アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。

普段仕事にはお弁当を持って行くのですが、
先日出張の際、久しぶりに一人で外食しました。

まぁ、初めて入ったお店でしたのでこちらで評判を見てたら
一人で外食する人を見るのが不快のようなQ&Aを発見しました。

私としては女性でも、昼食は仕事の内みたいな感覚です。
でも、居酒屋で一人ホッケをつつく女は、ちょっと寂しいかな?

今後の参考にしたいので、皆様のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

他の客が何人だろうが夫婦喧嘩中だろうが気になりませんが、気になるのは騒音と酔っ払い、混んでいる時の長居客(しゃべるだけで場所取りをする)、一人で4人席を取る、など。



口コミのそれはそういった神経にさわった事によるイラつきだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。

私の表現が悪かったようでごめんなさい。
ここの過去質問で、どういう育ち、どういう精神状態、気味が悪いとまで言われると、心配になり質問させて頂きました。
ご回答頂き、安心しました。

お礼日時:2014/12/27 11:42

私は一人で食事している人を見てもなんとも思わない。


私が一人で食事するのが平気だからだろうか。
誰かと連れ立って食事するのもあんまり意味がない。
食事はしずかにゆるりとしたいのに、
誰かと食事すると会話などがあって、しずかにならない。
会話をしないのなら、連れ立って食事をする必要もない。
結果、食事はひとりでするものだ、と言う事になる。
存分に一人の食事を楽しむがよかろう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。

なる程ですね。
一人が良い方、みんなでの食事が良い方。
やはり、人それぞれって事でしょうかね。

お礼日時:2014/12/27 16:29

えっ!!


そんなことあるの。
私は主人がいないときは、いつも一人で外食です。

家で 食べるのが少なく
昼食はほとんど外食ですが、
夜も一人で外食です。

家で一人分作るのが面倒くさいので・・・

自分のために料理するのがいや---

だからお店を決めて(おいしいところを探してということですが)

外食です。

ただ最近は(実は経済的な理由を感じるようになり)

家で食べることは多くなりましたが、
一日一回は一人外食です。

一人で外食ってそんなに変なの??

だったら私は・・・何か言われているのかな。

只 自分的には 何でもありません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。

そう思う方も居らっしゃるようで、質問させて頂きましたが、皆さんお気になさらないようなので、安心しました。
確かに一人分作るのは面倒ですよね。
私の親友も一人で作るのも食べるのもつまらないので、良く家に来ます(笑)
私はお料理は趣味みたいな所が有って、Welcomeだし、彼女は出掛けた時の費用は、何時ものご飯代と言って出してくれるので、返って悪いなと思いますが、本人が喜んでるので良しとしてます。

お礼日時:2014/12/27 16:22

一人で外食できない人が一人で外食している人を見て『さみしい』って思うんだと思います。



一人で外食している人は一人で外食してても平気なんだと思います
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。

あ、そうですね。
普段殆ど外食しないので、余計気になるかも知れません。

お礼日時:2014/12/27 15:15

ワタクシ逆に男性(ヲジサン)の「おひとり様」なのですが・・・(w



別に気にはしないですが、少々難儀な事として。
混雑時に相席を申し出るのが少々ハードルが高いかな、と(^^;ヾ

でも、その程度ですねぇ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。

そうですね。
お店もカウンター席用意してる訳ですから、お一人様でも問題無いですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/27 11:44

自意識過剰じゃないですか?


貴女が思っているほど周囲の人は気にしていません、皆、食べる事に専念しているので。

この回答への補足

嫌みな回答を連発されてるけど、辛い事でも有るのかな?
心配になりましたよ。

補足日時:2014/12/29 11:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。

まぁ、色んな方が居らっしゃるんですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/12/27 11:38

ズバリ言わせて頂きますと………



なんとも思わないというのが実際のところです(笑)
チラッと目は行きますが、ではそれを見て何を思うかって、なんにも考えてないのです(笑)

さすがに大量の料理をオーダーしてたら、よく食う女だな(笑)とは思いますが( ̄▽ ̄;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。

そうですね。
私も気にはしないし、他人様の事も気にしてなかったですが、
余りに凄い質問を見かけたものですから、質問させて頂きました。

お礼日時:2014/12/27 11:36

全然問題ないですよ



~以下余談~

以前、知人男性と回らないお寿司屋さんに行きました

繁華街の中心ということもあり、出勤前の煌びやかなおねーさんとエロオヤジがちらほら…

その中で、ちょいと若めのいかにもモテナイ男子が両隣におねーさん

おねーさん達は高いのから順番に食べる食べる×5

彼のお財布を心配しました

絵ヅラ、悪かったですよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。

ご回答頂き安心しました。
世の中には色んな方が居らっしゃるんですね。

お礼日時:2014/12/27 11:31

へえ、そんなこと言う人いるんですねえ。


多分、かなり偏狭な考え方しかできないか、
極端に想像力が無いか、頭が悪いのでしょう。

そりゃまあね、カップルしか居ないような場所へひとりで行くのは場違いだってのは分かります。
でも平日のランチですから、そんな状況なんてありえません。
夜行くなら誰かと行かなきゃサマにならないような店でも、
一人で気軽に行けるのがランチです。

ま、結論としてはそんな声など無視すればいいのです。
聞くに値しません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。

そうですよね。
Box席占領する訳では有りませんし、お店もカウンター席用意してる訳ですから、ご回答頂き頂き安心しました。

お礼日時:2014/12/27 11:29

私だって旅行中だけなく、常日頃から一人食事はよくしますよ。



ただ、料理がくるまで15~30分かかるような高級レストランとかでは、一人で食事している人を見ると、デートをドタキャンされたかわいそうな人って思い浮かべることはありますが。まさか、新聞広げて読むわけにもいかないので、周りの人をチラチラ見。視線があえば、一人ならこっちにきて一緒に食事しないですか?って誘いたくなります。

海外では、一人食の嫌いな亭主などあつかましいから、寂しいから席一緒にさせてください、ってお願いしているようです。何とか記念でペアで食事の人の席は無理ですが、出張中の一人女性ならOKする人だらけらしいです。

そんなレストランでも食べたくなることはあるので、少し早めの時間に行って、一人だから、早めに食事を持って来てください、って言えば、15分ほどで食べれるようになりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。

私も一人ですがとお店の方にお断りして、カウンター席に案内されました。
余り周りを気にはしないのですが、一人で食事をするのを見るのが不快だと言われても、そう言う方が多いのかと心配になり、質問させて頂きましたが、ご意見を伺い安心しました。

お礼日時:2014/12/27 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!