アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族での旅行やイベントなどの記録を残し、家族だけで見れるようなサイト(?)を作りたいと思っています。
どのような方法があるでしょうか?

条件としては
・掲載内容は、写真と文章で、双方向のやりとり(「いいね」や感想等)は不要
・できれば、無料の方法が希望ですが、多少の費用はやむをえないかな
・ホームページビルダーを『一応使える』程度のスキルなので、あまり高度な知識、スキルはありません
・ホームページビルダーを使っての作成でも、その媒体の作成ツール使用でもOKです
・更新頻度は月に1回程度です

勝手な思い込みで、SNSは避けたいと思っているのですが、「本当は大丈夫だよ」「こんな使い方もあるよ」等のアドバイスもあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

サーバーを借りたりしてHPを作るなら、


1.パスワードで入れるページを作る、パスの入力が面倒
2.サイトに検索拒否のコード入力をする、ただし何らかの方法でURLを知った場合、誰でも見られる
SNSなら
3.フェイスブックなどで公開範囲を家族の人だけ選択する、いいねボタン、感想欄は付きます
4.フェイスブックでグループを作り、非公開のページとする
この場合招待しない限り検索もされません
5.icloudやグーグルドライブで、共有フォルダを作って招待する
専門サイトを利用
6.多少の出費でいいならアルバム専用サイトがあります、使いやすいです
https://30d.jp/

おすすめはフェイスブックのグループですが、コメントが嫌なら共有フォルダが良いと思いますが、アルバムサイトは有料だけあって管理は楽です
アルバムサイトが良いかもしれません、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、即レス、本当にありがとうございます!

そうなんです。HPだと、1,2を懸念していました。
フェイスブックは諸事情があり、検討外としていました。
なので、6の30dに興味があります。

今、外出間際なので、のちほど見てみます。
細やかなアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/06 10:43

パソコンにアパッチを入れるかvirtual BOX、VMwareなどの仮想環境構築ツールを入れてcent osなどを導入しサーバーにする


Cmsが使いたいならPerl PHP Mysqlなどを設定する
ルーターの設定とパソコンの設定でローカルIPを固定する
こうすると192.168.*.*:80でアクセスできる家族専用サイトの完成
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅れてしまい申し訳ありません。

アパッチ?、VMware?、知識がなくて、まだ理解できていませんでした。
でも、家族専用サイトができる方法があるんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/12 17:25

No.1です^^



お母様はPCで見る前提で大丈夫でしょうか?
なかなか写真をガラケーで見るのは辛いかもしれません。

もう一個手っ取り早くPCでも出来るサイトがあります。

http://www.c-sqr.net/

サークルスクエアといいますが、招待等でグループのメンバーだけの
アルバムや予定管理など出来ます。
本来はサークル活動に活用するものですが、家族をサークルだと思えば
なかなか活用できると思います。

※メンバー以外非公開の設定があると思うので
全体的にその設定にしてご家族だけで使用したら良いかと思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらも即レス、本当にありがとうございます!

はい、母はPCで見ます。
さっそくサークルスクエアに入ってみました。
今、外出間際なので、じっくりは見れませんでしたが、なかなかよさそうです。

後で改めて、見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/06 10:40

LINEでグループを作るのが手っ取り早いと思います。



ノートの登録やアルバムも作成できますし、
LINEで連絡も取り合えます^^

実際に、旅行仲間でライングループを作ってアルバムに写真をアップして共有したり
行きたい場所のURLや日程をノートに登録したりして便利に使ってます♪

もちろんグループの人以外は見れないので大丈夫ですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ、さっそくのご回答ありがとうございます!
LINEのアルバム、そういう使い方もあるんですね。

ただ、母が高齢のためガラケー使いで、スマホ系アプリがNGなんです。
その条件を書いておらず、申し訳ありませんでした。

あと、家族旅行のときなどは、文章量も多いので、PCで作成できるものが希望です。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/02/06 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています