アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

T1からT5まで
AVERAGE(a1:c1)
を入れてオートフィルしています。

その際、なぜか
T4とT5のみがセルの左上に緑の三角マークがついて
「数式は隣接したセルを使用していません」
となります。

確かに、全ての数式が隣接したセルを使用していませんが、
なぜ一部のセルのみこのマークが出るのでしょうか?

T1からT3も、隣接したセルを使用していません。

A 回答 (3件)

だんだん判ってきたぞぉ~!(^_^)



添付図のような場合ですね?
セル T1 に式 =AVERAGE(A1:C1) を入れて、そのセルを下方にオートフィルしたときに「T4とT5のみがセルの左上に緑の」“ナビスコ”マークが出ます。
それは、計算範囲に隣接したセルの内、セル D4、D5 のみに数値があるので、「コイツらも計算範囲に含めなくて好いの?」と警告しているわけで、所謂MSの有名な“小さな親切、大きなお世話”的な振舞いなのです。隣接セルが文字列の場合には“大きなお世話”にならなくて済みます。
「「数式は隣接したセルを使用していません」」の回答画像3
    • good
    • 2
    • good
    • 0

説明は正確に!


》 T1からT5まで AVERAGE(a1:c1) を入れてオートフィル…
T1 に式 =AVERAGE(A1:C1) を入れて、そのセルをオートフィルでは?
オートフィルの方向は下方に?どの列まで右方に?それとも下方、右方の両方に?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!