マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今朝みた夢ですが、気になるのでおわかりになる方教えてください。

とても広い空港に婚約中の彼氏とふたりでいました。
雰囲気としては、どこかから帰ってきた感じなのですが、外国っぽい空港です。
わたしは小さなショルダーバッグ、彼は大きなボストンバッグとななめがけのA4サイズくらいのショルダーを持っています。
わたしの荷物が軽かったので、彼のショルダーを持つと自分で言いだし受け取ったのですが、とても重くて立ち上がれないくらい。
なんとか立ち上がり、重く感じながらも彼に手を引かれながら広い空港の出口?を探して歩いています。
気が付くと荷物がとても軽くなっていて、彼にそう伝えると優しい笑顔を向けてくれました。
わたしも笑顔になり、手をしっかりつなぎながら幸せな気分で歩いていく。

このような内容でした。

今現在、彼とはケンカが絶えず距離をおいています。
彼は仕事を含め、わたしとの結婚が不安になっているようで、結婚を延期するかそのまま進めるかで迷っているようで、そのための冷却期間です。
今までの自分の行動を考えると、もしかしたら別れを選ばれるかもしれないと、わたしも不安を感じながら待っています。

夢占いは夢の内容と逆の意味を指すことがあると聞きます。
このような背景となにか関連があるのでは?と大変気になっております。

ご回答おまちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 素人ですが回答します。



キーワード
 空港…何かのスタートを象徴します。
 恋人…人恋しい気持ち。
 バッグ…社会的地位や財産の象徴。大きなバッグは何かの目標を表すこともあります。
 荷物…心の中のわだかまりの象徴。
 手…人生や仕事、生活の象徴。

解説
 空港は旅立ちの場であり、何かが始まることを意識しているときに夢に出てきます。今回はおそらく新しい結婚生活の始まりを意識したものが反映されたのでしょう。
 夢に出てくる人物はその人本人とは限りません。何かを表現するために、あなたの心の一部が実在の人物の姿を借りて登場している場合が多く、だれが登場したかよりもどういう人物が登場し何をしたかが重要です。夢に出てくる恋人も、その人の中に募る人恋しさや強い欲求が恋人の姿を借りて登場しているが多く、その人本人である可能性は実はあまり高くありません。しかし、今回登場した彼氏さんはその人本人と考えてよさそうに思えます。
 バッグは社会的地位や財産を象徴しますが、荷物は悩み事や重い責任、忘れられない過去といった心理的負担(心の重荷)を象徴します。今回夢に出てきたそれぞれが持つバッグはそのまま社会的地位や財産の象徴としてのバッグなのでしょうが、あなたが彼を助けるために受け取ったショルダーバッグは荷物として考えるべきでしょう。
 手は人間何をするにも手を使うように、その人の生活や仕事といったその人の人生そのものを象徴するものです。夢の中で手をつなぐのは、その人との性的関係を望んでいることを暗示します。
 人と仲睦まじくする夢は人と争う夢と同様基本的に逆夢で、その人との仲が悪くなる(あるいは疎遠になる)ことを暗示しています。

総合するに…あなたが質問文の後半部分に書いた現状がそのまま夢になったものです。
 あなたは彼氏との結婚生活を強く意識していて、彼とより強く結びつきたいと望んでいます。しかし、彼との仲が疎遠になっていくことも感じています。

 以下、占いとは直接関係ありませんが…蛇足です

 男性のマリッジブルーというのは珍しいことではありません。むしろ、ほぼ全員が当たり前のように経験するもので、現在の少子晩婚化の原因のうちで最大のものと言っていいでしょう。結婚後の責任や負担等についてあまりにも重大に考えてしまい、下手すると結婚相手が見つかる前から参ってしまうんです。マリッジブルーは女性にももちろんありますが、一般的に女性は環境への順応性が高く男性よりも割り切りが早いので男性ほど重症化しにくい傾向があります。
 あなたは彼がどれくらい重く考えているか(考えすぎてしまっているか)をたぶん正確に感じ取っています。夢の中で彼の荷物を積極的に引き受けようとしたように、二人で力を合わせて、彼の(心の)負担を軽くしたいという意識が強いようです。正直言って彼のことが羨ましくなるくらい理想的な花嫁だと思います。
 ですが、残念ながら彼の側にその気持ちは伝わり切っていないようです。
 彼が自覚しているかどうかわかりませんが、彼はあなたに対して心を開き切れていません。どこまで頼っていいか、どこまで甘えていいのか、という距離感のようなものが無く、どうしても不安をぬぐいきれないのでしょう。いわゆる「大人になり切れない人」に共通した症状で、この障壁を乗り越えられるかどうかで彼の(そしてあなたの)人生は大きく違ったものになるでしょう。
 こういう人物に対して「距離を置く」「冷却期間を設ける」という処置は、短期的には症状を緩和し有効なのですが、長期的には逆効果になる可能性が高いと思います。
 相手との距離感が把握しきれない、付き合い方がわからないという人物と距離を置くと、距離感や付き合い方がますますわからなくなっていくのです。
 かといって無理やり強引に付き合い続けると、「喧嘩が絶えない」というまだ生々しい経験が物語るように、徒に衝突を繰り返してお互いの気持ちが離れてしまう危険性もあります。
 ではどうしたらいいか?は、彼やあなたの性格、お二人のおかれた状況、環境等によって大きく変わるのでここで「こうすべき」というような助言は出来かねます。

 迷惑をかけてしまうことを覚悟の上で、お二人の共通の友人や、彼の家族等に積極的に相談し、協力を仰ぐのが良いように思われます。
 ただ、もし彼が猜疑心が強い人物なら「裏でコソコソしやがって」と怒って状況を悪化させる可能性もあります。

 成すべきことは彼の負担を増やしたり、無用な刺激をしないように、お互いの理解を深めること。そして、あなたの気持ちを伝え、お互いの信頼関係を新たに深めることです。


 夢の中で彼のバッグが大きく重く、あなたのバッグが小さく軽かったのは、実際のお互いの経済的社会的地位の差を反映したものなのかもしれませんが、ひょっとして彼を過大評価したり自分を過小評価したりしている心理の反映なのかもしれません。
 もし、あなたが自分を過小評価していたり、彼を過大評価しているのだとしたら、そうしたあなたの認識自体が彼の負担の一つになっているのかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NURU_osanさん、とても丁寧なご回答ありがとうございます!
夢のことばかりではなく、当時の状況に至るまでアドバイスしていただきとても参考になりました。

しかもおそらくお見立て通りで、彼は誰にも心の内を相談することができないひとです。
自分をよく見せようということはしないひとですが、本当の部分での弱さを見せたことがないのではないかと。
また、冷却期間中にわたしの方も彼に頼り過ぎてしまっていたことに気づきました。
最悪のパターンまで考えましたが、結果彼の良い面も悪い面もぜんぶ含め、受け止めていこうと決めました。

先日じっくりと話し合いをして、自分の思いを伝えました。
彼も一生懸命話をしてくれ、今はけんかうんぬんよりも収入について悩んでいるようです。
けんかは多くとも、自分からわたしと離れることは一度も考えたことがないとも言ってくれました。
今は再度会わない期間を設け、結婚を延期するか否かをひとりでじっくり考えてもらうことになりました。
わたしの方も彼がどんな決断をしても受け止める覚悟ができました。
だって、何度も別れを考えたくらいですから^^

どうしてもひとりで抱え込みがちな彼なので、共通の友人にさりげなく助けになってくれるように頼みました。
これで少しは流れが変わるといいのですが。。。

期間終了後は、たくさん話をして出かけて楽しい時間を過ごそうと思います。
けんかもなるべくしないように。。

現状報告のような内容になってしまい申し訳ありません。
ご指摘いただいた内容と現状が酷似していましたのでつい^^;

親身になって相談に乗っていただき、本当に感謝いたします。

お礼日時:2014/12/19 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q疲れている時に言われて嬉しい言葉は?

以前、電話で話す自信がないと彼に言われた事を相談した者です。
その節はアドバイスありがとうございました。
あれからおもいきって彼の家に電話をし、ずれていた歯車を戻す事が出来ました。

相変わらず激務らしく、非常に疲れているみたいです(声の感じから)。
そこで、少しでも彼を元気づけさせたい(疲れを吹き飛ばしたい?)と思うのですが、これといって思いつく言葉がありません。

こんな言葉をかけてるよ!っていう女性の方、こんな言葉を言われて元気になったという男性の方、ぜひ参考にさせてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私は女性ですが、やはり激務の時に言われて効いた言葉は、「頑張ってるんだね~~」でしたね。

「頑張ってね」でもないです。←十分頑張ってるので……
「頑張らないでね」でもない。←無理なので……

頑張っているということを、その人が理解してくれているというのを知って、ずいぶんほっとしたことがあります。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む


人気Q&Aランキング