芸人が音声解説 「オレたちの甲子園」

地下鉄御堂筋線 新大阪駅から、東海道新幹線乗り場への行き方をできるだけ詳しく教えて頂きたいです。

また、御堂筋線へは天王寺駅から乗ります。
どの辺の車両に乗ればスムーズ等も、ご存知でしたら教えてください。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>できるだけ詳しく教えて



とのことですが、地下鉄の中程の車両に乗って、地下鉄新大阪駅の中程の階段を降りて改札を出たら多くの人が新幹線乗り場へと行くので、自然と新幹線改札の方へ向かえます。
まったく心配いりません。とにかく地下鉄10両編成の中程に乗ること。地下鉄新大阪駅のホームの前と後ろの階段は降りないこと、それだけです。
新大阪駅内では要所要所に新幹線乗り場への表示があります。

何度も言います。心配は無用です。
    • good
    • 47

御堂筋線天王寺駅では,新大阪行きの電車に乗ってください,天王寺始発ですので



座っていくことが出来ます。

乗る位置は5号車になります。

新大阪では,2階中改札5番出口を出て右方向「マクドナルド」の方向に歩いていきます。

「マクドナルド」の前の通路少し歩きますと右側に3階上がる階段がありますので

3階に上がり50m程歩きますと「千成びょうたん」がありますので左に歩きますと

新幹線中央改札になります。3~5分

回答にあります,エスカレタ-利用して行く通路は現在工事中で使用出来ません。
    • good
    • 18

新幹線でどちらまで行かれますか?


新幹線のきっぷの乗車券が大阪市内発のものであれば、
JR天王寺から環状線とJR京都線で新大阪に向かえば新大阪まで別途運賃を支払う必要はありません。

もしそのことをご存じの上で地下鉄を利用されるのであれば、雑記失礼しました。
    • good
    • 8

地下鉄御堂筋線で天王寺駅から新大阪駅まで行かれるなら10両編成の真ん中辺りにお乗りになると新大阪駅では新幹線連絡改札が近いです。



新幹線連絡改札口から出たら案内表示に従って道なり(ほぼ直進)に進むと進行方向左側にすぐ新幹線改札前に登るエスカレーターが有りますので、それに乗れば新幹線の切符売り場及び改札口が有ります。

もし地下鉄の改札を出られて、どうしても新幹線までの道程が解らない時はどのお店に聞いてもらっても簡単に教えてくれると思います。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新大阪駅で地下鉄御堂筋線と新幹線の乗り換えについて

 新大阪駅で地下鉄御堂筋線と新幹線の乗り換えについ
て教えて下さい。地下鉄の到着から、新幹線の出発ま
で15分では身近でしょうか。日曜日の早朝です。

 ・乗り換えの所要時間はどの程度でしょうか?(成人
 女性の場合)。
  JRのホームページでは平均乗り換え時間は17
 分でした。そんなにもかかるものなんでしょうか。

 ・できるだけ素早く乗り換えるためのルートを
 教えて下さい。(○○番の階段を上がり、xx改札
 口から出る)というように。
   
   宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>JRのホームページでは平均乗り換え時間は17分

ここの部分だけ回答します。
のりかえ標準時分とは、「最低これくらいの余裕を持ってください」→のりかえ時刻計算のさいは、のりかえ時間の最低基準とするめやす です。

つまり規定ののりかえ時分を含むスケジュールを立てるのが基本です。
例:10時00発の列車(のりかえ標準17分)の場合→そこの駅まで行く列車が9時43分までに着いているものを選びます。

この標準時分を余裕として入れてあれば、
・走らず普通に歩いてのりかえができる
・きっぷをあまり急がずに買う時間がある
・ちょっとの迷い程度でも大丈夫
・1、2分程度のトイレも可能
…経験上こんな感じです。これに加えて発車時刻ギリギリでなくのりかえられる点がありました。

★世の中には、歩くのが速い人とか遅い人などさまざまです。ですから、発車時刻00分にギリギリで乗り込める時間=実際ののりかえ時間 よりも幾分余裕を持って設定されているのです。
★★あなたが予め指定席を取ってあれば、17分はかからない、と普通に考えられますが、のりかえにかかる時間ではなく、余裕として合計17分は取っておくと、なにかと忙しなくないでしょう。弁当選んだりしていると結構時間は過ぎてゆくものです。また万が一の“ミニアクシデント”にも対応できます。

>JRのホームページでは平均乗り換え時間は17分

ここの部分だけ回答します。
のりかえ標準時分とは、「最低これくらいの余裕を持ってください」→のりかえ時刻計算のさいは、のりかえ時間の最低基準とするめやす です。

つまり規定ののりかえ時分を含むスケジュールを立てるのが基本です。
例:10時00発の列車(のりかえ標準17分)の場合→そこの駅まで行く列車が9時43分までに着いているものを選びます。

この標準時分を余裕として入れてあれば、
・走らず普通に歩いてのりかえができる
...続きを読む

QJR新大阪から地下鉄御堂筋線乗り場はすぐわかる?

質問の通りです。
乗り換え時間は徒歩何分ですか?
行ったことないんですが、すぐわかりますかね?URLなしで、文章で説明してくださると助かります

Aベストアンサー

大阪人の親父です。基本的にはすぐわかると思います。

まず基本情報として
「地下鉄御堂筋線の看板は赤です!!赤い表示を目指しましょう」
大阪の地下鉄も他の都市と同様色分けされています。


看板の色さえ判れば半分解決ですが、一応道順もご説明します。
新大阪へは新幹線で来られるのですか?
新幹線で来られることを前提にお答えします。

新大阪駅の乗り継ぎの特徴は、平面移動以上に階段の昇り降りが結構多いことです。
新幹線を降りられると、まずホームからエスカレーターで1層降りることとなります。
JR在来線への乗換え口に行かない限りは、基本「3階中央出口」から出ることとなります。

中央出口を出ると
正面には外が見え、左側がJR在来線改札 右側が新幹線の改札となります。
ここでは右側に見える「2階へと降りる階段(エスカレーター)」で2階に降りてください。

2階の階段に降りると、正面は行き止まり、左側が屋外、右側が大阪っぽい商店街となっています。
ここでは、右側へと進み、すぐの通路を左に曲がりましょう。右側へ進みすぐの通路を左です。
その通路を少しばかり歩くと、もうすぐ正面に赤い看板が見えてくると思います。それが
地下鉄御堂筋線です。

所要時間は約3分~5分ってところです。新大阪自体はどちらかというと通過駅となるため、
あなたがよっぽど早朝とか、深夜とかに到着されない限りは、ある程度この順路を流れて
行く人の流れもあります。それに乗ってしまえば迷うことはないでしょう。
まーーくれぐれもJRの在来線側に行かないよう気をつけてください。

大阪人の親父です。基本的にはすぐわかると思います。

まず基本情報として
「地下鉄御堂筋線の看板は赤です!!赤い表示を目指しましょう」
大阪の地下鉄も他の都市と同様色分けされています。


看板の色さえ判れば半分解決ですが、一応道順もご説明します。
新大阪へは新幹線で来られるのですか?
新幹線で来られることを前提にお答えします。

新大阪駅の乗り継ぎの特徴は、平面移動以上に階段の昇り降りが結構多いことです。
新幹線を降りられると、まずホームからエスカレーターで1層降りることとなります。...続きを読む

Q新大阪駅で新幹線への乗り換えについて

新大阪駅で、地下鉄御堂筋線から新幹線に乗り換えようと思っています。

中央の改札に出るエスカレーターがある階段には、地下鉄御堂筋線の何号車の何番目のドアあた

りになるでしょうか?

教えてください。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

へ!
千里中央方面
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/joukouichi/m_senri-chuo.html
なかもず方面
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/joukouichi/m_nakamozu.html
あんさん、検索で「地下鉄御堂筋線 乗車位置」と入力するとヒットしまっせ!
これ位はあんさん自身で調べまひょ~や!

QJR新大阪駅から地下鉄御堂筋線への乗り方

教えてください。

今度、仕事で1人で大阪へ行くことになりました。

北陸方面からJR新大阪駅に着き、地下鉄御堂筋線に乗り、本町へ行きます。

恥ずかしながら、地下鉄に乗ったことがないので
JR新大阪駅から地下鉄御堂筋線への乗り方を教えてください。

なるべく細かく教えていただけると助かります。。。
(JR新大阪駅に着き、電車を降りてまずどの方向へ行くのか、改札口はどこか、本町までどのくらいかかるのか 等々)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1で回答したものです。
北陸方面と言うことでサンダーバードでの来阪だと推定しました。
その場合は、No.1で書きましたように大阪駅乗り換えが便利です。
在来線の新大阪駅と御堂筋線の新大阪駅はかなりの距離があります。

新幹線で来られるようならばNo.3の回答にありますように、
新大阪駅の乗り換えが便利です。中央改札ではなくて、御堂筋線側
(西口?)から出るとすぐにわかりあmす。
ホームからエスカレーターを降りると進行方向に御堂筋線側の改札が
あります。これを出ると徒歩30秒で地下鉄御堂筋線の改札前に出ます。

Q御堂筋線からの乗り換えで新幹線に

こんにちは。
近々、フェスティバルホールに良くのですが当日に新幹線で帰ります。
そこで乗り遅れたらと思うと心配で質問させていただきます。
フェスティバルホールから新大阪まで行くのにどこの行き方が一番早いでしょうか?
19:50の新幹線に乗りたいのですが御堂筋線で新大阪に着いたら新幹線乗り場まで時間はどのくらいかかりますか?
もし何両目に乗ると近いとかもわかったらお願いします。

Aベストアンサー

フェスティバルホールから地下鉄御堂筋線淀屋橋駅まで歩いて、地下鉄御堂筋線で新大阪まで行く、のが乗換え等考慮すると一番速いかと思います。

新大阪駅での地下鉄から新幹線への乗換えですが、慣れている人なら5分で行けるらしいです。新大阪駅に詳しいなら10分、不慣れなら道順を間違った場合を考慮し余裕を持って15分あれば十分かと。

地下鉄御堂筋線で乗る車両ですが、淀屋橋から新大阪方面行きの場合は前から5両めが女性専用車両です。その1つか2つ後ろ辺りの車両が新大阪駅での改札口へ行く階段に近かった気がします。

Q地下鉄新大阪駅とJR新大阪駅

いつもお世話になっております。
以前、和歌山市駅から新大阪駅までの道のりをこちらで教えてもらった者ですが、千葉から新幹線でJR新大阪駅に友人が来るのでお迎えに行きたいのです。地下鉄新大阪駅からJR新大阪駅はすぐでしょうか?何分初めての一人でのお迎えなので不安で仕方ないです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地下鉄御堂筋線とJR新大阪駅はつながっています。
地下鉄の改札出てから真っ直ぐ進むと新幹線駅のほうへ行けます。
この地図を参考にして下さい。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610155

Q御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗り換える最短ルート

急ぎなんですが、明日と明後日と出町柳まで行くんですが、淀屋橋で京阪に乗り換えたいんですが、地下鉄はどこら辺に乗ればいいでしょうか?
地下鉄は御堂筋線のなんばから乗ります。
乗り換え検索では5分しかないんですが、5分でも乗り換えできますか?
緊張してガチガチなんですが、誰か教えてください。

Aベストアンサー

とにかく一番前梅田寄りに乗って、階段(またはエスカレーター)を昇り、改札を出て右方向へ、、京阪電車への案内表示はあるのでそれに従ってすぐの改札は出口専用、もう少し行けば切符売り場と入口改札。
ホームへはまた階段を降りることになります。

全部で150メートルも無いはずなので、5分もあれば物理的には大丈夫と思われます。
混雑は時間帯にもよりますが、明日なら土曜日なので通勤ラッシュはないでしょう。

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む

Q新幹線、新大阪駅で在来線に乗り換えるのに便利な車両は?

新幹線で東京から新大阪に行き、その後在来線に乗り換えます。
乗ろうと思っている新幹線は16両編成で禁煙の指定席が6,7号車と11~14号車なのですが、その中で、降りた時便利なのは何号車でしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

新大阪駅は、ホームによって階段の位置が微妙に違いますので、着くホームで便利な位置は変わります。

新大阪以西に直通列車が主に使う21/22番線なら、下りエスカレーターに近いのは7号車、新大阪止まりの列車が主に使う23/24番線なら8号車ですね。階段でもよいなら、21/22番線は6/13号車、23/24番線は7/13号車です。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング