プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで表を作っていてソートしたいと思っています。

詳細
CDのタイトル・歌手名・発売年でひとつのデータ。
見つけた順にデータ入力したので五十音順に並べたい。
タイトルはひらがな・カタカナ・漢字・英語と混じっているので、
そのままではソート不可。
作業用に各タイトルの冒頭二字程度のひらがな(別のものでも可)を
関数で読み込めない込めないでしょうか。
多少のズレは手入力で調整します。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>タイトルはひらがな・カタカナ・漢字・英語と混じっているので、

>そのままではソート不可。
勘違いでしょ。ソートできますよ。JISコード順に並び替えられます。
なんなら一列作業列を設けて、上から順番に連番をふっておいていつでも元に戻せる状態にしてから、そのタイトル名の列でソートかけてみてください。できることがわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

arigatougozaimasu.(ro-majininarimasen??)

こんばんは!

仮にA列にタイトルが入力されていて、1行目はタイトル行でデータは2行目以降にあるとします。
A列を挿入(列番号の「A」上で右クリック → 挿入)
これで元のデータが1列ずつ右へずれましたので

A2セルに
=PHONETIC(B2)
という数式を入れB2セルのフィルハンドル(セルの右下にマウスポインタを移動させると小さな「+」の印になるところ)でダブルクリック
これでタイトルの「ヨミ」が表示されます。

2行目以降すべてのデータを範囲指定 → メニュー → データ → 並び替えの A↓Z のアイコンをクリック
これでA列の昇順で並び替えされますので、最後にA列すべてを削除して完了です。

※ 優先順位は 数字 → アルファベット → カナ の順になります。m(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出先なので戻り次第やってみます。