電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の同じ部署の男性ですが、斜め向かいの席です。
たまに仕事の話を私にむこうからしてくる時に私の顔というか目をみて話さないんです。
そのわりには仕事中に視線を感じたりします。
仕事中も普通に気遣い等はあります。
何か用があって私に話しかけてくる時に目を合わせないんです。
男性のこういう心理ってどうなんでしょうか?
私は誰にでも目を見て顔を見て話をします。
聞いてきておいて目を見て話さないって常識ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

子供の頃から「女性」に接する機会が少なく、「女性」のことがよく分からない。


どう接してよいのか分からない。

その男性が、他の男性社員や女性社員と話すときはどうなんでしょうか。

他のすべての社員と話すときにでも目を伏せているというのであれば、元々が引っ込み思案であるとか、対人的に問題があるかでしょう。
他の女性社員に対しても、というのであれば「女性」全般に対してそのように感じていると思います。

あなたにだけ、というのであれば、あなたのことがよく分からないか、あなたを異性として意識しているかでしょう。

単純に「常識があるかないか」とは違うと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何気に見てると、私だけのような感じですね。
常識あるないではないんですかね。
わたしなんて誰にでも目をみて話しちゃいます。

お礼日時:2015/02/17 18:00

性別は関係ないと思いますが・・・


どこかで変な情報を仕入れたのでしょうかね、面接では目を見て話しましょう、など。
普通、目を見て話などしないですよ、ガン見されたら圧迫感があって嫌です。
会話の途中で(目も含めて)顔を見たりすることはあるけど、ガン見はしないです。
    • good
    • 1

発達障害でも自閉傾向があると、目は見れないんですよ。

クラス写真とかでもいるでしょ。目を見るのが当たり前、常識ってのは間違いです。
    • good
    • 0

男性女性は関係ないと思います、このような方は結構いらっしゃいます



ケンカごしならいざしらず話し相手が(恋人でもないのに)しっかり目線を合わせて話されると
ちょっと引いちゃいますね~

目を見て話すと、相手に威圧感を与えてしまうので見ているようで見ないで話すというのが
正解のように思います

相手の鼻などを見るなどして視線をずらせばいいのではないでしょうか

僕はいつも相手の方の話し方をみて、目線を外される方には、このような方法で
会話いたします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!