電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームページをコピーしているんですが、cgiがある為上手くいきません。メールフォームや元そこに記載されているメールアドレスをリンクごと変える方法教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

フォーム部分まではHTMLのはずですよね?
サンプルとして必要ならそこまでで十分だと思いますが....

また、通常、cgiのコピーは出来ません。
レンタルで探すか、事情を話して本人にもらうかです。
cgiって「作品」ですからね。
無断使用はいけません。

それにメールフォーム程度のcgiならわざわざコピーしなくても、いろんなフリーcgiが配付されています。
直接送信タイプでも、確認タイプでも、エラーチェックタイプでも。

また、
>記載されているメールアドレスをリンクごと変える方法
とは何の事でしょう?
記載されている、というのなら、書き換えれば良いだけなんですよね。
フォームの話だとすると、cgiへのパスがあるので、
それを自分のcgiへのパスに変更し、送信先のアドレスが記載されているのならそれも書き換える。
(*普通はcgi側で設定します)

何にせよ、ちょいと説明不足です。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずでどうもすいません。御丁寧に有難う御座います。今からやってみます。

> ホームページをコピーしているんですが、cgiがある為上手くいきません。

ここだけに反応させて頂きます。

理由は分かりませんが、ホームページを丸ごとコピーしたいということですか。
ただ表示をしているだけのホームページなら、基本的に中身をコピーして、リンク部分だけを置き換えれば済みますが、フォームが絡んできますとそうはいきません。

もちろん、そのホームページ上のフォームだけをパクる事は出来ますが、結局そのフォームの【送信】ボタンをクリックしても、そのフォームはまったく機能はしませんよ。
通常その【送信】ボタンをクリックすると、そのサーバー上にあるプログラムが起動され、その結果を返してきますが、その結果というのは、その cgi プログラムが作成し、出力しています。

なので、目的のホームページを、見た目だけでなく、フォーム等の機能も含めてコピーしたいのであれば、その cgi プログラムもコピーしなければいけないと言う事になります(実際には、そのプログラム単体だけでなく、関連するもの全て)。
が、普通、そのホームページの管理人に「おたくの cgi プログラムを下さい」とお願いしてももらえないでしょう。その場合、他の方が仰ってる通り、同じような機能の cgi プログラムを自分で用意し、設置する事になります。
でもそうすると、その自分で設置した cgi プログラムの中身を自分の利用するサーバー上で動作するよう、修正しなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧に有難う御座いました。

フォームはソースを表示して書き換えれば良いのでは?

CGIは操作によって表示を柔軟に変化させるスクリプトもあるため、
一概に「こうすればよい」と言う手段はありません。
やはりご自身が満足するように手動で取得すべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧に有難う御座います。