プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで図を挿入したとき
倍率100%の特大サイズで図が挿入されてしまい

毎回

画像右クリック
図の書式設定からサイズのタブを選び
その中の倍率を50%や10%に変換しています。

この作業が地味に時間かかってしまい困っております

図を挿入するときに初期設定で10%で挿入する方法など御座いますでしょうか?

Excelに詳しい方ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

倍率変換では元の図の容量が小さくなっていないかもしれません。

エクセルで挿入前にWordで図を貼り付けて名前をつけて保存してからその図エクセルに挿入してみてください。ただし、当然ですが解像度は落ちます。
    • 0

やはり、wordと連携すると良いと思います。

wordで、好きな図形を作成します。(四角の図にしたければ、四角を作成します。)
次に、四角を選択し、書式タブをクリツク→図形スタイルグループの「図の塗りつぶし」をクリツク→「図」をクリック→挿入したい図をクリツク→挿入をクリツク→図形の中に図が挿入されました。
その後、好きなサイズに縮小や拡大をし、右クリツクでコピーを選び、そのままExcelに貼り付けます。
また別の図を挿入したい時には、wordに戻り、必要でなくなった図はDeleteキーで消し、その同じ場所に別の図を貼り付け、繰り返せば、「図の挿入」だけで何度でも、時間をかけずにExcelに図を挿入する事ができます。
また、図形の円や他の形も楽しめますので、見た目も楽しくなります。
    • 0

こんばんは!

同じ大きさで図を挿入したい!という解釈です。
挿入する図のファイル容量によって図の大きさも変わってくるはずですので、
一概に○%とはいかないと思います。

そこで一例です。
メニュー → 挿入 → 図形 → 四角形 を選択し好みの大きさで挿入しておきます。
挿入した四角形が選択されている状態で → 「図の塗りつぶし」 → 「図」 → 保存場所から好みの「図」を選択しOK

これで必ず挿入した四角形の中に図が収まります。
(縦・横の比率は崩れるコトもあります)

さらにこの図と同じ大きさの別図を挿入したい場合は
先ほど出来上がった図を選択 → Ctrlキーを押しながら別の場所にドラッグ
これで同じ図が二つ出来上がりましたので、コピーした図を選択 → 前回同様に「図の塗りつぶし」から別の図を選択します。

※ 枠線が目障りであれば「枠線なし」にしておいてください。

※ 的外れならごめんなさいね。m(_ _)m
    • 0