プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半男性です。

デートいうか、女性と一緒に食事にいったときの金銭のやり取りですが、某アンケートで
「デート代は男性が払って当たり前」
という票が多く集まりました。
そして「デート代も払えない男は情けない」という声もありました。

私はとてもケチな人間で、何も考えもなく女性に一部金銭の催促していたので冷や汗が垂れる思いでした。
今思うと恥ずかしい限りですが(笑)

確かに全額払う方がカッコいいかもしれません。
女性も割り勘より払ってくれる男性のほうを支持するものです。私が女でもそうします。

しかし、私は経済的な余裕がないので、女性に対してそんな「見栄」や「はったり」を続けられるほどの余裕はありません。
切実な話、お金に余裕がない時はデートどころか友達と外食すらできないです。
私だけでなく、今の時代、自分のことで精いっぱいで、自分の稼ぎで妻、そして子供まで食べさせてあげられるほどの収入を得ている男性はそれほど多くはない時代だと思います。

女性に対して真剣に接していきたいという誠意をこめて「男性がデート代全額払う」ことは大事だと思いますが、今の時代を考慮するとこの観念は柔軟に考えてほしいと思っていますが、みなさんはどう思いますか。

A 回答 (11件中1~10件)

wcfbx589 さん 丁寧なお礼ありがとうございます。

私はいま61歳ですが、私も若い頃は公務員のような立場でした。20代後半のときは
当時手取りで20万もない(物価は現在の7割くらいでしょうか)とにかく共済会とか
いろいろ控除されちゃうのは同じです。

ぼくらは大抵20代後半で結婚し、奥さんの給料と合算でなんとかやっていきましたが
住宅費はいまの倍以上の感覚でした。

デート代を浮かすために結婚したといっても過言ではないです。しかし、とんだ失敗を
やらかしましたがね。
>私はそこらへんがすごい淡白なので、「この女性以外かんがえられない。」「絶対に手に入れたい」といった上昇意欲がほしいんですよね。

むりに思う必要はないでしょう。そんなものに突き動かされ40歳前に年収1400万くらいになって
金は貯まったけど、下落する不動産価格に飲み込まれ3000万くらいあっというまに消えました。

まぁ、聡明な質問者さまですからもう気が付かれていると思いますが、上昇意欲だけでは愛ははぐくめません。

ではまた。好きな女性をお金をためて自分の大好きな場所に連れていってあげてください。

それと、女性は男に夢を宅せればついていきたいと思う。これも相手の女性に愛されているかどうかですよ。
空手形の夢でつるのもよくないけど、独りよがりの夢を追うのはもっと悪いです。

すみません よけいなことを申し上げました。
    • 0

「今の時代」ってひとくくりにしちゃう発想が危ないですね。

所得格差が激しくなって、完全に二極化しているのではないでしょうか
年収300万とかが主流じゃないですよ。
低所得の人が仲間意識を持つからそれが多数派みたいに思うのでしょう。
http://finalrich.com/sos/sos-economy-income.html

>今の時代を考慮するとこの観念は柔軟に考えてほしいと思っていますが
そんなこと言っているといい女、かわいい子はすべて同世代の所得1000万
クラスの男が持って行くよ。

重要なのは「性欲」こそ男の上昇意欲の元だということです。

時代? 女性の方が時代に敏感。生きる意欲が違いますよ。

デート代ださなくてもいいから、知恵出して稼いでください。
世の中にまけてるよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「今の時代」ってひとくくりにしちゃう発想が危ないですね。
>所得格差が激しくなって、完全に二極化しているのではないでしょうか
>年収300万とかが主流じゃないですよ。
>低所得の人が仲間意識を持つからそれが多数派みたいに思うのでしょう。

デート代からだいぶ壮大な話題ふったのは私なのでそこは責任を感じていますが、この意見は恋愛というテーマ関係抜きに否定します。
2014年では世帯平均年収540万円ですが、これは平均値であって中央値は400万円強です。
中央値というのは下から数えて全体の半分の人を指すので、世帯年収400万円以下が半数いるということになります。
統計学では平均値より中央値をみるべきといわれています。
事実、年収1000万円クラスの人が平均値を大きく引き上げているので、平均値と中央値が100万以上離れているのはこのためで、不景気だと感じるのは国民が想像する「中流」が実際とは違うためです。
しかも、この数字は「世帯」なので共働きをしている家庭も含まれていますし、昇給を重ねた40代50代の層も含まれているので、20代の個人取得が300万は主流だと思いますよ。

>そんなこと言っているといい女、かわいい子はすべて同世代の所得1000万クラスの男が持って行くよ。

統計的な数字からいって20代30代年収1000万円はそれほどいません。
数字を並べられると私にもプライドもあるので一応断っておきますが、私の職業の平均年収は世帯平均年収より上です。
そう強がりはいってもやっぱり年収1000万円の人には負けています。いくら頑張っても負けるものは負けるので仕方のないことです。負けたら「縁がなかった」と固執せず次に行くだけです。

>重要なのは「性欲」こそ男の上昇意欲の元だということです。

私はそこらへんがすごい淡白なので、「この女性以外かんがえられない。」「絶対に手に入れたい」といった上昇意欲がほしいんですよね。

ラーメン一杯のデートでも良いのじゃないですか。

デート代は男が払うべきです。
これが女性の法がキャリアウーマンで貴方が貧乏学生というのなら話は違いますが同じ社会人でしょう。または学生同士ですか?
 学生時代もデート代は自分で払っていましたよ。でも高級な店にはとても行けませんでした。
 見栄を張る必要はありません。貴方の収入の中でできるわずかな贅沢をデートでして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>デート代は男が払うべきです。

本当はそうしたいのですがね。

私の場合、デートよりサッカーや筋トレとか運動して汗流す方がすごく楽しくて、ファーストチョイスがそっちなんですよ。
どんな格安デートを計画しても行った先なんだかんだでお金使ってしまうし、サッカーや筋トレやってたほうがお金かからないし健康的じゃないか?と最近思いまして(笑)

私の場合ですが、まず食事は浅草の割烹で食事をします。

私自身が和食が好きなので。

その後は、少し浅草で遊んで飲んでってします。そこからタクシーで、新宿2丁目に行きます。

新宿2丁目で遊びます。もちろんお酒は飲みますよ。それかまず最初に3丁目に行き、ニューハーフショーを観てから新宿2丁目に行きます。
おそらくその時の金額は、10万円から少し買えるかもです。

こんな感じです。
    • 0

>しかし、私は経済的な余裕がないので、女性に対してそんな「見栄」や「はったり」を続けられるほどの余裕はありません。

素の自分をみせることは大切だと思います。
お金があるふりをしても結婚の話になれば全てばれるわけです。
そのときになって見栄をはっていたことが露呈すれば女性は「騙された」と感じるでしょう。

>私だけでなく、今の時代、自分のことで精いっぱいで、自分の稼ぎで妻、そして子供まで食べさせてあげられるほどの収入を得ている男性はそれほど多くはない時代だと思います。

そうなんですか。
僕の友人たちの奥様はほとんどが専業主婦です。子供もいます。
10年違えばそうなのかもしれませんね。
僕も最初は給料安かったですよ。

>女性に対して真剣に接していきたいという誠意をこめて「男性がデート代全額払う」ことは大事だと思いますが、今の時代を考慮するとこの観念は柔軟に考えてほしいと思っていますが、みなさんはどう思いますか。

真剣に付き合っているならデートの先には結婚がみえています。
結婚相手とは互いに値踏みするものですよね。
お相手が「お金は無いけど質問者様は真面目で誠実。私のことをきっと大切にしてくれる」と思えばそれで良いんです。

短絡的に、奢るという行為は相手に対する最大の好意のアピールでもあります。
女性に「私のこと大切に想ってくれているんだ」と分かってもらうには食事を奢ってプレゼントを贈るのが有効的であるのは間違いありません。
ひとつの恋愛テクですかね。
    • 0
この回答へのお礼

>素の自分をみせることは大切だと思います。
>お金があるふりをしても結婚の話になれば全てばれるわけです。

>短絡的に、奢るという行為は相手に対する最大の好意のアピールでもあります。

私の身の丈からいっておごるという行為は「切り札」みたいなもので使えばよいのかもしれませんね。
アドバイスありがとうございます。
実際、毎回毎回おごるより、誕生日や何か特別な時にスパッとおごってサプライズにプレゼントを送って男気をみせた方が効果的かもしれないですね。

>僕の友人たちの奥様はほとんどが専業主婦です。子供もいます。
>10年違えばそうなのかもしれませんね。

公務員系の20代の収入はそんなものなのです。世間では高収入みたいな風潮ですが。
知り合いには一人暮らしすらできず、実家から通っているという人もいます。
「男はデート全額払うべし」という声が大きくなるのは少し困るかな、と(笑)

>僕も最初は給料安かったですよ。

そうだったのですか。
仕事を続けていけば昇給して収入も増えて、男気をみせられる機会が増えるかもしれませんね(笑)
男気がちょっとでもみせられるよう、がんばってみます。

#1です。

お礼どうもありがとうございます。

「デート代を払わない男とは付き合うな!」とかけっこう痛烈な発言なんですよね。
↑こういう発言があったのですか????
いやぁ~~~それは、アウトでしょ。
「おごられ当然女性」を作り出し、男性を疲弊させてますよね。

男性側からしたら?「おごられ当然女性とは付き合わない!」って言ってやりたくなりますよね(笑)

こういう発言が大きな力を持ってしまうと、我々男性陣の財布事情は苦しくなります

↑当たり前です。

今の、世間の経済事情がわかる人がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。非常に感謝です。

私もちょっとびっくりしました。
適切なアドバイスばっかり言って無事円満うまくいったら婚活の必要なくなるので、もしかしたら婚活業界が盛況するために一種の戦略なのかな~なんて(笑)

私はデートはケチかもしれませんが、私に家庭をもてるチャンスがあるなら家計の管理はすべて奥さんに任せたいタイプですね。
世間の経済事情を知って、家計をやりくりできる人であれば、安心してすべてを任せられます。

そんなに大事なのか・・・

よほど年下ならそれでもいいけど、
それなりの食事(お祝いなどではない)なら1000円くらいはもらうけどなぁw
ちなみに財布を出そうともしない「おごられて当たり前」と思っている女は二度と誘いません。

で、はっきり伝えて割り勘でいいと思いますよ。
むしろ「バブル時代の悪しき風習」だとおもってますw
    • 0
この回答へのお礼

>「バブル時代の悪しき風習」

なるほど!アッシー、メッシー、ミツグクンですか(笑)
お金があればいくらでもやりますが(笑)

昔はどんな時代だったんでしょうかね。
バブル時代は、とある会社の社長が札幌でラーメン食べたいがために、会社全額もちで社員全員で札幌までいってラーメンだけ食べて帰ったという話を聞いたことがありますが。想像つかない(笑)
いまでは大企業ですら、そんな見栄はるくらいなら節約節約で電気代節約のためにこまめの消灯をお願いしたり、資源を有効活用していますからね。

私は割り勘してます。

でも大きいお金しか無くていっぺんに払ったら、
じゃあカフェ代は私(俺)が払うよって感じです( ^-^)

今の時代、男性も女性もお給料は同じくらいだし、
下手したら女性が上回りますよね(´`:)

最低限、誕生日やクリスマスは奢ってくれると嬉しいと思います( ^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今の時代、男性も女性もお給料は同じくらいだし、
>下手したら女性が上回りますよね(´`:)

たしかにそうです。
男性が公務員で、女性が民間だとしたら20代の手取りは間違いなく女性が上です。

>最低限、誕生日やクリスマスは奢ってくれると嬉しいと思います( ^-^)

確かにそうですね。アドバイスありがとうございます。

私なら気にしません。

お金が無いときは正直に彼女に言って、割り勘にしてもらいます。
その代わり、おごれるときはおごります。
「男がすべておごって当然」と思うような女性とは、付き合いませんし食事も行きません。
そういう女性は、たとえおごっても、当たり前という態度でしょうからね。
たとえ建前でも、「ごちそうさまでした」と言ってくれる人と食事した方が嬉しいし、楽しいです。
それに世の中の女性がすべて「デート代は男性が払って当たり前」とか「男の甲斐性」とか思ってはいませんよ。
まあ、私自身がそういう女性とは付き合わないし、食事もしないからなのかも知れませんがw

彼女に嘘ついて見栄張っても、長続きしないと思いますしね。
それで離れていくようなら、一事が万事すべてそうでしょうから、縁が無いと諦めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。

私もそのようなスタンスです、現状やれる範囲内でできる限りのことを尽くしていく。
おごることができるならおごります。

>「男がすべておごって当然」と思うような女性とは、付き合いませんし食事も行きません。

おごって当然とまではいかなくとも過去に経験したことあります。
その女性は高収入の男性と縁がある、男性と食事した時全部払ってくれたみたいな話だったので、負けじと私も「見栄」張りましたが、私の負けじ根性を毎回貫くとどうなるか、と考えた場合、自分の現状からいって「縁がない相手」と思いました。

>彼女に嘘ついて見栄張っても、長続きしないと思いますしね。

同意します。
見栄はってかっこいいと思われるのは学生までかなと。
見栄はすぐばれるし、嘘を嘘で固めて苦しくなるのは自分ですからね。

女子です

「お金は男子が払うもの」と思っています

「お金がない」ならお金のかからないデートを提案して許してもらうことですねぇ

私が男子ならデート代=副業で稼ぎます=現状に満足しません

でも、大前提にあるのは、「年上からはゴチになり、年下にはゴチすること」です

男女不問です
    • 0
この回答へのお礼

女性の意見は非常によくわかります。

年収200万以下の20代男性の未婚率は7割近くという統計が出ています。

「もっと働いて稼げばいいじゃん」

という意見もあると思いますが、たとえば非正規雇用の男性について。
非正規雇用は時給1000円ちょっとで8時間ずっと肉体労働などで、休日は疲れてねてしまいと、恋愛どころか働く気力すらないものです。
非正規雇用は学生時代で経験しましたが、30代40代になっても続けるのはこたえるだろうし、労働環境から言えば上記の未婚率の高さもうなずけます。

>私が男子ならデート代=副業で稼ぎます=現状に満足しません

つまり、副業どころか「生きていくだけで精いっぱい」の人が世の中多いんだろうなあと。
非正規雇用もそうですが、世間で人気な公務員ですら20代の手取りは低いものです。
そしたらデートでおごるどころか、デートすらできない環境なんだろうなあと。

デート代とまったく関係ない話ですが、家庭を養っているお父さん方は本当にすごいですよ(笑)