず説得は難しい、と思います。

芸能人やアーティストの熱狂的なファンをやったことのない人にとって、それがどれだけ重要で大切なことかは理解できません。
なので、いくら条件を出したとしても、学校を休んでまでいくような重要性のあることだという価値観が理解できないので難しいですよ。

うちの親もそういう価値観のない親でしたので、中学生時...続きを読む

Qライブに行きたい・・親が反対

母が正しいのは自分でもわかっています。
でも、どうしても行きたいんです。

私には、好きなお笑い芸人さんがいます。でも、テレビ越しでしか会えず、ずっとライブに行きたいと思っていました。
しかし、私が行来たいと思ったものがなくて、それに自分が行ける範囲のものがなかなかなくて、あきらめていました。
しかし、私が行きたいと思う、私が行ける範囲のライブを見つけたんです、チケット販売はもう始まっていて、公演は来月の終りです。
しかし、時間が7時から開演で、帰ってくるのは早くとも10時になってしまいます。

母に、ライブに行きたいと言ったところダメでした。・・ちなみに母には、その芸人さんが好きというのが恥ずかしくて、音楽ライブに行きたいと嘘をついてしまっています。

中学2年生が、都会に一人で。しかも帰りが10時だなんて。
ダメに決まっています。母にもダメだと言われ、けんかしてしまいました。
高校生になったらいいといわれましたが、高校生になってそんなライブがあるかわかりません。

でも、どうしてもあきらめられなくて、どうしても行きたくて、今ストライキのような態度をとってしまっています。
(お金は、自分のお小遣いから出します。)
母は、大人が同行すればいいといっていましたが、無理です。理由は
(1)母に、ほんとうにいきたいライブを知られたくない
(2)父は単身赴任
(3)友達にも同じ芸人が好きな人がいないので、友達の母と行くのも無理
だからです。

もしあきらめないとしたら、どう説得すればいいんでしょうか?

・・というか、あきらめるしかないんでしょうか・・?;;

母が正しいのは自分でもわかっています。
でも、どうしても行きたいんです。

私には、好きなお笑い芸人さんがいます。でも、テレビ越しでしか会えず、ずっとライブに行きたいと思っていました。
しかし、私が行来たいと思ったものがなくて、それに自分が行ける範囲のものがなかなかなくて、あきらめていました。
しかし、私が行きたいと思う、私が行ける範囲のライブを見つけたんです、チケット販売はもう始まっていて、公演は来月の終りです。
しかし、時間が7時から開演で、帰ってくるのは早くとも10時にな...続きを読む

Aベストアンサー

母親にほんとうに行きたいライブの話はしたくない・・・それは見得ですか?恥ずかしいからですか?

 本当にやりたいことがあるのでしたら、見得とか恥ずかしいとか思っていては何も手にいれることは出来ないのですよ。これから先の人生もそうです。

 本当のことが言えないのなら、その程度の気持ちだったということです。

 音楽のライブなら、趣味があわないなどありますが、お笑いのライブなら、あなたが本気で本当に行きたいのなら、母親は付き合ってくれますよ。素直に言って、母親と行ってください。

 それに高校になったからといって、行く場所をごまかして、出かけるのは感心しません。大人になっても、家族には、どこどこに出かけると、居場所をはっきり伝えてから出かけます。

Q成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

特に素行不良とかいうわけでもなく、単純に学業不振でどこにも合格できない、ということはありますか?

Aベストアンサー

中学の現職校長です。
今は、子どもの数が少ない時期ですので、まじめな生徒ならなんとかなることが多いです。ただ、入学してから勉強についていけないと困りますから、しっかり勉強はしておいてください。
本当に、いける学校があるかどうかは、中学校の進路担当の先生に相談するのが一番です。
中学校には、その地域の公立私立の情報がたくさんあります。心配ならぜひ相談してみてください。

Qライブの終了時間等について質問です

初めてライブに行こうと考えていますが、地元のは都合悪くて行けないので、ちょっと離れたところに電車で日帰りで行く予定です。
(ちなみに地元は名古屋で、大阪か京都に行く予定)

そこで2つ、質問があります。
夕方の18:30に開演なのですが、一般的なライブやコンサートの終了時間は、遅くて何時ごろになるのでしょうか?また、終了した後はスムーズに出られるものでしょうか?ちなみに全席指定です。

終電までに帰れるかどうかが心配でして…。アドバイスや経験談をお待ちしております。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

>一般的なライブやコンサートの終了時間は、遅くて何時ごろになるのでしょうか?

コレはアーティストによって違いますので断言出来ないですね。
例えばですが、2時間弱のライブもあれば、SMAPの様な3時間半以上ある場合もあるからです。

>終了した後はスムーズに出られるものでしょうか?

コレも会場によって違うので断言しにくいですね。
係員の誘導によって退出しなければならない場合やお席の場所によって違ってきます。
会場の外に出るのに1時間弱かかった事もあります。

ちなみにSMAPに行った友人に教えてあげた最終ダイヤは下記になりますが、
アンコールの最後は諦めて退出して、大阪ドームから必死に駅まで行って乗車出来たみたいです。

●大正(大阪)
|21:22発
|JR大阪環状線
|(外回り)
|21:33着
○大阪
|21:40発
|JR東海道本線
|(新快速)
|21:44着
○新大阪
|21:58発
|のぞみ38号

|22:49着
○名古屋

お役に立てればイイのですが・・・。

初めまして、今晩は。

>一般的なライブやコンサートの終了時間は、遅くて何時ごろになるのでしょうか?

コレはアーティストによって違いますので断言出来ないですね。
例えばですが、2時間弱のライブもあれば、SMAPの様な3時間半以上ある場合もあるからです。

>終了した後はスムーズに出られるものでしょうか?

コレも会場によって違うので断言しにくいですね。
係員の誘導によって退出しなければならない場合やお席の場所によって違ってきます。
会場の外に出るのに1時間弱かかった事も...続きを読む

Qジャニーズ狂の娘に困っています

高校2年生の娘の事ですが・・・。

とにかく ジャニーズの一人の大ファンです。
日帰りで行ける所は 全公演 チケットを取れるだけ取って行きます。 

最初は年に1回行く程度でしたが、それでは物足りなくなり回数も増えてきたので チケット代を渡さなくなったところ、勝手にバイトをやりだしてしまい バイト代は殆どそちらの方へ費やしてしまいます。
近じかまたコンサートがり 県外・県内と行くと言っているのですが、
県外は行かせないと、主人に酷く怒られ今は口も聞かない状態です。

「自分で稼いだお金だから何に使ってもいいでしょ!」
と言うので 勝手にやりだしたバイトを辞めさせようかと主人と話しているところです。
娘も 親にコンサートに行く事が知れると うざったいので私の知らないうちに チケットを申し込んだりしてしまいます。

今時の女子校生ですので、ジャニーズを好きになるのを悪い事とは思いませんが、度を越しているので少し自重してほしいのです。
行動派の娘ですので、コンサートに行かせない!とかバイトを辞めなさい!と言っても絶対に聞かないと思います。逆上して家出をするかもしれない勢いです。

このままの状況が続く事が、決して良いとは思いません。
今後 どのように対処すればいいのでしょうか?

高校2年生の娘の事ですが・・・。

とにかく ジャニーズの一人の大ファンです。
日帰りで行ける所は 全公演 チケットを取れるだけ取って行きます。 

最初は年に1回行く程度でしたが、それでは物足りなくなり回数も増えてきたので チケット代を渡さなくなったところ、勝手にバイトをやりだしてしまい バイト代は殆どそちらの方へ費やしてしまいます。
近じかまたコンサートがり 県外・県内と行くと言っているのですが、
県外は行かせないと、主人に酷く怒られ今は口も聞かない状態です。

「自分...続きを読む

Aベストアンサー

私の若いころを思い出します。

私も高校一年生から22歳になるまで、ジャニーズ狂でした。
兄弟たちは私をジャニーズ教信者と言っていました。今では笑い話です。
当時の私を誰もとめられなかったと今でも思います。
自分で電車の切符を取り、ホテルの手配をして出かけて行きます。
当時の生きがい・青春だったかもしれません。
そのためにバイトをし、その全額をコンサートやイベントに費やしてきました。
今、私も子供を持ってはじめてそれがどんなに危険と背中合わせで
大人からすると本当に無駄なお金だったかということがよくわかります。
でもあのころは危険だということ、多額のお金を費やすことが
無駄なことなんてまったく考えもしませんでした。
今でも後悔はありません。
同じ仲間と楽しい時間をともにし、そして好きな人が目の前で歌ったり踊ったりしている姿を見て
同じ空気を吸うだけで涙が出たものです。
コンサートが始まる前のどきどきは今でも懐かしく思い出します。
親の心配は当時は分かりませんでした。

今36歳、人並みの年齢で結婚をし、現在4児の母ですが
あの時、時刻表の見方を一から教えてくれた父、
かなり激怒しながらもそれでも最終的には送り出してくれた母に
本当に感謝しています。
社会に出て時刻表はどの新入社員より早く見ることができたし、
出張の手配などはお手の物だし、
当時を振り返って笑って昔話をする友達も多いです。
あのころ少しのきっかけですぐに仲良くなれた環境にいたことで
社会に出ても人間関係でつまずくことが少なかったように思います。

それは大学に行ってサークルで、または高校の部活動でも同じ経験ができたかもしれません。
でも私はジャニーズだった。

母は当時、私の結婚や行く末をずいぶん心配したそうです。
このまま夢見る夢子ちゃんでアイドルと結婚できると思っていたらどうしよう・・・とか
就職も進学もできず留年するんじゃないかとか。

いくらジャニーズ狂で狂ったように見えても案外自分の将来はちゃんと見ているはずですよ。
行動派ならなおさら大丈夫に思います。
今しばらく激怒しながら好きにやらせてあげてはどうでしょうか。
もちろんコンサートに行くなら○○してからにしなさいとか条件は付けて。
今なら親の気持ちが痛いほど分かるけれどごめんなさい、当時の私は無理でした・・・。

私の若いころを思い出します。

私も高校一年生から22歳になるまで、ジャニーズ狂でした。
兄弟たちは私をジャニーズ教信者と言っていました。今では笑い話です。
当時の私を誰もとめられなかったと今でも思います。
自分で電車の切符を取り、ホテルの手配をして出かけて行きます。
当時の生きがい・青春だったかもしれません。
そのためにバイトをし、その全額をコンサートやイベントに費やしてきました。
今、私も子供を持ってはじめてそれがどんなに危険と背中合わせで
大人からすると本当に無駄なお金だった...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む


人気Q&Aランキング