dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel初心者です。教えてください。

アンケートの集計をしているのですが、
単票形式の入力用シートに入っているデータを、隣のシートに転記していきたいと思っています。

入力シートには会社名と担当者、多数の設問があり、その回答は全てチェックボックス形式です。(非表示のセルにチェックボックスのチェック有り無しをリンクさせています)
隣のシートには既に会社名などの一覧があり、そこの社名が一致する行にそのチェックの有り無しの値を転記用ボタンで転記したいと思っています。

●入力シート
A株式会社
担当:佐藤

設問1・・・ チェックあり
設問2・・・ チェックなし
設問3・・・ チェックあり

●転記先シート
社名 設問1 設問2 設問3
A株式会社 TRUE FALSE TRUE
B株式会社
C株式会社

マクロでどのようにしたらよいでしょうか。
すみませんが教えてください<(_ _)>
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>転記用ボタンで転記したい

その通りに動作するマクロをボタンに登録、クリックして実行します。
「具体的なマクロの記載」を教えてほしいときは、「具体的なセル番地」とか「具体的なシート名」とかの目に見えるエクセルの情報を、手抜きせずにご相談に書くようにしてください。

「具体的な」説明の書き方の例:
シート名Sheet1のA1セルに会社名を記載している
設問1、2,3のチェックボックスをそれぞれA3、A4、A5セルにリンクしている
フォームコントロールのコマンドボタンをシートに配置している
(アクティブXコントロールのコマンドボタンではないので間違えない事)

各情報を、シート名Sheet2のA,B,C,D列に順番に転記していく
Sheet2は1行目をタイトル行として記入済みで、2行目から順繰り下に記入していきたい。

手順:
ALT+F11を押してVBE画面を出す
挿入メニューから標準モジュールを挿入する
現れたシートに下記をコピー貼り付ける

sub macro1()
 dim r as long
’どこに貼り付けたらいいのか調査
 r = worksheets("Sheet2").range("A65536").end(xlup).offset(1).row
’転記
 worksheets("Sheet2").cells(r, "A").value = worksheets("Sheet1").range("A1").value
 worksheets("Sheet2").cells(r, "B").value = worksheets("Sheet1").range("A3").value
 worksheets("Sheet2").cells(r, "C").value = worksheets("Sheet1").range("A4").value
 worksheets("Sheet2").cells(r, "D").value = worksheets("Sheet1").range("A5").value

end sub

ファイルメニューから終了してエクセルに戻る
シート1のコマンドボタンを右クリック、マクロの登録を開始、macro1を選んで登録する。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
とても助かりました!!!

データの抽出ですね。

フィルターオプションと云う機能をご存知ですか。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filte …
を参考にしてみてください。
最後に、マクロのコードがあります。

シートモジュールの Changeに組み込めば
まるで関数が入っているような感じで抽出できます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
この機能は使ったことがなかったのでやってみます!!!