人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません。

私は毎日出勤時に鉄道を利用しているのですが、
痴漢についてご相談させてください。

まず痴漢かもしれないと気が付いたのは、12月4日で、
いつも同じ電車のほぼ同じ場所に乗っている時におしりに違和感がありました。

最初はカバンでも当たっているのだろうと気にしていませんでしたが、
なんとなくサワサワ動いているような気がしました。

変だなと思ったのですが、すぐに下車駅に着いたので何もせず、後ろにいる人が茶色の長いコートを来ている長身男性だという確認だけしてそのまま降りました。

そして12月5日の今日ですが、また同じ電車の同じ場所に乗車し、昨日の事があったので周りの人を確認したのですが、茶色のコートを着た男性はいなかったので、安心して扉側に向きを変えて下車駅まで待っていると、隣の座席に座っていたいた人が茶色のコートを着た男性だと気がつき、その人は立ち上がって私の真後ろに立ちました。

やばいかな?と思ってたらやはりおしりに違和感があり、何かがあたるのを避けようと腰だけを扉側に押し出したのですが、数秒でまたおしりに違和感がありました。

これってやっぱり痴漢かな?と確信を持つために更に扉側に腰を突き出して結構無理な体勢を取ってみたのですがやはりすぐにおしりに何かが当たります。

下車駅についたので、すぐに下車し、その男性も私と同じ駅で下車していることを確認しました。

確かに結構混雑している車内で体に物が当たることはよくありますが、同じ人が真後ろにいるときに、いくら避けてもおしりに違和感を感じるのはおかしい気がするんです。

おかしいなと気づいたのも、ここ数週間、電車でおしりに何か当たる事多いよなと気づいて注意していたからです。

違和感についてですが、がっつり触られている感じではなく、サワサワと軽く指先だけが当たっている感覚なので、痴漢かどうかの確信が持てないため、違和感としています。

毎回乗車している場所ですが、下車駅の改札に一番近い扉の、車内から扉に向かって左側の端で、手すりがついている場所です。

学生時代にも似たような事があり、他校の男子生徒が一か月以上、私が車両を変えてもついてきて痴漢をされ続けてストーカー化した経験があり、その時はまだ学生でやり直しが効くだろうと判断し、お互いの学校に友好関係があって本人もすぐ認めたので退学処分は保留にしていただき、反省文と日付無記入の退学届を書かせ、私がその生徒を今後一度でも見かけたら提出受理するとの事で収めました。

ただの偶然であればいいのですが、過去のトラウマから、今回もまたいつかストーカーになるのではと少し過剰なくらい怯えてしまっています。

前回と違って今回は社会人で私よりも身長が高い男性で、高校生に比べると知恵も回って捕まえても言い逃れされてしまいそうなので、皆様のお知恵をお借りしたいと思っています。

被害者が加害者に遠慮して車両を変えたり、時間をずらしたり泣き寝入りのような行動をとるのは犯罪を助長し、新たな被害者を生むことになると思っていますので、立ち向かう方向でアドバイスが欲しいです。

痴漢を立証するのには何が必要ですか?

私は身長が高く、比較的触りやすい位置におしりが来るので、定期的に痴漢被害には合いますが、単発の痴漢は冤罪の可能性や立証の難易度から無視していますが、継続的被害となると話は違います。

とりあえず、昨日と今日あったことはノートに詳細にメモを取り、継続的な痴漢であることを立証できるようにしていくつもりです。

しかしこれが痴漢であるとの立証はどうしたらできるのか分からず困っています。

過去の継続的な痴漢被害は、最初は今回のように勘違いか?と思えるようなところから始まって次第に触り方が露骨になり、逃げても付きまとわれるようになったので、露骨な触り方になるまでは捕まえるためだと耐えた方が確実でしょうか?

今は繊維検査などがあると聞きますがどの程度の強さで触られたら繊維が検出できますか?

土日は仕事が無いので、来週からはどのように証拠を集めたらよいでしょうか?

ちなみに私は20代女性ですが、くるぶし近くまであるロングスカートをほぼ毎日履き、上半身も骨盤にかからないくらいの長さのコートを羽織っています。

前の痴漢被害の時に相手側の校長や、他の男性陣に
学校指定の制服で、指導を受けるほど着崩してもないのに、
「君が魅力的だってことなんだから、痴漢されている内が華だ」
「露出しているって事は触って欲しいと思われても仕方ないんだよ」
「そんな不用心な恰好をしているお前も悪い、彼も被害者なんだ。」
などと言われた事があってからはミニスカートや露出の多い服装は
怖くて着れなくなりました。

今回の事が誤解であり、これ以降何もなく、
ただ偶然にカバンや手が触れただけであれば、
勿論相手男性には何もするつもりはありません。

もしエスカレートしてきた場合にどうすれば確実に捕まえられるのか、
冤罪を防ぐため、捕まえた際に何を証拠にできるのか、
どうしたら最大限の社会的制裁を与えられるのか等の
アドバイスをいただけたらと思います。

長くなり、読みにくいところもあると思いますが、
詳細が必要なところがあれば随時補足説明させていただきますのでよろしくお願い致します。

個人的には恋人でも旦那でもない男性が、
大して知りもしない女性の体に許可なく触れて嫌な気分にさせ、
他の男性に対しての偏見や侮蔑を生む痴漢行為は最低だと思いますし、
同情の余地がないと思いますので、加害者側をかばうような回答はご遠慮ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。



私も男で電車通勤ですが、2回痴漢捕まえましたよ・・・

まず痴漢は「現行犯で逮捕」か「痴漢容疑で任意同行」か「証拠不十分で現場で事情聴取」です。

まず、現行犯逮捕が一番確実な方法ですが、

(1) 明らかに触られてる瞬間に、相手の手や、衣服を握れる自身があるか?ですね。

  「出来ます」なら、それがベストな捕まえ方で、警察も動きやすく、まず痴漢は成立します。

(2) 駅長や、車内で声をあげ、「この人痴漢です」と言えば、乗客も何人かは協力して確保します。

  その後、駅に警察を呼んでもらい、目撃証言、犯人自白等で逮捕の可能性がでます。

(3) こっそり駅員に「あの人に痴漢されました」と報告しても、まず希望は持てないと思います。


このように、痴漢に限らず、犯罪を成立させるには、現行犯が一番簡単に逮捕につながります。

世の女性達が同じ悩みを持っているので、車内には、女性警察官が私服でGメンとして

乗ってる場合も最近は多いです。

あなたのされた痴漢行為が、「まず、意図的犯罪」と確信出来るなら、警察に被害届を出して下さい。

そして、今度は逮捕する為に、あなたと同じ電車に警察官が数日同乗します。

その時期に、タイミングよく、また痴漢行為されれば、問答無用で逮捕されます。

女性は可哀そうだと思うのが、「ここまでの勇気を持てない女性が多く、仕返しも怖がります」

もし、あなたが頑張りますという気持ちあれば、車内で大声で、「痴漢です」が良いのではと思います。

相手をつかむと言っても、力で負けたり、怪我するとまずいので、やはり周りに叫ぶ事ですかね・・

やはり当人も、さすがに大声で「痴漢」と叫ばれると・・・焦り、次の駅までどうしよう?と思うはず。

もう少し様子見て、確実に自分が狙われていると確信できたなら、実践するべきです。

私は、女性の友人に痴漢の相談し、2回捕まえたので、警察と同じ方法で捕まえました。

痴漢なんて、男の恥です。

勇気は実用ですが、「泣き寝入り」は辛いと思いますので、作戦考えて下さい。

以上、参考までに実話で書きました。

この回答への補足

本日さっそく無音カメラで痴漢の写真を撮りました。

コートで指先は隠れてしまいましたが、はっきり私のコートの中に片手が映っているところが撮れました。

明日はコートを変えてもう一度ハッキリ映るように工夫して、証拠を持って警察に相談しに行こうと思います。

客観的に見ても痴漢されている写真に見えるとはっきり分かるような物が撮れたらいいのですが、なかなか難しいです。

捕まえた経験談が勇気が出るものでしたので、ベストアンサーにさせていただきます。

補足日時:2014/12/09 09:06
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になるご回答をいただき、感謝いたします。

私が泣き寝入りしてしまうと、次は他の女性がターゲットにされ、昔の私のように好きな服も着られなくなるトラウマを一生抱える事になるのだけは我慢なりません。

ただ現行犯で車内で一人声を上げるのは猛烈な勇気が必要そうです。

暴れられたり、他の乗客の好奇な目が一斉に私に向くことや、誰も助けてくれなかったり、逆恨みの可能性を考えるだけで震えてしまいます。

力負けする危険も考えると被害届を出して女性警官に同乗してもらうのが一番安心ですね。

私服警官…いるのでしょうか…気づいてくれればいいんですが、私の運の悪さでは期待できませんね。

毎日詳細なメモを取り、これは痴漢だと確信できたら私の職場にも事情を説明して当日遅刻しても多めに見てもらうようにしておきます。

男性に励ましてもらえると、やっぱり酷い男性ばかりじゃないんだなと安心します。

加害者は私の人権を侵害しているんですから、
情け無用で制裁を受けていただこうと思います。

現行犯も視野に入れつつ作戦を練ろうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/05 11:56

1さんと同様ですが、警察に相談してください。



警察は痴漢対策に力を入れています。できれば女性警官に相談するほうがいいでしょう。必要なら鉄道会社にまず相談して、質問者様の利用路線の痴漢対策を行っている警察署または課などを教えてもらって相談に行くのがいいでしょう。

痴漢被害についていえば、女性が泣き寝入りせずに戦うことはとても大切ですが、同時に勇気のいることです。
しかし、同時に痴漢冤罪を作り出さないように気を付ける必要もあります。

ちなみに、表面から触った場合についた繊維では証拠として弱いです。単に手が当たっただけともとらえられますし、少なくとも臀部など痴漢と認定できる場所を触っている証拠としては弱いです。
逆にストーカー的な付きまといがエスカレートするのをまっているようでは、質問者様の身に危険が及ぶ可能性があります。


ですので、警察に相談してください。その長身の男性の写真を毎日撮るなり毎日の利用電車、利用時間何両目に乗ってどの駅からどの駅まで利用してるかのメモも残して、証拠を保全し、毎日被害に遭っていることを訴えれば動いてくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正義感が先行して自分の身の危険の事まで深く考えていませんでした。

確かに社会人で痴漢をしてしまうと仕事を失うでしょうし、家族がいればそれも失って、逆上から恐ろしい事態に発展する可能性も高いですね。

高校時代は、電車に乗り込む前から私を付けてきていたので、車両を変えても無駄でしたが、混雑する電車で今日は座席に座っていたことを考えると、私より前の駅から乗っているんだろうと思います。

そうなると、私が移動すれば別の女性にターゲットを切り替えてしまうだけなのではないかと思い、別の生贄を与えて自分は助かったんだと罪悪感に苛まれる気がします。

今はまだ私自身が勘違いかもしれないと不安があるので、当面はそのまま様子を見ようと思います。

様子を見て確信が持てたら警察に相談して、私の安全が確保できそうなら捕まえてもらおうと思います。

やはりメモは大事だと思うので、このまま続けていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/05 12:36

私の妻も若い頃同一の痴漢に毎日遭うとこぼしていたことがあったので車両を変えるように言い、そうしたところ、遭わなくなりました。



つかまえようとするのはこの段階では賛成できません。痴漢行為がまだはっきりとしていないからです。車両を変えてどうなるかで決まります。わざわざその男が移ってくるのであれば、そこで警察署に出向き、

痴漢被害に遭っていること、
同一時間の同一車両で
同じ男で、
車両を変えたらわざわざ移ってくる。
といえば警察官が私服で同乗してつかまえてくれます。貴方は何もする必要がありません。

今の段階では無理につかまえても有罪になるかどうか。
お子さんも奥さんもおられる真面目なサラリーマンかもしれない人の人生を狂わすことになるんですから確証が必要です。サラリーマンにとって逮捕されて前科者になるのは人生の落後者となることです。それだけのことをするんですからせめて車両を変えるくらいの犠牲は払ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も冤罪で無実の人に不当な罰を与える事だけは避けたいと考えています。

サラリーマンであろうが、痴漢で捕まるとどうなるかくらい分かっているはずですし、それ相応のリスクを覚悟の上で犯行に及んでいるでしょう。

車両を変えるくらいの犠牲とおっしゃいますが、既に気持ち悪い男性の性欲かストレスを発散するために自分の体を勝手に触られるという犠牲を払った上で捕まえようとしています。

現時点で痴漢として加害者が裁かれるのに十分な苦痛は既に受けています。

本当は故意であろうがなかろうが被害者がいる時点で犯罪です。

痴漢は故意じゃない場合には加害者に責任は問わないというだけで、被害者はいるし犯罪は犯罪です。

悪気はなかった、わざとじゃない、たまたまだでは済まない事件・事故はいくらでもありますし、1度のたまたまなら許せてももう2度目なので、故意だと立証して制裁を加えたいのです。

申し訳ありません、そういった意味での回答ではないとは思うのですが、犠牲という言葉に反応してしまいました。

わざわざ回答していただいたのに、気を悪くしてしまったら大変申し訳ありません。

でも冤罪であれば、取り返しのつかないことになるという事は肝に銘じます。

現時点で別の車両に変えるのは、別の女性を狙う可能性が高く、自分は被害に合わなくなったからもう関係ないとは思えないので難しいです。

回答いただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/05 13:32

場所と、時間が特定できているので、鉄道会社に相談すれば、対応してくれるでしょう。


会社で対応できなければ、警察と相談して解決してくれるはずです。

自分一人で解決しない方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一人でなんとかしようとするのは難しいですよね。

最後は警察におねがいしますが、以前言われた
「露出しているって事は触って欲しいと思われても仕方ないんだよ」というのは
警察の方の言葉だったので、絶対的な証拠がないと相談しにくいです。

ストーカーも何度かあっているんですが、警察に相談しても見回り強化だけで毎日丸めたティッシュが郵便ポストに入っていたり、部屋の前(ベランダ)にたばこの吸い殻があったのに何も改善することがありませんでした。

全ての警察がそういう対応ではないことは承知していますが、
運悪くそういう警察に当たる事が多いようなので、
自分でできる限りの証拠は集めたいと思っています。

アドバイス通り、冤罪ではないと確信が持て、
警察に相談するときには場所と時間を伝えて判断を仰ぎたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/05 10:57

時間と車両を変えてみる。


それでも数日中に同じ現象、かつ複数日に渡ったら確定です。

現行犯ならとりあえず証拠などいりません。
もし「満員電車であたっただけ」と言っても、
車両も時間も変えたのに数日で同じ偶然が再度発生し、
かつ複数日続いて偶然とは思えないと証言したら確定させられると思います。

でも、現行犯で捕まえる際は逃げられないよう大声で叫び周囲の男性の力を借りた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今の程度だとまだ軽く触れているだけなので、
本当に勘違いの可能性もあるので、もう少し様子を見てみます。

ストーキングされるほど執着されていると感じたらそうしてみます。

それも数日かけての証拠集めになるので、やはり日々のメモは必要になりそうですね。

実際に声を上げるときが一番怖いですね。

高校が多い駅の改札近くの扉なので周りは高校生が多く、
男性の助力を期待するのは厳しいですね。

痴漢が確定してパターンが掴めたら、
平日に休みの友人や、定年退職して平日に余裕のある父に協力してもらえないか相談してみます。

お礼日時:2014/12/05 10:48

警察に言えば捕まえてもらえます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現時点で警察に通報すると、冤罪の可能性もまだ捨てきれないですし、
「やっていない」の一言で逃げられるような気がします。

確実に捕まえてもらえるアドバイスをお願いしたかったです。

お礼日時:2014/12/05 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現行犯以外で痴漢が逮捕される可能性を教えてください。友人がお店で痴漢に

現行犯以外で痴漢が逮捕される可能性を教えてください。友人がお店で痴漢に遭ったそうです。防犯カメラに現場が映っていれば、犯人割り出しも可能かと思いますが、どうなのでしょうか? よく、痴漢や万引きは現行犯以外では逮捕されにくいと聞きますが……。

Aベストアンサー

お答えします。

痴漢は現行犯以外では摘発は極めて難しいですよ!要するに決め手となりうる、
目撃者の証言とか、防犯カメラの映像の決め手があれば逮捕は可能でしょう!
それ以外は痴漢行為をした人間の摘発(逮捕)は無理ですね。

逃げられてしまったのなら、ほとんどどうしようもありません。
痴漢行為は、基本的に触っているだけなので証拠が残りにくいですし、
他に目撃者でもいない限り、犯人を捕らえることはかなり難しいと言わざるを得ません。

そもそも第三者の立場から言えば、「痴漢行為」があったかどうかもわかりません。
貴方や、被害に合われた方にとっては腹立たしい見解だとは思いますが、
痴漢被害者のフリをして、何もしていない男性から慰謝料を取るような女性もいますから、
相手に言い逃れをさせないためにも、現行犯で押さえることが重要になってくるのです。

Qこの状況での痴漢の捕まえ方

2日たっても頭から離れないので質問します。

僕は混んでいる鉄道に乗りました。三大都市の1つなので非常に混んでいました。

僕は入口付近に立っていました。そして自分と向かい合う形で、1メートル間隔で女性が立っていました。

その後ろに不自然な形で地下鉄に揺れている30歳前半くらいの男が立っていました。

余りに女性に近づいていたので、痴漢かと、僕は半信半疑でした。

地下鉄が進むにつれ、その状況から疑いが段々確信に至っていきました。

そしてその女性と目が合い、何か困っていることを訴えるような表情でした。

しかし当然向かい合う形なので、僕の角度からは見えず、。完全な確信を持つことができませんでした。

途中の駅で客が乗り降りしたので、彼らの横についたのですが、それでも見えませんでした。

しかし、電車が進むと、彼女はその男を振り払いました。

そこから男は彼女から離れ、痴漢はされなくなっていたのを見ることができました。

僕は振り払う前まで痴漢があったのか分かりませんでした。

でも次の駅について扉が開いたときに確信しました。

男は急いで逃げ、彼女は「待てよ!」と言って、彼の服を掴もうとしていました。
でも痴漢の足の方が早く、逃げられてしまいました。直接は見ておりませんが、その時確信しました。

僕はそのあとすごく反省し、自分に何が出来たか、以下の結論を出しました。

(1)目が合ったとき、携帯電話で(チカン?)と入力して、彼女にそのメッセージを見せ、首を縦に振ったら、彼の触っている方の肩をつかみ、次の駅で降りるように言い、何故か分かるな?と言う。しらをきるようだったら皆の前で痴漢しただろ?と問い詰める。そしてそいつを駅で下ろす。もちろん被害者にもついてきてもらう。

(2)被害者が男を振り払い、痴漢されなくなった時点で、鉄道の前に立ち、逃げないように張る。

一時はこれでよし!と思っていたのですが、よくよく考えれば僕は痴漢にあっている所を直接見ていないので、これだと駅員と警察の尋問の流れによっては証拠不十分で逆に僕が捕まる可能性もあるのでは?と思いました。何せ痴漢というのは冤罪や間違いが多く、挙句の果てにはカップルで互いに同意のある痴漢行為をし、痴漢を止めようとする人間を陥れる連中もいますから。

なので実際のところどうなのでしょうか?回答をお願いします。その結論根本的におかしいんじゃないかという意見もあればお願いします。

2日たっても頭から離れないので質問します。

僕は混んでいる鉄道に乗りました。三大都市の1つなので非常に混んでいました。

僕は入口付近に立っていました。そして自分と向かい合う形で、1メートル間隔で女性が立っていました。

その後ろに不自然な形で地下鉄に揺れている30歳前半くらいの男が立っていました。

余りに女性に近づいていたので、痴漢かと、僕は半信半疑でした。

地下鉄が進むにつれ、その状況から疑いが段々確信に至っていきました。

そしてその女性と目が合い、何か困っていることを訴...続きを読む

Aベストアンサー

大きな荷物を持っていようと、

「ちょっとこっち来て。」

って声掛けて手招きしたら、大抵の女性は来ます。



たぶん、何かきっかけが欲しいのかもしれませんね。
身体を割って入ると、逆に痴漢と間違われる可能性もありますよ。


痴漢に関しては守る側としてもかなりの注意が必要になりますので
無鉄砲な正義感だけでは女性は迷惑するかもしれませんよ。

Q満員電車での股間押し付け…

20代OLです。
たまにですが、朝夕のラッシュ時、混雑に紛れて、男性が自身のあの部分を私のお尻に押し当ててくることがあります。あれってちょっと触れるくらいでも不思議と分かるんですよね。「あ、今押し付けた…」とか、ヒドイ時だと「ドクンドクン」っていう鼓動(?)みたいなものも分かって、ものすごく不愉快になります。
一応、降りたあと、犯人を睨みつけてやるんですが、どうしても「私の勘違いかもしれない」という気持ちもあり、声を上げられないんです。
皆さん(女性の方)はそういう場合ははっきりと「止めてください!」とか、「痴漢です!」とか言います?自分が気が弱いだけでしょうか?
(あと男性の方は、オンナのお尻見てムラムラするのは分かりますが、そういうことは女性の迷惑になるので止めてくださいネ!(笑))

Aベストアンサー

私も何度も経験がありますが、一度ピストン運動を始めた奴がいて呆れ果てました。(これは周りも呆れるほど明らかでしたが、助けてくれた人は一人もいませんでした)
けれども満員電車を利用して通勤している以上、体の接触は仕方のないことと割り切ってもいます。
「勘違いされたらどうしよう」と思ってドキドキしてしまい、逆効果になっている人もいるようですし。
ただ体を押し当ててくるのがあまりにもわざとと感じる時は、電車の揺れを利用して肘打ちを入れたり足を踏んだりします
この時に「あ!すいません!」と大きな声で言うと大抵ビビッて止めます
「痴漢!」とか「止めて下さい」と言うのはかなり勇気がいりますが、「ごめんなさい」とかだったら言いやすいですよね
それからやはり揺れを利用して向きを少しでも変えたり、痴漢と思われる人との間に荷物を入れて隙間を作ったりしています

痴漢は許せない行為で、私も被害にあったことがあるのでその不快感は重々分かりますが、
女性の側も普段座っている時にスカートの奥まで見えちゃうほど足を広げて座らないとか、気を付ける部分もあると思いますが...

私も何度も経験がありますが、一度ピストン運動を始めた奴がいて呆れ果てました。(これは周りも呆れるほど明らかでしたが、助けてくれた人は一人もいませんでした)
けれども満員電車を利用して通勤している以上、体の接触は仕方のないことと割り切ってもいます。
「勘違いされたらどうしよう」と思ってドキドキしてしまい、逆効果になっている人もいるようですし。
ただ体を押し当ててくるのがあまりにもわざとと感じる時は、電車の揺れを利用して肘打ちを入れたり足を踏んだりします
この時に「あ!すいま...続きを読む

Q痴漢被害にあい、被害届を出したその後は?

昨日、会社帰りの夜道で痴漢被害にあいました。
犯人は捕まり、警察署で被害届け・供述調書・被害にあったときの様子を警察官の方が再現し、写真に取りました。この後は、警察の方で、調書を作成し、刑事事件として検挙するとの事でした。私には、何かあれば連絡をしますとの事でした。厳しい処罰を望みますとお話しました。
ただ、精神的な苦痛に対して、慰謝料請求や告訴などをしたいと思いますが、今後私は何をしたら良いのでしょうか?全く無知なんですが、昨日は気が動転しており、警察署でも聞かれた事に答えるのが精一杯でした。
今後私が出来る事を教えて下さい。
ただ、明日から旅行の予定で着たくが14日になりますが、この間動けないことは問題ないでしょうか?
すごく怖い思いをしました。絶対に許せません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたから動く必要はありません。多分、身柄を取られた被疑事実は強制猥褻罪でしょう。逮捕後の1次勾留だけで済むとは思われず、勾留延長があると推測します。勾留は10日単位です。延長満期まで過ごすことになるのかどうかは、今の時点では流動的です。

 まだ、捜査段階ですから、逮捕された被疑者には国選弁護制度はありません。1回こっきりのサービスで駆けつける当番弁護士が呼ばれて権利・手続きの説明をするだけです。
 その弁護士が私選の弁護人として捜査段階で受任したら(逆に言えば、付けられるだけの資力のある者が家族知り合いに居れば)、勾留満期となる前にあなたに接触してきます。内容は、示談してほしいこと、告訴を取り下げしてもらい検察の不起訴処分となるよう宥恕を求めることです。

 被害者の氏名連絡先は、警察は自分では教えるか決定できず、担当の検事ないし副検事が被害者の方の事前の同意を得た上で、弁護士に伝えて開示するというのが検察庁の仕事のしかたです。
 仮に、弁護士が付いたとして、示談交渉を持ちかけられたら、その時点で(金額にもよりますが)まとめるのが無難です。後に尾を引かず(事後の慰謝料裁判なんて二次被害を味わうだけです)、かつ、切羽詰まっている相手方ないしその家族からある程度まとまった慰謝料をもらえますから。

 旅行に行くのは問題なし。ただし、警察・検察には伝えておいてもいいでしょう。また、被疑者側に教えないでほしいとくぎをさしておく。

 あなたから動く必要など全くないのです。被疑者のほうから、あなたの告訴取り下げを求めたり、あるいは、強制猥褻罪を暴行罪に落として検察に略式罰金刑で処理してもらいたいため、頭を下げて積極的に働きかけてくるのです。

 ただし、もし、被疑者側からの何らかのコンタクトが勾留中にないとしたら、その場合は、残念ながらその被疑者ないし被疑者の家族知人は、資力なしと推測でき、将来的にも慰謝料請求の民事裁判を提起しても、実現可能性は薄いです。
 刑事裁判になった場合には、刑事裁判手続きの中で刑事和解というのができます。それを利用して相手に支払わせる方法もその段階でなら現実性が出てきます。
 分からないところがあれば再質問をどうぞ。

あなたから動く必要はありません。多分、身柄を取られた被疑事実は強制猥褻罪でしょう。逮捕後の1次勾留だけで済むとは思われず、勾留延長があると推測します。勾留は10日単位です。延長満期まで過ごすことになるのかどうかは、今の時点では流動的です。

 まだ、捜査段階ですから、逮捕された被疑者には国選弁護制度はありません。1回こっきりのサービスで駆けつける当番弁護士が呼ばれて権利・手続きの説明をするだけです。
 その弁護士が私選の弁護人として捜査段階で受任したら(逆に言えば、付けられ...続きを読む

Q痴漢行為は現行犯逮捕しか出来ないんですか?

電車内での痴漢行為やスーパーなどでの万引きというのはどうして現行犯でしか逮捕出来ないのでしょうか?
例えば防犯カメラなどにそういう行為が写っていて明らかにその本人であるという証拠がある場合後日逮捕などは出来ないのでしょうか?
また、現行犯でしか逮捕出来ない犯罪って他にもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

痴漢行為の場合はカメラは普通設置されていませんから、犯罪をしているところを見たという本人なり証人の証言が必須になります。そして被告に知らぬ存ぜぬで通されてはだめですから、そのような言い訳をさせないためにも現場で痴漢行為に及んでいるところを捕まえなければなりません。つまり現行犯逮捕が必要とされるわけですね。

スーパーの万引きの場合、防犯カメラ等により犯人の特定は可能でしょうが、何を万引きされたかまでは防犯カメラでは判別しづらいこと、そして万引きの対象となるのは通常食料品等の消耗品ですから、証拠の隠滅とでもいうのでしょうか、盗品を消滅させることができてしまうなどの特徴があります。
やはり盗んだものが自宅等から見つかった、所持しているところを発見したなどの事情がない限りは証拠としては弱いでしょうから、これらの点で現行犯逮捕が必要であるとされるのではないでしょうか。

Q痴漢に逃げられました。

通学途上しばしば同じ男性に痴漢に遭っていて、先日腕をつかんで注意しようと思ったのですが、つかまれた腕と逆の手でみぞおちを殴られて相手の腕も離してしまい、苦しんでいる最中にちょうど途中の大きな駅に電車が着き、人の流れに沿って逃げられました。

私は警察等に突き出すつもりなどなく注意だけしようと思っていただけに悔しくて仕方が無いです。

痴漢は現行犯と聞きますが、暴行も加わっていますのでもしその相手に出くわしたら、捕まえる事は出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。QNo.2921066の質問で回答したmasato0703です。
rie86329さんの名前見たとき見覚えがあると思って回答歴
見返すとなんと、発見。奇遇ですね。
6月から楽しみですね。
私も最後にサプライズプレゼントがあって、
生まれて初めての花束(それもでかい、相当値が張っている)
もらって泣きそうになりましたが、こらえました。
あれ以来花束なんて一つも貰ってません。

私はいろんな経歴を持つ人間です。
この痴漢の問題も専門家に近いです、
分からない点がありましたら、経験を元に
お話します。どうぞ遠慮なくご質問ください。
微力ながら誠意を込めて回答いたします。

Q主人が痴漢で逮捕されました

 昨日(28日)の朝に痴漢行為で捕まったと、その日の夕方に連絡がありました。昨日は茫然自失という状態でして、冷静になったのが昨日の深夜でした。  被害者の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 昨夜 私と同じようにご主人捕まった方の質問を ほとんど読ませて頂いたのですが、少しまだ理解できていない事項があるので、質問させて頂きます。何卒よろしくお願い致します。

■現在の状態
 ・残念な事に、本人は犯行を認めているとの事。
 
 ・今朝(29日)電話して迷惑防止条例違反なのか 強制猥褻になる  のか聞いた所によると、「今日の昼ごろまでにこちらで今後どう   するか決めるので、電話がかかってくるのを待って欲しい。」
   としか、答えて頂けなかったので、犯行内容等は教えて頂けませ   んでした。
 
■ご質問
 ・昨夜、当番弁護士さんに電話で「国選弁護士の手続きしときます   ね」といわれたのですが、その時はよくわからなかったのですが、
  どの時点で国選弁護士さんがついてくれるものなんですか?

 ・示談は起訴を免れる為に有効だと 私は認識しているのですが、
  何名かの方は「略式命令、略式起訴」になって、家に帰って来た。
  との事ですが、この状態はもう起訴をされているので、もし示談
  が成立しても、起訴された事実はひっくり返らないという事なので  しょうか?
 
 ・上記の様に略式起訴されて、家に帰ってきた後、何回くらい出頭
  等あるものなのでしょうか?

 ・示談交渉をするしないに関わらず、被害者の方に謝罪したいのです  が、やはり弁護士さんを通さないと謝罪は難しいのでしょうか?

 

 昨日(28日)の朝に痴漢行為で捕まったと、その日の夕方に連絡がありました。昨日は茫然自失という状態でして、冷静になったのが昨日の深夜でした。  被害者の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 昨夜 私と同じようにご主人捕まった方の質問を ほとんど読ませて頂いたのですが、少しまだ理解できていない事項があるので、質問させて頂きます。何卒よろしくお願い致します。

■現在の状態
 ・残念な事に、本人は犯行を認めているとの事。
 
 ・今朝(29日)電話して迷惑防止条例違反なのか...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
国選弁護士さんは示談交渉等をする義務はありませんので
ついた国選の方によると思います。
示談交渉はご家族でお願いします‥っていう国選の方もいれば積極的に取り組んでくれる国選弁護士さんもいます。
どんな国選弁護人が‥つくかです。
また、国選弁護士から国選弁護士の変更はできません。
その国選弁護士さんが嫌だった場合は私選弁護士をお願いするしかありません。

私選でしたらもちろん示談交渉等行ってくれます。
ただ手付金と成功報酬をお支払いする事になりますから
もし金銭的に余裕が無いのでしたら、弁護士費用は示談金に回す‥
という考え方もあると思います。

また、手付金は一概にはいえませんが30~50万位
成功報酬はたとえば「執行猶予がとれたら○○万払う‥」などではないでしょうか?

また、まだ国選弁護士がついておらず、相談場所が無いのでしたら
お住まいの市町村で月に数回程度 弁護士さんが来られて無料で相談できる場所が設けられます。
お住まいの弁護士会に連絡すると、ご自宅から一番近い開催場所、開催時間など教えてくれます。(要予約です。)

御主人様が拘留されている場合はご家族だけが頼りです。
示談交渉する場合ご家族の負担はかなりのものになります。
御主人様にはどれだけ家族に苦労を掛ける事になるのかお話のうえ
奥様は減刑を取るため気を強く持って頑張ってください。

#2です。
国選弁護士さんは示談交渉等をする義務はありませんので
ついた国選の方によると思います。
示談交渉はご家族でお願いします‥っていう国選の方もいれば積極的に取り組んでくれる国選弁護士さんもいます。
どんな国選弁護人が‥つくかです。
また、国選弁護士から国選弁護士の変更はできません。
その国選弁護士さんが嫌だった場合は私選弁護士をお願いするしかありません。

私選でしたらもちろん示談交渉等行ってくれます。
ただ手付金と成功報酬をお支払いする事になりますから
もし金銭的に...続きを読む

Q電車での痴漢対策について教えてください

痴漢が怖くて電車に一人で乗るのが凄く苦手で困っています。友人が通学途中で痴漢にあった話を聞いたり、私も一人で乗車していた際に電車のドア付近に立っていたら後ろに居た中年男性が腰を近づけてきてとっても気持ちが悪く怖い思いをしました。その時はすぐに止まった駅で降り、違う号車に乗り換えてやり過ごしましたがそれ以来過敏になってしまい電車や男性が凄く怖いんです。

今私がしている対処法は
・女性専用車両があれば乗る
・出来るだけ女性の近くに居る
・出来るだけ一人で乗らない

などです。でも満員時は思うように対処出来なくてすべての男性の方がそのような行為をしないと頭ではわかっていてもやはり怖くて、肩が触れる度に自意識過剰になり怖い思いをしています。ラッシュ時に通勤されている女性の方やそれ以外でも何らかの痴漢対策をしている方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初に殺人をすれば殺人罪ですよね。それを幇助したり(見守ってても)しても殺人罪適用の範疇です。窃盗でも同じです。
しかし、痴漢は犯罪ですが痴漢予備軍女性が犯罪ではないことが問題。

私は男性です。ここに回答する権利があるのかわかりませんが。
現在、企業様とアイアップさせて頂いて車両内防犯用のものを作成してる1人です。
自己防衛としてミニスカートや肌の露出するものを着用してないと仮定してのお話しをさせて頂きます。

対応策としてはドア付近は避けること。そして座ってても痴漢はしてきますので出来れば誰もが目に触れる位置に居ることです。
クロスシート以外は長椅子状態です。座ってる女性の前に立つことをすれば痴漢は少ないように聞きます。

最終対策は自己防衛以外はありません。私の男の友人から聞いた痴漢判別法をお伝えします。
この友人は痴漢を捕また経験が多く対策として講習されてるようです。
一つ、大声ではなく近くの人に聞こえるよう「やめてください」と言いましょう。また何度も言いましょう。
これだけのようです。
敬語で言うことらしいです。「やめて」とか「イヤ」・「もう!」は「バカップル」と思われ痴漢に思われないようです。私も数度、痴漢を捕まえた経験がありますが「やめて」ではわからず声すらかけません。

最後に、痴漢加害者も痴漢被害妄想も病気の一種です。トピ様が些細な事で乗車が怖いのであれば心療内科へ行く事をお薦めします。
痴漢は車両内に1%未満です。
痴漢もそうですが冤罪もまた然りです。そのことは念頭に入れるべきだと思います。
私はミニスカートの女性を見かければ注意したりしています。それで痴漢騒ぎを起した女性もいましたよ。警察署へ行き現場状況を克明に説明し女性から謝罪させた経験もあります。裁判以外でも充分身の潔白は証明できます。

私自身、正しいかどうかはわかりませんが、痴漢も痴漢妄想も痴漢を惑わせるような格好の女性も同じだと考えています。
トピ様のような真面目な女性が被害に遇い嫌な思いをする。
それを無くすには加害者である痴漢であり、痴漢を誘発してる格好の女性でもあります。

最初に殺人をすれば殺人罪ですよね。それを幇助したり(見守ってても)しても殺人罪適用の範疇です。窃盗でも同じです。
しかし、痴漢は犯罪ですが痴漢予備軍女性が犯罪ではないことが問題。

私は男性です。ここに回答する権利があるのかわかりませんが。
現在、企業様とアイアップさせて頂いて車両内防犯用のものを作成してる1人です。
自己防衛としてミニスカートや肌の露出するものを着用してないと仮定してのお話しをさせて頂きます。

対応策としてはドア付近は避けること。そして座ってても痴漢は...続きを読む

Q満員電車の不可抗力

まじめな質問です。
満員電車で不可抗力なのですが
僕の股間が女性のおしりに密着してしまうことがよくあります。

こういう時女性の方はどのように思われているのでしょうか?
それと、このとき、女性に痴漢ですといわれたら
それで犯罪になるのでしょうか?
ちなみに手は完全に触れていない状況です。

また、どうしても僕は若いので駄目だと
わかっていても勃起してしまうことがあります。
この場合もどうなのでしょうか?

感情の問題と法律の問題とどちらともかどちらかでもかまいませんので
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

毎日満員電車に揺られています。法律のことは知りませんが、感情のほうで回答します。

>僕の股間が女性のおしりに密着してしまうことがよくあります。

よくやられてます^^; どう思っているか、といいますと、「当たってるな」と分かってます。満員電車の中であれば「この人痴漢です!」なんて、よほど被害者意識が強い人でない限り言わないでしょう。ただ満員電車とはいえ、あきらかに腰をグリグリと押し付けるようでしたら言われるかも。

以前、ムサッ苦しいおっさんに満員電車の中で明らかに股間をグリグリと押し付けられたので、振り向いて小声で「いい加減にしろよ」と言ったら、おっさんは電車を降りていきました。

>わかっていても勃起してしまうことがあります。

これは経験ありませんが…。うーん、、「痴漢!」とまでは言わなくても、振り返って顔を確認するでしょうね。ジロジロ見て牽制するでしょうね。それは仕方ないです。あなたがタッてしまうのも仕方のないことでしょうが、こちらとしても不快に思うのは仕方のないことです。

私は高校生の頃から電車の中でよく痴漢に会いました。触られる、押し付けられる、果ては露出したものまで押し当てられました(私のスカートに発射寸前って感じでした)。痴漢をしない男性にとっては、「痴漢痴漢って騒ぎすぎなんだよ」って思うこともあるでしょうが、こういった被害にあっている女性は五万といて、その殆どが何も言わずにいるのです。

憎むべきはこういった変態達で、それ以外は男性も女性も被害者ですよね、ホントに。

どうしてもタッてしまうというなら、カバンを自分の股に押し当てておきましょう。その際に、手が女性のお尻に当たらぬようにお気をつけください。

毎日満員電車に揺られています。法律のことは知りませんが、感情のほうで回答します。

>僕の股間が女性のおしりに密着してしまうことがよくあります。

よくやられてます^^; どう思っているか、といいますと、「当たってるな」と分かってます。満員電車の中であれば「この人痴漢です!」なんて、よほど被害者意識が強い人でない限り言わないでしょう。ただ満員電車とはいえ、あきらかに腰をグリグリと押し付けるようでしたら言われるかも。

以前、ムサッ苦しいおっさんに満員電車の中で明らかに股間をグリ...続きを読む

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370


人気Q&Aランキング