プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って初めてのクリスマスがあり、12月24日25日は彼氏の仕事の都合で会えず、26日に彼氏の会社の忘年会が急きょお流れになったので会おうということになりました。
その時にプレゼントを交換したのですが、彼氏からもらったのがガンダムのプラモデル(作成済み)が6体でした。(私はファッショングッズをプレゼントしました。)
私は特にガンダムマニアではないですし、プラモデルも集めていません。
しかし、前に私の亡くなった兄の話になった時に私の大好きだった兄がガンダムが好きだったということを覚えていたようで、それなら自分の持っているガンダムがあるからそれをあげると言われました。
彼氏曰く、「これは○○ガンダムっていうキャラでプラモもいろいろなバージョンが出ているから6体それぞれ違うし、希少価値もある。いろいろ持っている中で一番いいと思うもの選りすぐってをプレゼントにした。」ということらしいです。
でも、私にはバージョンの違いがよくわかりませんし、ナチュラルテイストでそろえた私の部屋にガンダムのプラモデルが合わないので正直困っています。
1体1万円以上するようなものらしいので、無下にも扱うことができず、どうしたらいいのかわかりません。
友達や会社の人にこの話をすると、二つに意見が分かれます。
一つは、「彼女が欲しいと思っていないのに自分の趣味のものでプレゼントするのは相手のことをちゃんと考えていないんじゃないのか」というもので、もう一つは「本人が大切にしているものをプレゼントしてくれるというのは素敵なことなんじゃないの」というものです。
初めての彼氏なので、よくわからないのですが、普通はどっちなのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

前者です。


後者は「押し付け」と言います。

プレゼントは「相手が喜ぶもの」を送るのが基本であり、
「自分がいいと思うもの」は正解ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前者のご意見なのですね。
私も最初はそう思っていたのですが、後者の意見もあったのでわからなくなりました。

お礼日時:2015/01/08 11:55

初めてのクリスマスプレゼントは普通は彼女の欲しい物をあげますね。


その彼は変わっていると思います。
というか、その彼も付き合うのは、はじめてかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏は前に付き合った女性がいるということです。

お礼日時:2015/01/08 11:55

どっちが普通なのかはわかりません。


そしてどっちが普通かなんてどうでもいいことです。

問題は「あなたがどう受け止めたのか」です。

あなたにガンダムをプレゼントしたら
亡き兄の面影を偲ぶことができるのではないか、と考えた彼を、

まったく的外れでどこかズレている男、と思うか、
彼もガンダムが好きなんだな、と兄に似た愛おしさを抱いたか。

彼の行動を評価するのは彼のことを知らない誰かではなく、
彼の彼女として付き合っているあなたです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
兄のことは大好きですが、ガンダムがそのよすがになるかと言われればそうではないので、もらったところで物自体については嬉しいという感情はありませんでした。
行為自体を受け止めるべきなんでしょうね。

お礼日時:2015/01/08 11:57

別に彼氏であるとか関係性を抜きにして、


「貰った相手が喜ばないプレゼントはプレゼントとして失敗」
だと思います。

その上で、プレゼントをあげた側が善意であるというのであれば、
嬉しくないプレゼントに対しては後日正しい反応を返すべきでしょう。
(もらったその場で「こんなものは要らない」などというのは大人気ないとは思います。)

表現はともかくとして、
「大事なものをプレゼントしてくれた気持ちは嬉しいけど、
私はその価値もわからないし、どうやって飾ればいいかわからない。
もしも兄のことを覚えていてくれてプレゼントしてくれたのなら、
兄と同じようにあなたがこのガンプラを大切にして欲しい。」
とでも言い、返せばいいのではと思います。

それで、機嫌を損ねるような彼氏なら「彼女が欲しいと思っていないのに自分の趣味のものでプレゼントするのは相手のことをちゃんと考えていないんじゃないのか」だろうし、
それで素直に理解して後日他のプレゼントをくれるようならば「本人が大切にしているものをプレゼントしてくれるというのは素敵なことなんじゃないの」」ということではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身はもらって嬉しいものをプレゼントするタイプなので今回は面食らってしまいました。
ご助言のように、うまく返せるといいなと思います。

お礼日時:2015/01/08 11:59

「普通はどっちなのでしょうか? 」


あなたへのプレゼントなんだから、あなたが喜ぶものをあげるのが普通だと思います。

あなたと結婚してあなたの家に行ったときに、兄の遺影のそばに飾るとかなら、ギリギリ理解出来ますが(それでも普通はしない)・・・・

たぶん、彼は急遽会うことになったのでパニクったのでしょう。
それで自分にとって価値のあるもの=ガンダムとなったのでは?
ただ、それでも自分の価値観を他人(まだね)に押しつけるようなやり方は賛成できません。
付き合うにはちょっと苦労しそうです。

ガンダムは返した方が良いと思います。
「あなたや兄にとって凄く価値のあるものだと思うけど、正直私には分かりません。だから私が持っていても宝の持ち腐れです。下手に触って壊しちゃうかも知れないし・・・そうなってからじゃ遅いから、コレは返します。気持ちだけはいただいておきますね。」とでも言って。

正直、彼にとって稀少で高価なものだと、別れるときにもめますからねw
初彼みたいだけど、そんな男がすべてだとは思わないでねw
まあ、クリスマスだからとレストラン-夜景-ホテルなんてプランにする男よりはマシかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ付き合って半年くらいなので、家族に紹介というレベルではないのでどうしてクリスマスプレゼントが私が好きなものではなかったのかということが理解できませんでした。
うまく返せるといいと思いました。

お礼日時:2015/01/08 12:01

この場合 あなたの亡くなったお兄さんが好きだったということで あなたに対して共感度があがっているんだと思いますので 価値観を共有したい という思いも片隅にあるような気がします。



自分が好きなものを あなたにも解ってほしいというのと お兄さんが好きならわかってくれるかも知れない という思い出はないでしょうか。

でも幼稚な考え方と言えばそうなんですが 男性のプレゼントって訳のわかんないものも多いですよね(笑)
私の元夫は 自分の好きなものをプレゼントするタイプでした。
案外 強引なタイプかもしれないですね

女性慣れしていないところや その一途さを どうとるか ってところですね^^
まぁいいか と許せるか こんなのは嫌だ って思うかで 今後長く続くかどうかっていうのが見えてくるのではないでしょうか。

なんでも話せるようになったら ちゃんと事情を話して返したほうがいいと思います。
いま返しちゃうと ショックが大きいかもしれない^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共感性ですか・・・
ちょっとKYなところがある人なので、そういう点では微妙な感じがします。
sacco102さんは旦那様の一途なところがよかったのでしょうね。

お礼日時:2015/01/08 12:05

>>普通はどっちなのでしょうか?



それ重要???
「普通」って。

そもそも、何が普通なの???

普通って、個人の考え方、価値観によってみんなバラバラじゃない??
(「あなたの趣味のことが知れて嬉しいわ♪」って方向で喜ぶ子だっているよ?多分。多いか少ないかは別として。

恋人がいれば、クリスマス・クリスマスイブはデートするのが当然!普通のこと!と考える人間もいれば、
恋人がいるからといって、別にクリスチャンでもなんでもないし、クリスマスの重要性はわからない。別に、「あえて」デートする必要は無い。と考える人間もいる。

「考え方が全く一致する人間」なんて存在しないと思うので、方向性が一緒でも、些細な部分が違うのが当然だと思いますがねぇ。


>>一つは、「彼女が欲しいと思っていないのに自分の趣味のものでプレゼントするのは
>>相手のことをちゃんと考えていないんじゃないのか」というもので、もう一つは
>>「本人が大切にしているものをプレゼントしてくれるというのは素敵なことなんじゃないの」というものです。

「彼女が欲しいと思っていない」ってのは、どこでどうやって「明確」に分かるのでしょうか?

「私は、がんぷらが好きだったおにいちゃんのことが大好きだったが、がんぷらは一切興味ない。」って明言したことありますか?
「お兄ちゃんが好きだった。お兄ちゃんはガンプラが好きだった。自分は否定も肯定もしない。」⇒「それなりに好き」と伝わった、受取られた可能性は?

あなたの聞いた「二つの意見」を統合して、
「自分が大事にしているものではあるが、あなたが欲しいと思っているかもしれない(お兄ちゃんとの思い出に浸れる?とか?)と考え、
あなたのことを思ってプレゼントした」と、彼が考えていたら???


正直、「二択クイズ」じゃないんですから、「どっちが正解!?」なんてこたないですよ。

どうしてもモヤモヤするなら、「答え」出せるのは彼だけなんだから、彼に聞くべき。


>>初めての彼氏なので、よくわからないのですが

じゃあ、仮にだけど300人ぐらいと付き合えば、何か答えが出るんですかねぇ??

。。。300人、全員が全く違う考え方、価値観持った男ですよ??

オレはクリスマスなんぞ知らん。と言う人もいれば、あなた以上に記念日!等を大事にして、毎月毎月。。。とかの人もいるやもしれん。

初めての相手だろうが、10人目だろうが、「相手の考え方」と「自分の考え方」を少しでも多く把握していき、折れるだとか譲るだとか併せるだとか、
「お互い」を見てやってけばいいのでは?

所詮、恋愛なんて、お互いの自己満足~をお互いにどのように満たしていけるか。ですよ。

普通~だとか、みなさんは~だとかを深く考えず、「彼はどういう考え方をしているのか」を、彼といっぱい向き合って分かってけばいいんじゃなかろうかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人ぞれぞれですよね。
彼氏のエピソード(今回のことだけでなく)を人に話すと、ちょっと変わっているね、と言われるのでそういう人なのだと思いますが、私が受け入れられたらいいのですよね。

お礼日時:2015/01/08 12:07

物に拘ると 本質が見えない



その彼が 貴女に プレゼントをあげた意味は 別の処にあります

貴女が 気に入るか 気に入らないか  だけ

彼は 貴女の気に入る物かどうかなんて そんな事 どーでも良いのです

ハッキリしてるのは 彼が 自分勝手な性格だと言う事

自分が好きなガンプラだから 彼女も好きな物だと考えてる訳だから それがプレゼントになったか 或いは 自分には もう 不要な物で ゴミ処理に困り 貴女に贈ったか

いずれにしても 自分の財布を傷めないで プレゼント出来たのが 彼には 満足なのだろーし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不要な品物ではなかったと思います。
この6体以外にもいろいろ持っていて大切にしているようなので。
確かにケチな性格ではありますが、1万円を超えるものをプレゼントするのは大変だったと思います。

お礼日時:2015/01/08 12:09

>私の亡くなった兄の話になった時に私の大好きだった兄がガンダムが好きだった



と話しをした時に、私は全く興味がないし、どこが良いのか理解ができなかったって言っておけばガンプラがプレゼントになることはなかったかもしれないね。
 質問者様が大好きなお兄さんがガンダム好き=質問者様もガンダム好き、と思考回路が狂ったのでしょう。単なる馬鹿としか思えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
兄のことを離しただけで終わったので、その時に自分がガンプラを好きかどうかを言わなかったのが誤解を招いたのかもしれませんね。
その話からクリスマスプレゼントがガンプラになるとは思っていなかったもので。

お礼日時:2015/01/08 12:10

こんにちわ


私(男です)の意見です。

う~ん・・・彼は質問者さんの話をきちんと聞いてるのかな?
亡くなったお兄様がガンダムを好きだった=彼女もガンダムを好きには早々繋がらないでしょうし、「亡くなった」お兄さまにガンダムをプレゼント・・・とも考えられないです。

また、質問者さんは余り驚いてないように感じますが一般的にオタクじゃない彼女にガンプラをプレゼントってネタでも笑えないですしドン引きレベルじゃないでしょうか^^;
特に万単位のプラモをとか・・・(苦笑

今後彼のプレゼントが今以上に誤った方向に行く前に「私はオタクじゃないしプラモも集めてない、気持ちは嬉しかったありがとう」という形でプラモも返すことをお勧めします。
彼的には渾身のプレゼントだったかもしれませんが、質問者さんが大切に出来ないのであれば大切にする彼の元にある方がプラモも救われるでしょう^^;

なお、友人や会社の方の意見について前者が普通。後者は厳しく言えない人が彼氏さんをフォローしてくれてるだけで内心は「ありえない」と思ってるんじゃないかと思います。

例えば・・・ですが、質問者さんがジャニーズのファンだったとしても彼にジャニーズのプレミアポスターとかプレゼントしないでしょ?ある意味そんな感じ・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例えのお話しで納得がいきました。
男性からみてもドン引きレベルなんですね。

お礼日時:2015/01/08 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!