Access97でテキストファイルのインポートができません。

現象は…
 ・インポートのファイルの種類でテキストを
  選択できません(ありません)
 ・インストール時に
  データアクセス>データベースドライバ
  では、テキスト・HTMLにチェックがついており、
  セットアップ済みとなっています。
  削除→インストール
  レジストリ削除→インストールでも、セットアップ済みとなってます。

どなたかよい方法をご存知ではないでしょうか?

環境はWin98+Office97proです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近、IEを何かしたことがありますか?



IEが更新するものに「ODBC」が含まれてるそうです。
(ブラウザがなぜOSのモジュールを変更するのか、不満です)

ODBCといえばデータソースでテキストは見えますか?
とりあえずはテキストのDSNを作っておくとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
自己解決致しました。
バージョンを確認したところ、SR1であったため、
of97y2k.exeをあて、SR2にしました。(この段階では解決せず)
次に、Jet35sp3.exeを当てました(まだ解決せず)
次に、dataacc.exeを当てました。この段階で解決しました。おそらくdataacc.exeを当てるだけでOKと思います。
Y2K問題とは特に関係無いと思いますが、of97y2k.exeとdataacc.exeはセットで…という話があったため、同時に当てました。
何度もご回答ありがとうございました。

PS.追加/削除でチェックボックスはさわれないままなんですよね~

お礼日時:2001/06/11 19:26

ごめんなさい。

すでにドライバーインストールはチェックされてましたね。

ファイルの種類コンボはスクロールしていくと「Lotus」「LOTUS」「Paradox」の
次がテキストファイルだと思います。

ずっと下へスクロールすると何がありますか?

この回答への補足

何度もすみません。
Lotusのドライバはいれてませんので
FoxPro3.0の下にテキストが来るはずなんですが…
ちなみにFoxPro3.0の下はODBCです。
インポートできてたときは、FoxPro3.0の下にテキスト。
その下にHTML。でODBCでした。

補足日時:2001/06/11 18:41
    • good
    • 0

Officeのインストール時にACCESSのドライバーでTextドライバーを


インストールしていないのでは?

追加/削除で確認して見られると良いと思います。

この回答への補足

Textドライバーと言うのは
データアクセスのデータベースドライバの事ですよね?
追加/削除で確認すると『セットアップ済み』となっています。
なのに~(泣)

補足日時:2001/06/11 18:24
    • good
    • 0

外部データーの取り込み->インポ-トで、「ファイル種類」の直下にあるボックスの注釈が現れていないでしょうか?



 既定ではセットアップされないファイルの種類・・・・・・。

 をお試しになったと言うことでしょうか?

この回答への補足

その通りです。
一度削除して…とも思ったのですが、
テキスト及びHTMLチェックボックスが灰色になっており、削除もできませんでした。
ちなみに以前はインポートできていたのですが、
気付いたときには…(笑)

補足日時:2001/06/11 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、自己解決致しました。
詳細は↑をご覧下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccessでタブ区切りのテキストをインポートすると、71項目目以降のデータがインポートされない

WindowsXP
Access2000

いつもお世話になります。
どう対処してよいかわからなくなってしまったので質問
させてください。

社内システムから、ダウンロードしてきた、
テキストデータ(1登録あたり106項目、タブ区切りで保存、
登録データの切れ目は改行)があります。

エクセルに貼り付けてみると、↓のような見た目になります。
■=データ有りの意味


 A┃B┃C┃D・・┃・┃・┃BS┃BT┃BU┃BV┃・┃・┃DB
1■┃■┃■┃■・・┃■┃■┃■┃・┃・┃・┃・┃・┃・
2■┃■┃■┃■・・┃■┃■┃■┃・┃・┃・┃・┃・┃・
3■┃■┃■┃■・・┃■┃■┃■┃・┃・┃・┃・┃・┃・
・■┃■┃■┃■・・┃・┃・┃■┃・┃■┃■┃■┃・┃■
・■┃■┃■┃■・・┃・┃・┃■┃・┃■┃■┃■┃・┃■
・■┃■┃■┃■・・┃・┃・┃■┃・┃■┃■┃■┃・┃■

※BTの列は全て空白です。

それを、アクセスに取り込み、管理しようとしています。

登録数は特に決まっていません。
また、106項目は全て埋まっているわけではなく
空白の項目も多々あります。

インポート用のテーブルを用意し、インポートすると
何のエラーもなくインポートが完了するのですが、
なぜかBSの列までのデータは取り込むものの、
BT以降のデータは空白になります。

今回、200件弱のテスト用データで試したところ、
全てのデータにおいて、BT以降のデータが
空白になりました。

インポートできるデータには「○項目めまで」という
決まりがあるのでしょうか?

WindowsXP
Access2000

いつもお世話になります。
どう対処してよいかわからなくなってしまったので質問
させてください。

社内システムから、ダウンロードしてきた、
テキストデータ(1登録あたり106項目、タブ区切りで保存、
登録データの切れ目は改行)があります。

エクセルに貼り付けてみると、↓のような見た目になります。
■=データ有りの意味


 A┃B┃C┃D・・┃・┃・┃BS┃BT┃BU┃BV┃・┃・┃DB
1■┃■┃■┃■・・┃■┃■┃■┃・┃・┃・┃・┃・┃・
2■┃■┃■┃■・・┃■┃■┃■┃・┃・┃・┃・┃・┃・
3■┃■┃■...続きを読む

Aベストアンサー

回答がつかないようですので、たぶん見当違いでしょうが、コメントさせてもらいます。

Excel上で「※BTの列は全て空白です。」というのが気になりますね。

1行目のデータが70項目目の後ろで改行されている、ということはないのでしょうか。

そんなことはないのなら、データの先頭行はフィールド名ではないように見えますので、先頭に仮のフィールド名(例えば、a、b、c、・・・)のデータを1件分106項目、空白なしで加えて、インポートされてみてはいかがでしょうか。それでもだめでしたら、ごめんなさい。

QAccess97インストールしたのに、セットアップしてくださいと出ます

XPで元々office2000がインストールしてあったのですが、使用するデータがAccess97しか対応していないということで、一旦office2000をアンインストールしてoffice97をインストールしました。

しかしデータを開こうとすると、「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります」
と言う表示が出て起動しません。

97はアイコンの色はたしか黄色のはずなのですが、紫色のアイコンが出ています。
なんとかしたいのですが、どなたか解決法ご教授ください。

Aベストアンサー

mdbではなくAccess97自体は起動できますでしょうか?その辺が確認できませんが・・。

Access97とAccess2000を共存させてAccess97を使用してみてください。
今office97がインストールしてある状態なのですよね。正常に起動できる状態として。
office2000をインストールしAccess97を残してoffice2000にバージョンアップすればAccess97とAccess2000を共存できますので使用するデータがAccess97ならまずAccess97自体を起動し終了させてからmdbをダブルクリックして起動するようにすれば回避できると思います。
Access97と2000を共存させる場合、最後に起動し終了させたAccessのバージョンが開くようになっていますので2000を使いたいのであれば前回97を使用していればAccess2000を起動・終了してから97が使用したいのならそのまま起動、前回2000使用で97使用するのであれば同様に97を起動・終了してからとなってしまいますが。

Qoffice2000がインストール済みのPCにoffice97をインストールしても大丈夫?

すでにoffiec2000がインストールされているPCを使用しているのですが、会社がいまだにOffice97を使っているので、バージョンダウンが難しいアクセスだけでもインストール使用かと考えています。

ただ、下手するとOffice2000のファイルの一部が上書きされて動作が不安定になるのではないかと心配しています。

インストールしても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

1.OFFICE2000を全てアンインストール
2.OFFICE97をインストール
3.OFFICE2000でアクセス以外をアップグレードインストール
 (普通の2000のCDでインストールを始めると聞いてくる)

これが一番安心、確実だと思います。
参考になれば幸いです

QAccess97のテキストインポート

Access97でテキストファイルのインポートができません。

現象は…
 ・インポートのファイルの種類でテキストを
  選択できません(ありません)
 ・インストール時に
  データアクセス>データベースドライバ
  では、テキスト・HTMLにチェックがついており、
  セットアップ済みとなっています。
環境はWin98+Office97proです。

これは他の方の質問から引用しましたが、私も全く同じ状況です。そして、この解決法が下記の通りでした。
================
バージョンを確認したところ、SR1であったため、
of97y2k.exeをあて、SR2にしました。(この段階では解決せず)
次に、Jet35sp3.exeを当てました(まだ解決せず)
次に、dataacc.exeを当てました。この段階で解決しました。おそらくdataacc.exeを当てるだけでOKと思います。
================
ここで問題なのは、このdataacc.exeとやらはどこで入手したら良いのかという事です。Microsoftのダウンロードサイトは見つけられませんでした。(探し方が悪いのかもしれません。)ちなみにof97y2k.exeとJet35sp3.exeはY2Kの時にダウンロードしてCD保管しています。

Access97でテキストファイルのインポートができません。

現象は…
 ・インポートのファイルの種類でテキストを
  選択できません(ありません)
 ・インストール時に
  データアクセス>データベースドライバ
  では、テキスト・HTMLにチェックがついており、
  セットアップ済みとなっています。
環境はWin98+Office97proです。

これは他の方の質問から引用しましたが、私も全く同じ状況です。そして、この解決法が下記の通りでした。
================
バージ...続きを読む

Aベストアンサー

次の方法を実行してみてください。

・ ファイルの検索で MSTEXT35.DLL がOSインストールホルダの
 SYSTEM 内にあることを確認します。(Win98ですので下の例に書いた通りと思います。)

・ 「ファイル名を指定して実行」で REGSVR32 に上記DLLをフルパスで指定します。
 (下記例は、上記ファイルが、C:\WINDOWS\SYSTEM\ にある場合です)

 例: REGSVR32 C:\WINDOWS\SYSTEM\MSTEXT35.DLL

これでテキストが、追加になると思います。

【 それでも追加にならない場合 】 

MSTEXT35.DLL をリネームか削除してOffice97を再インストールします。

これで如何でしょうか?

QAccessでテキストデータのインポート

1レコード7000のパラメーターがテキストに1パラメーターずつ改行された形のものがあります。(3レコード分のデータだと21000行のテキストデータ)
これをAccessで取り込みたいのですが、よい方法はないでしょうか?
Access初心者で分からず悩んでます。
どうかご助言をいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Accessのみなら
インポート時にID(オートナンバー)を作成
クエリでIDを使って次の式を作成
RID:INT(([ID]-1)/3)
RNO:([ID]-1) MOD 3
クロス集計クエリで
行見出し RID
列見出し RNO
データ Feeld1
クエリの結果をテーブル作成クエリにてテーブル化する。
不要になったテーブルとクエリは削除する。

エクセルを使うなら
エクセルで開く
A列に21000行のデータがあるとして
B1=INDIRECT("A"&(ROW()-1)*3+1)
C1=INDIRECT("A"&(ROW()-1)*3+2)
D1=INDIRECT("A"&(ROW()-1)*3+3)
これを7000行までコピーする。
結果を別シート(又はブック)に値として貼り付けか
Notepadに貼り付けてTXT形式保存した物をAccessで読み込む。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報