プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝みた夢ですが、気になるのでおわかりになる方教えてください。

とても広い空港に婚約中の彼氏とふたりでいました。
雰囲気としては、どこかから帰ってきた感じなのですが、外国っぽい空港です。
わたしは小さなショルダーバッグ、彼は大きなボストンバッグとななめがけのA4サイズくらいのショルダーを持っています。
わたしの荷物が軽かったので、彼のショルダーを持つと自分で言いだし受け取ったのですが、とても重くて立ち上がれないくらい。
なんとか立ち上がり、重く感じながらも彼に手を引かれながら広い空港の出口?を探して歩いています。
気が付くと荷物がとても軽くなっていて、彼にそう伝えると優しい笑顔を向けてくれました。
わたしも笑顔になり、手をしっかりつなぎながら幸せな気分で歩いていく。

このような内容でした。

今現在、彼とはケンカが絶えず距離をおいています。
彼は仕事を含め、わたしとの結婚が不安になっているようで、結婚を延期するかそのまま進めるかで迷っているようで、そのための冷却期間です。
今までの自分の行動を考えると、もしかしたら別れを選ばれるかもしれないと、わたしも不安を感じながら待っています。

夢占いは夢の内容と逆の意味を指すことがあると聞きます。
このような背景となにか関連があるのでは?と大変気になっております。

ご回答おまちしております。

A 回答 (1件)

素人ですが回答します。

キーワード
 空港…何かのスタートを象徴します。
 恋人…人恋しい気持ち。
 バッグ…社会的地位や財産の象徴。大きなバッグは何かの目標を表すこともあります。
 荷物…心の中のわだかまりの象徴。
 手…人生や仕事、生活の象徴。

解説
 空港は旅立ちの場であり、何かが始まることを意識しているときに夢に出てきます。今回はおそらく新しい結婚生活の始まりを意識したものが反映されたのでしょう。
 夢に出てくる人物はその人本人とは限りません。何かを表現するために、あなたの心の一部が実在の人物の姿を借りて登場している場合が多く、だれが登場したかよりもどういう人物が登場し何をしたかが重要です。夢に出てくる恋人も、その人の中に募る人恋しさや強い欲求が恋人の姿を借りて登場しているが多く、その人本人である可能性は実はあまり高くありません。しかし、今回登場した彼氏さんはその人本人と考えてよさそうに思えます。
 バッグは社会的地位や財産を象徴しますが、荷物は悩み事や重い責任、忘れられない過去といった心理的負担(心の重荷)を象徴します。今回夢に出てきたそれぞれが持つバッグはそのまま社会的地位や財産の象徴としてのバッグなのでしょうが、あなたが彼を助けるために受け取ったショルダーバッグは荷物として考えるべきでしょう。
 手は人間何をするにも手を使うように、その人の生活や仕事といったその人の人生そのものを象徴するものです。夢の中で手をつなぐのは、その人との性的関係を望んでいることを暗示します。
 人と仲睦まじくする夢は人と争う夢と同様基本的に逆夢で、その人との仲が悪くなる(あるいは疎遠になる)ことを暗示しています。

総合するに…あなたが質問文の後半部分に書いた現状がそのまま夢になったものです。
 あなたは彼氏との結婚生活を強く意識していて、彼とより強く結びつきたいと望んでいます。しかし、彼との仲が疎遠になっていくことも感じています。

以下、占いとは直接関係ありませんが…蛇足です

男性のマリッジブルーというのは珍しいことではありません。むしろ、ほぼ全員が当たり前のように経験するもので、現在の少子晩婚化の原因のうちで最大のものと言っていいでしょう。結婚後の責任や負担等についてあまりにも重大に考えてしまい、下手すると結婚相手が見つかる前から参ってしまうんです。マリッジブルーは女性にももちろんありますが、一般的に女性は環境への順応性が高く男性よりも割り切りが早いので男性ほど重症化しにくい傾向があります。
 あなたは彼がどれくらい重く考えているか(考えすぎてしまっているか)をたぶん正確に感じ取っています。夢の中で彼の荷物を積極的に引き受けようとしたように、二人で力を合わせて、彼の(心の)負担を軽くしたいという意識が強いようです。正直言って彼のことが羨ましくなるくらい理想的な花嫁だと思います。
 ですが、残念ながら彼の側にその気持ちは伝わり切っていないようです。
 彼が自覚しているかどうかわかりませんが、彼はあなたに対して心を開き切れていません。どこまで頼っていいか、どこまで甘えていいのか、という距離感のようなものが無く、どうしても不安をぬぐいきれないのでしょう。いわゆる「大人になり切れない人」に共通した症状で、この障壁を乗り越えられるかどうかで彼の(そしてあなたの)人生は大きく違ったものになるでしょう。
 こういう人物に対して「距離を置く」「冷却期間を設ける」という処置は、短期的には症状を緩和し有効なのですが、長期的には逆効果になる可能性が高いと思います。
 相手との距離感が把握しきれない、付き合い方がわからないという人物と距離を置くと、距離感や付き合い方がますますわからなくなっていくのです。
 かといって無理やり強引に付き合い続けると、「喧嘩が絶えない」というまだ生々しい経験が物語るように、徒に衝突を繰り返してお互いの気持ちが離れてしまう危険性もあります。
 ではどうしたらいいか?は、彼やあなたの性格、お二人のおかれた状況、環境等によって大きく変わるのでここで「こうすべき」というような助言は出来かねます。

迷惑をかけてしまうことを覚悟の上で、お二人の共通の友人や、彼の家族等に積極的に相談し、協力を仰ぐのが良いように思われます。
 ただ、もし彼が猜疑心が強い人物なら「裏でコソコソしやがって」と怒って状況を悪化させる可能性もあります。

成すべきことは彼の負担を増やしたり、無用な刺激をしないように、お互いの理解を深めること。そして、あなたの気持ちを伝え、お互いの信頼関係を新たに深めることです。

夢の中で彼のバッグが大きく重く、あなたのバッグが小さく軽かったのは、実際のお互いの経済的社会的地位の差を反映したものなのかもしれませんが、ひょっとして彼を過大評価したり自分を過小評価したりしている心理の反映なのかもしれません。
 もし、あなたが自分を過小評価していたり、彼を過大評価しているのだとしたら、そうしたあなたの認識自体が彼の負担の一つになっているのかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

NURU_osanさん、とても丁寧なご回答ありがとうございます!
夢のことばかりではなく、当時の状況に至るまでアドバイスしていただきとても参考になりました。

しかもおそらくお見立て通りで、彼は誰にも心の内を相談することができないひとです。
自分をよく見せようということはしないひとですが、本当の部分での弱さを見せたことがないのではないかと。
また、冷却期間中にわたしの方も彼に頼り過ぎてしまっていたことに気づきました。
最悪のパターンまで考えましたが、結果彼の良い面も悪い面もぜんぶ含め、受け止めていこうと決めました。

先日じっくりと話し合いをして、自分の思いを伝えました。
彼も一生懸命話をしてくれ、今はけんかうんぬんよりも収入について悩んでいるようです。
けんかは多くとも、自分からわたしと離れることは一度も考えたことがないとも言ってくれました。
今は再度会わない期間を設け、結婚を延期するか否かをひとりでじっくり考えてもらうことになりました。
わたしの方も彼がどんな決断をしても受け止める覚悟ができました。
だって、何度も別れを考えたくらいですから^^

どうしてもひとりで抱え込みがちな彼なので、共通の友人にさりげなく助けになってくれるように頼みました。
これで少しは流れが変わるといいのですが。。。

期間終了後は、たくさん話をして出かけて楽しい時間を過ごそうと思います。
けんかもなるべくしないように。。

現状報告のような内容になってしまい申し訳ありません。
ご指摘いただいた内容と現状が酷似していましたのでつい^^;

親身になって相談に乗っていただき、本当に感謝いたします。