幼稚園時代「何組」でしたか?

ちょっと嫌なところを見つけたり、自分にムカつく事をされるとすぐに嫌いになります。だからみんなきらいです。こいついい奴だなと思ってても自分の考えや思ったとおりにしないとここで嫌いになります。心は孤独感で一杯になるのですが。こんな考え方おかしいですか?

質問者からの補足コメント

  • こういう性格を変えたいと思ってますが、なかなか。自分がしんどいです。

      補足日時:2015/02/19 08:52

A 回答 (6件)

それって、自分を守っているんだと思います。


傷つくのが怖いから、先に嫌いになってしまう・・・。

本当はあなたが思うほど傷つかずに、やっていけるんですけど、その方法がわからないのです。
今まで、守って生きてきたから、それ以外方法を知らないんです。

少し前に議論に勝つ方法は? という質問していませんでしたか?
お仕事でどうしても必要(弁護士とか)なら別ですが、普段、議論に勝つ必要なんてないんです。
議論をすると勝つことが目的になりやすいのですが、勝たなくても自分の意見を通す方法があるんです。
例えば「あなたの意見より、私の意見の方が重要だ」というと相手はこちらの意見を否定し、自分の意見が正しいといいたくなります。でも「あなたの意見は素晴らしい、こちらの意見も尊重してもらえると嬉しい」というと意見を拒絶せずに考えてくれやすくなります。

自分の思った通りに相手がならなくてもあなたは傷つかないということが分かれば、人を嫌いにならなくてすむのかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/19 13:51

ではあなたは他人から良く思われ、良い人ですかれているのでしょうか?


相手の思っていいる期待している通りに行動し、相手の考えをきちんと読んでいます?
もし、自分はそうできている
と思っていても確認したわけではない。他人はあなたの鏡です
    • good
    • 0

ヤバい。


それって本当は自分が嫌いってのの裏だ。
自分の価値観がスッカラカンなのに小さな子どもの自分にこだわってて周りに甘えてる図。
「アメ頂戴アメ頂戴」って騒ぐ子供で他の人が欲しがると舌を出して「ベー」とやる。

自分がもう一人あなたのそばにいたら貴方はその自分をどう思いどう扱うのだろう。

個性だから別におかしくはないけど
本当に貴方のことを考えてくれる人や
本来人から学ぶべき長所や知識や縁をバカバカ逃す可能性があるよ。
そうやって切って切って切って生きてたら行き着く先は手足を失ったダルマだ。
まあそれでも転ばなければ良いか。

でも別に地獄を選ぶ自由だって人間にはあるのだから構わないんだよ。
    • good
    • 1

>心は孤独感で一杯になる


大抵の人は不機嫌な人と距離を置きますので仕方がないですよ。
性格を変えることは容易ではありませんが、アプローチの方法を変えることで、解決に導くことは可能です。
ご自身の感情を適切な言葉で伝えるだけで随分と違ってきます。
面倒臭いと思ってしまったら、自ら対人関係の構築を放棄したことになりますので、周囲の人のせいではなく自分が悪いということになります。
    • good
    • 0

私もそういう時あります。

    • good
    • 0

気持ちはよく分かります。


多分、周囲の人に対する期待が大き過ぎるのだと思われます。
誰でも自分のことを中心に生きているので、あなたの気持ちまで考えてはいないのです。
あまり期待せずに、自分の楽しみを大切にしていきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。心のどこかで期待みたいなものがあるのでしょうね。

お礼日時:2015/02/19 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!