忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

簡単な問題を出すexcelを作っています。

問題を出した時点でタイマー(ontime)を出し、
1分間だけ猶予を持たせ、
回答が出ればリセットをする。
間に合わなければ「残念でした」を出そうとしています。

Sub start8()
Application.OnTime Now + TimeValue("00:01:00"), "timeout8"
End Sub

Sub reset8()
Application.OnTime Now + TimeValue("00:01:00"), "timeout8", , False
End Sub

Sub timeout8()
"残念でした。"
End Sub

見よう見まねで上記の通り書きましたが、
分からないのは、これだとresr8の引き金を引いてから、1分後のように思います。
ここはどのように書けばいいのでしょうか。

Application.OnTime Now + TimeValue("00:00:00"), "timeout8", , Falseのように書いてみましたが、
エラーになります。

制限時間内にリセットボタンを押せば何事もなかった、という風にやりたいのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

Now + TimeValue("00:01:00")の時間を変数に落として

いつでも使えるようにしておく必要がありそうですね。
以下の感じでは如何でしょうか。

Dim ST As Date
Sub start8()
ST = Now + TimeValue("00:01:00")
Application.OnTime ST, "timeout8"
End Sub

Sub reset8()
Application.OnTime ST, "timeout8", , False
End Sub

Sub timeout8()
MsgBox "残念でした。"
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。

教えられてみると、「なるほど」ですね。
コレで、スタートと同じタイミングに立てるわけですね。
やってみます。
有り難うございました。