プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求人サイトインディードというのがあります。
テレビCMをガンガン流しているので、知っている方も多いと思います。
このサイト、求人サイトと思いきや、違うのだそうです。

求人サイトは、求人したい企業から求人広告を取ってきて、その広告掲載の形で
求人情報を載せる、という形式になっています。
ところが、インディードは求人を載せている企業からは一切掲載料はとっておらず
インディード内の広告欄の売り上げだけが売上なのだそうです。

ではインディードに載っている求人はいったい何なのか?
あれらは全部、ネット上の他の求人広告を検索した結果を載せている、なのだそうです。
以上、https://one-group.jp/humanresource/indeed/index. … より

まあ、要するに「ほかの求人サイトの内容を、コピーしているだけ」ということですね
これって、合法なのでしょうか?
まあ、「引用という形です」と強情に主張すれば通らないこともないようなきがします。
でも新聞記事だって多少の引用は目をつぶるにしても、毎日毎日、他のメディアで
勝手に引用されたら
「いい加減にしろよ、今後は一切引用、転用は許さんぞ、
 それ以上やったら著作権法違反で訴えるからな」
となるでしょう。
事実、日経新聞の記事を毎日のように無料ブログ、有料メルマガに載せていて、後日、多額の記事使用料を請求された人がいます。

インディードの方法は合法なのでしょうか?
それとも一応、引用先、検索先のサイトには断りを入れたり、それなりの記事使用料を支払っているのでしょうか?

仮に「ネット上の情報は無断引用が暗黙の裡に認められている」とするなら、
インディードと同様のサービスを始めたり、
インディードの内容を引用することは何ら問題はないのでしょうか?

ネット技術と法律に詳しい方、お願いします。

A 回答 (1件)

インディードのやっている細かなところまでは判りませんが、ハローワークは求人情報を外部に提供していますから、そのような情報を使っているだけとしたら法的には問題ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました