プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで腕時計というものを全く使っていませんでしたが、いろいろあって夫が時計を買ってくれることになりました。
で、ネットや雑誌等をずっと見ているのですが、これまで興味を持って見てこなかったので何を基準に選んでいいのか苦悩しております。そんな私にどなたか良さそうな時計を推薦していただけませんでしょうか。
48歳、158㎝、色白で髪も目も日本人にしては色が薄く、華奢ともよく言われます。仕事はしておりますが、在宅自由業なため、スーツを着る機会は全くありません。
が、おしゃれは大好きで、よくのぞく店は、新宿伊勢丹や、バーニーズ、ロンハーマン、ドゥロワー、アパルトモンなど。昔はよくコムデギャルソン等を着ていましたが、今もコンサバな服より、ややモード寄りのほうが好きです。
とはいえ、特定のブランド志向はなく、バッグ等はロゴの入ったものは買いません。また、かわいらしすぎるもの、キラキラしすぎているものも趣味ではありません。
自分が男性だったら…ブライトリングやIWCポルトギーゼのクロノとかを買ってたかも。が、女性の中でも手首が細いほうで、男性用はあきらめております。。。
こんな私は何を買えばいいでしょうか。予算は百万前後迄。長々とすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

CHANELとLOUIS VUITTONがオシャレな医者、弁護士、OLの間で人気です。


大抵のブランド時計は並行輸入が多く、値段がバラバラですが、この2ブランドは徹底管理されており、直営店以外ではめったに目にできません。ちゃんとブランド価値が保たれているという事です。
HERMESとCartierも人気ですが、正規販売価格に対して並行輸入が半値以下だったりします。有名時計ブランドも同じです。安く買って得した気分になったり、偽物を心配したり、馬鹿らしいです。
CHANEL
http://www.chanel.com/ja_JP/%E3%82%A6%E3%82%A9%E …
LOUIS VUITTON
http://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/women/timepieces
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問にも書きましたが、ブランド志向というものが薄く(だから時計が選べないのかもですが^^;)、シャネルやヴィトンというのは人生で避けてきた二大ブランドなので(笑、とても興味深く拝見しました。

が、時計を選ぶということを考えるときに、ブランド価値という切り口もあるというのは非常に勉強になりました。

自分がCHANELとロゴの入ってるものを持つのはかなりチャレンジですが、
サイトを拝見し、セラミックの時計はデザイン的にも面白いとは思いました。

食わず嫌いはいけませんね。偏見を持たず、まずははめに行きたいと思います。

お世話になりました。

お礼日時:2015/02/13 18:42

こんばんは



お出かけ用でショパールはどうですか?
華やかですよ
http://www.chopard.jp/

年齢的に長く使う事を考えて
クレドールとか
http://www.credor.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらも女性らしい時計ですよね^_^

体型等からはそういうものが合うのではとは自分でも思うんですが、あまりそういうテイストのものを今まで買ったことがなかったので、新鮮な感じです。まずははめてみたいと思います。

お世話になりました。

お礼日時:2015/02/13 18:30

オススメは出来ないけど、実店舗で試着するのが一番ですよ!



昨年12本目の時計を買おうと思い、260万程の時計目当てでお店に行きました。
店員さんのアドバイスを聞いたり、6本試着してみて、装着感やケースサイズ、ブレスレットの太さ、実際の文字盤の色や輝き具合等を確認させて貰いました。
結果、60万程度の時計が気に入り、購入しました。( ^ω^ )

カタログや画面を通しては伝わらない事が沢山あります。
お住まいがどちらかは分かりませんが、なるべく多くの時計を取り扱う店舗に足をお運び下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。

新宿伊勢丹によく行くので、先日も試そうとは思ったのですが、あまりに種類がありすぎて、どこから攻めていいかわからず、撤退したというのが実態です(笑。

でもめげていてはいけないですよね^^;。めげずに片っ端から試させていただくべきなんでしょう。頑張ります。。。

お世話になりました。

お礼日時:2015/02/13 18:36

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

お話しやキーワードで思ったのが、極素人の私論ですが・・・

★結論からですが、お話のIWC、ブライトリングBREITLINGより小さいサイズで、現行で同様のテイストのクロノグラフは拙い知見ですが皆無と存じます。
メンズのクロノとしてのスモールが現状直径φ38mm程度だから。既に10年以上昔からこの傾向です。

★機械式クロノグラフとして現行品で女性用等最少なら、テイストは女性的なダイヤルで価格もそれなりですが

・ブランパン ウーマン コレクション CHRONOGRAPHE FLYBACK 3485F-1127-97B ステンレス 径φ34mm
http://www.blancpain.com/ja/3485f-1127-97b

機械(名称:ムーブメント)がフレデリック・ピゲ社の現行最少径ムーブメント。90年代に販売され実績は多々。
革ベルトだけ好みのテイストに換える(社外で時計メーカーのOEMを担う専門メーカーで最高5万円ぐらい(純正でもモノによってはそのくらいする)。フルオーダーなので革質・厚さ・ステッチとその色等パターンでチョイス)

これ以外小さい機械式クロノは恐らくないと存じます
(ありましたらすみません)。かなり以前から作られてるモデル(ダイヤルの相違等バリエーションがあり)

★オーバーサイズの時計を付ける時は特に腕だけでなく全身像でのバランスも大事かと・・・。尚現代の時計ですと、30mmを越え35mm程度までをレディース扱いにしてるメーカーもありますが、実質は古い時代のボーイズモデル(ユニセックスモデル)の範疇。レディースは大体30mm以下が多いようです。ただ時代の流行で時計メーカーでは3針φ33mm程度のバリエーションも見ます。

★仮に3針で?も参考のテイストは少ないと思います。価格設定や色・材質・機能等の差がありますが、私的近いかな?のイメージ参考(機械式・QUARTZ)、前回答者様のショパール以外で

・ブレゲ クラシック 8067BA/52/964 30mm
http://www.breguet.com/jp/8067BA-52-964#
価格は完全オーバーですがブランパンに対する3針の目安。

・ジャガールクルト レベルソレディ
http://www.jaeger-lecoultre.com/JP/ja/watches/re …

角型ですが敢えて(機械式/クオーツ)。裏面も時計になるデュエット(機械式)もあり。アールデコデザイン。

・ZENITH Ultra Thin Lady Captain:Ultra Thin Lady 33mm 03.2310.679/38.M2310
http://www.zenith-watches.com/jp_jp/captain-ultr …

・ボーム&メルシェ Classima-10147 33mm
http://www.baume-et-mercier.jp/classima-10147.html

・BEDAT & C° Watch : No 3 Ref. 305 Ref. 305.011.100 25x29mm(トノー型)
http://www.bedat.jp/index.php?option=com_content …

カルティエ的ダイヤル。一般的ならカルティエの方が無難。丸型でNO.8はなおさらカルティエかな?

・クロノスイス Sirius Medium CH-2093 34mm 丸型ステンレス(メンズ的)
http://www.chronoswiss.com/jp/watch/medium/show/ …

敢えてのサイズ(ブレゲのステンレスVersion的ですが造りは価格なり)。

★他

・ボーム&メルシェ Promesse-10157 30mm
http://www.baume-et-mercier.jp/promesse-10157.html
(デザイン的な時計、同社は他シリーズいろいろある)

・ブシュロン リフレ
http://jp.boucheron.com/ja_jp/the-creations/watc …
(敢えて角型宝飾的デザイン的)

・ノモス 33mmシリーズ φ32.7mm
http://www.josawa.co.jp/watch/nomos/33.html

Bauhausデザイン。手巻き。

・ユンハンス Max Bill by Junghans Lady 32.7mm Quartz
http://www.europassion.co.jp/junghans/

・ブヘラ オートデイト 00.10621.08.77.21 27mm 自動巻き 宝飾インデックスですが
http://www.gressive.jp/carl_f_bucherer/model/det …
http://www.gressive.jp/carl_f_bucherer/model/det … (ブルーダイヤルのみ)

各メーカーで他のシリーズもあります。
パテック・フィリップやオーディマピゲ(ロイヤルオークLady)ヴァシュロン・コンスタンタン等は価格がブレゲ並み以上(またインデックスがダイヤ等)。後カルティエ。
他はスポーツ・ビジネス的(オメガ、ROLEX、ホイヤー、GRANDSEIKO他)

案外難しいと私的思います。

♪--♯--♭--♪

以下回答の背景説明です

・IWC ポルトギーゼクロノグラフ Ref. IW371445
http://www.iwc.com/ja/collection/portugieser/IW3 …
・BREITLING トランスオーシャン・クロノグラフ 38 Ref. A411 G57 WBD
http://www.breitling.co.jp/fitting/#/TRANSOCEAN/ …

また好みを探し出すアプローチで想う所・・・

・クロノか3針?
・ダイヤル、ケースの色(金・銀・コンビ他)・材質は金額含める設定
・ブレスor革ベルト
・参考の事例からタイプは古典的テイスト(アンティーク的)シンプルなダイヤル・ケース
・機械式選択の時、それなりの時計はランニングコストでメンテナンス3~5年毎、正規代理店対応で5万円程度~メーカーによってはクロノの場合10万円台も(3針も同様)・・・ok?
・的絞りは時計の雰囲気(ジャンル)分けをされると比較的絞り易い
・イメージング(仮確認)で100均や文具店で適当な粘土等で時計の外径直径円筒(厚さも合せるとより立体)を検討中に腕に乗せ写真と見比べ。現品確認前でも感覚が数字で掴める。
(極お手軽は紙を直径で切り載せてイメージもあるけれど)
・各ジャンルでお気に入りを主に現品を確認、余裕があれば別タイプも試着。常に腕周りと姿見による全身バランス見られると良いです。
・気力と精神力次第ですが、こん詰めて疲れたら休憩でお茶してリラックスで無理しない(ニュートラルな感覚の維持。多い時で1日20本近く見ることも過去あり。大した話ではない)
・目星がついてきたらさらに並べ相対比較を重ねる。
・貴女と多分全然違うタイプと拝察しますが、過去夏木マリさんがSEIKO・アストロンの初期型(φ48.2mm)のモデル例もあります。ただ、彼女容姿と共に手が大き目?手首も表面の幅がある(細くても断面が丸と板的な相違・変な例えですが)身長が公称163cm 全身フォト見ても華奢には?手や腕と時計のバランスがご自身のイメージと対比?(時計と人のフィーリングをご自身の好み含め対比)
国内外のモデルさんやアーティストの腕時計の写真から雰囲気をイメージする手もあるかと存じます。
http://matome.naver.jp/odai/2141628336601950701/ …

・最後はとにかく現品を全体見て触れ腕に試着。

・余談ですが細君が身長で貴女と同じ感じです。ただ手首が細いのと手も小さいのも有りφ30mm超えると全身も腕も大きさが目立ち(本人談)。参考でメンズですがパテック・フィリップ・96(30.5mm)、ROLEXバブルバック(31mm)で様子見ましたがこの辺が最大かな?でした。他で35mmのクロノグラフ(前出すべてアンティーク)を合わせもおかしくはない?カモですが明らかにオーバーサイズ。ファッションとして成立させるのと好みでならばあり得ますが個人次第と・・・イラナイ話で(時計は私物)。
印象ですが外径が程ほどでも男性用的に見える?一つがラグ幅(ケースとベルトの取り付け部分幅)。大体18mm~ですが最少で16mm。これはメンズでは小さく見えますが、女性用は16mm程度までが一般的かと。
前記96は幅18mm。バブルバック17mmブレス幅も全部同じ幅なので面があります。それと、ベゼル(ガラス着く部分の外周輪)が薄い場合文字盤部分が大きくなる分、パッと見時計径が大きそうに見えます(ユンハンスがその例)。ケース厚みとの相関もあるのですが参考まで。

長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。感動いたしました…一緒に伊勢丹に行っていただきたいくらいです(笑。

私の趣味をよく理解していただいてのアドバイス、どうもありがとうございます。もう10年くらい、時計を買おうと言いつつ、バッグやジュエリーのほうが好き等々の事情もあり、ずるずると来てしまいまして。でも、いいかげん良い時計が一本いるだろう、と一念発起?しての質問でありました。

我が家のオットは機械式時計を持ってはいるんですが(なのでメンテナンスのイメージはあります)、この人はデザイン畑の人で激しく好みが偏ってまして(苦笑)。時計をデザインだけでなく、多面的な切り口で見ることのできる方、知識のある方からの意見が欲しかったので、まさに欲しかった回答でした。

お時間割いて、丁寧に書いていただいて、本当にありがとうございます。プリントアウトして、熟読し、時計売場に再挑戦致します!。お世話になりました。

お礼日時:2015/02/14 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!