マンガでよめる痔のこと・薬のこと

空亡の時の引っ越しは悪いと分かりましたが、
旅行はどうでしょう?月が空亡の時、旅行する予定です。
しない方がいいですか?

A 回答 (1件)

どうもね、空亡の解釈を間違っているヒトがプロでも多いですね。


人と人との関係で空亡同士は腐れ縁なんて意味もあるんですよ。だから相手に関しては選ばないとえらい目にあうけど、結婚では別れる事がない。悪妻や悪夫と結ばれたら一生悔いてもつきませんが、良妻良夫とであったら、どんなに喧嘩しても分かれないで済む。これは私自身が証明しています。反対者もいましたけど40年も安泰ですよ。
もっともこれも気学による方位取りをしておかないと別れることにもなりかねませんけどね。

空亡は悪い事がおきると言う意味ではありませんよ。言動が無になる、底が抜けると言う意味を持っています。
新規事は無になる、商売を始めても無になってしまうつまり儲からないということ。旅行をしても得るものがない。つまらないと言うこと。ただし飛行機などはそこが抜けたら大惨事、まぁ床が抜けるわけじゃないけれど、エアポケットでヒヤリなんてこともあるかもしれない。
それでも症状は人によって大小代わるので、絶対に駄目とは言いません。

要するに空亡と言うのは逃れることの出来ない宿命、人生のベーシックな変動です。その影響を少なくしたり増大するのは気学における祐気剋気の採取によるのです。だから空亡であっても吉方なら効果は減ってもいいエネルギーを貰うと考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。出来るなら空亡は避けたいのですが、一緒に行く人が
その月がいいというので、仕方ないかと思っています。

お礼日時:2015/03/02 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空亡について教えて下さい

四柱推命で、大運、年運が空亡の年に引っ越しをするのは、やめたほうがいいでしょうか?方角はいいのですが、空亡が引っかかっています。

Aベストアンサー

大運は関係ないですが年運月運の空亡での引っ越しは
禁物でしょう。方角でも空亡だけでなく元命に対する
忌神方位や月の干支が冲になる方位、また十二運の
弱い方位も凶になります。

Q大殺界、天中殺って本当に当たるの?

 こんにちは。
 私は占いはあまり好きなほうではなかったのですが、この間友達が見てもらいたいと行ったところへ付いていきました。で、結局見てもらいました。
 すると、「今年は天中殺の年だから、何をやっても駄目な年です。引越し、転職は絶対に失敗します。結婚もできません。今年出会った男性とは結婚までに至りません」と言われました。ちょっとショックだったので、「ここ数年で私にとって一番いい年はいつだったのか?」と聞くと、平成11年だったのですが、平成11年は、それこそ私は職場内での激しい嫌がらせや、長引く病気など波瀾の一年でした。ですので、「そんなこと信じられません!だったら今年は私は何もできないじゃないですか!転職も考えてたのに・・・」と思わず言ってしまったのですが、「今、転職しても絶対にうまくいきませんよ!長続きしません!」と一生懸命語る占い師さんを見てると、なんか怖くなりました。(^^;;
 しかし、今年何もするなと言われても、転職も結婚もしたいと思ってるのに我慢できません。
 天中殺とか、大殺界などといわれて、本当にそのとおりになった方、いらっしゃいますか?
 ちなみに占い師さんは、私に「あなたはこういう性格です」と言いましたが、全然違うような気がしたので、「全然違うと思う」と言ったら「あなたの生年月日は本当にこれで正しいんですか?戸籍が間違ってるんじゃないの?」と真剣に聞かれました。(-_-;)
 天中殺、大殺界、って本当に何もしたら駄目なんですか?こういう時期に転職や結婚した方、本当に後悔するような結果でしたか?いろんな方のご意見を賜りたいです。
 

 こんにちは。
 私は占いはあまり好きなほうではなかったのですが、この間友達が見てもらいたいと行ったところへ付いていきました。で、結局見てもらいました。
 すると、「今年は天中殺の年だから、何をやっても駄目な年です。引越し、転職は絶対に失敗します。結婚もできません。今年出会った男性とは結婚までに至りません」と言われました。ちょっとショックだったので、「ここ数年で私にとって一番いい年はいつだったのか?」と聞くと、平成11年だったのですが、平成11年は、それこそ私は職場内での激し...続きを読む

Aベストアンサー

気にすると当たったように思い、そのせいにできる。
責任を転嫁したいのなら、信じることです。

#5さんも書かれていますが、最近同じような質問ありましたよ。ひとつは「引越し」ひとつは「結婚」。
両方とも答えました。
私は後悔する結果ではなかったので、ほぼ同じ回答を書きます。

私は「天中殺」「大殺界」+「女の厄年」が同じ3年間でした。
1年目「結婚」2年目「長女出産」3年目12月「次女出産」と人生の大イベントやりました。
それからもう10数年,もう1度「大殺界」あったはずですがすっかり忘れ現在に至るです。
別に大きい病気もせず、嫁姑問題もなく、子供も別に問題なく、いたって普通に過ごしております。

人類を何パターンかに分けるなんて、変でしょう?
「十人十色」という良い言葉があります。
細○○子女史やほかの占いの先生方を儲けさせても仕方ないでしょ。
占いを参考にするのは良いかな?と思いますが「信じきる」のは「危険」では・・。

と、占いをみてもすぐ忘れ、日々主婦しているオバちゃんでした。

Q空亡時期に手術をしても大丈夫でしょうか?(長文)

空亡時期に手術をしても大丈夫でしょうか?(長文)

こんにちは、四柱推命に詳しい方どうか教えて下さい。

私は以前から四柱推命の的中率を信用しており、
本なども何冊か買って、自分の大まかな運勢などは
素人ながらになんとなく把握しておりました。

今年と来年の2年間は空亡にあたるため、
注意しなければと思っていたのですが、
予想以上の運気の低迷に正直すっかり恐くなっております。
具体的には以下のような感じです。

・2月旧正月が開けると同時に原因不明の高熱(39度)が1週間程続く
海外在住のため仕方なく一時帰国→帰国したとたんに完治
・6月末子宮筋腫と診断され、かなり大きく手術が必要とのことだったので
帰国して手術をすることを決意、仕事も一旦退職することに。
・同じ6月末、母が癌の告知を受ける。→8月に手術、現在全快。
・帰国予定日の前々日、祖父が急逝。
・帰国後ある私立病院で診察を受け、11月に手術予定だったが、
担当医自身が緊急入院・手術で現在手術予定未定。

その他もまれに見る円高の為手術費用の捻出が困難。。。などなど
細かいことを挙げるときりがないのですが、比較的楽観主義の私も
これほど続くと少し恐くなってきます。

そこで教えていただきたいのは、空亡時期に手術をしてもいいのかどうかということです。
もちろん担当医の診断、意見が一番重要なのは承知しておりますが、
空亡の見方の一般論としてはいかがなものでしょうか。
正直言いまして、この手術は必ずしなければいけないものではありません。
将来妊娠を望むなら、手術したほうがリスクが少なくなるだろう、という程度です。
(来年結婚予定で、歳もとっているので早く子供が欲しいと思いリスクを早めに取り除こうと)
でもわざわざこんな時期にしなくてもいいのではないか。。。と思えてきました。

私の生年月日は1974年9月3日(女)です。
婚約者の生年月日は1978年11月16日(男)です。

どなたかご意見をいただければ幸いでございます。

空亡時期に手術をしても大丈夫でしょうか?(長文)

こんにちは、四柱推命に詳しい方どうか教えて下さい。

私は以前から四柱推命の的中率を信用しており、
本なども何冊か買って、自分の大まかな運勢などは
素人ながらになんとなく把握しておりました。

今年と来年の2年間は空亡にあたるため、
注意しなければと思っていたのですが、
予想以上の運気の低迷に正直すっかり恐くなっております。
具体的には以下のような感じです。

・2月旧正月が開けると同時に原因不明の高熱(39度)が1週間程続く
海外在住のため...続きを読む

Aベストアンサー

四柱推命でなら、時刻は必須記載事項ですよ。

空亡だから駄目というのはありません。
空亡する干支の力量が変わるということで、これ自体には吉凶はないです。
忌星も吉星も関係なく空亡なら力量が減ります。命式でも年運大運でも同じです。
例えば命式は大過しているが、今までの局や大運などで微妙にバランスを保っていた場合、
接木運で、局が変わると一気にバランスを崩し、発病や不運に見舞われる、
または逆に、発福する場合もあるというのは言うまでもありません。
五臓六腑にそれぞれ五行が割り振られていて、1つの行が大過するか弱まると
命式中(体と見ます)の病巣になるとされています。
手術する時・部位は命式や大運年運で出ます。

血刃白衣などの神殺が出るなどが良い例です。(これだけではありませんが)
その時が(命式を見ないと)良いタイミングだあるかはわかりません。
生死の淵をさ迷うような自体も容易に想像できますので。
手術の成功率の高い現代においては、体が不調和なのであれば、
手術はすべき時と考えたほうが良いでしょう。

Q九星気学の定位対冲について教えて下さい

本命星→四緑木星、月命星→五黄土星の者です。
今月に北西の方へ一泊か日帰りで出かけることになりますが、年盤だと北西は定位対冲です。定位対冲へのお出かけはどのような影響がありますか?九星気学に詳しい方是非教えて下さいm(._.)m

Aベストアンサー

定位対冲に関しては気学を行なう人の中でも、五黄暗剣の如く扱うヒトから、全くの妄説であると説く人までさまざまです。私達は成果が半減する。吉方の作用が半減すると言う程度に考えており、事を始めると言う場合にのみ避けるべきとしていますが、絶対的な凶方とは考えていません。
まして一泊や日帰りであれば気にする必要も無いものです。吉方取りなどは最低でも2泊以上としています。なので影響はゼロでは無いでしょうが、気にとめるほどのものではない。期待に対して「ちょっとがっかり」と言うことです。
ただし、凶方をとると言う事は、過去に凶方を採るべき剋気を採っていると言うことです。ですから予想以上に凶作用が出た場合には、それ以前の10年の祐・剋の摂取がいかがであったかを知る必要があるのです。
本来定位対冲よりも本命殺方位と言うことを気にするほうが重要ですが、これも一泊か日帰りなら問題にするほどではありません。
今年西北を採ったならば、来年にでも西北の吉方を取っておけば充分でしょう。

Q空亡(天中殺)中の転職

空亡(天中殺)中の転職

こんにちは。
よかったら教えてください。
最近占いに興味を持ち、空亡というものがあり、空亡中は新しいことを始めるのはよくないと知りました。

私は牛未空亡で、月だと5・6・7月がそれに当たるらしいのです。
しかし今、まだ決まってはいないのですが、社内で異動になるかも・・という状況で、私もできるなら今の職を変えたいと思っています。
(最初は人事の方から異動の話があったのですが、今の部署が人手不足ということで話が一度はなくなってしまいました。しかしそれを機に私自信も異動したいと思うようになり、今度は自分から動いてみようと思っているところです。)

もし、転職(社内の異動)が決まる場合、空亡中に始まったかそうでないかの判断は、「決まった時点」なのか「実際に働き始めた時点」なのか、どちらなのか教えていただきたいです。

占いですべて決めているわけではありませんが、転職という節目なので、できるなら良い方向に向かいたい・・と思っていて、気になっている次第です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空亡は、自分から動いた場合に、それが結果が伴わず空しく亡くなる・・・。という意味と捕らえています。
ですので、自分の意思とは無関係な人事からの働きかけ自体は、空亡の対象ではないかと。
また、空亡の時期はチカラを溜める時期、とも捉えています。

天からの助けは、誰かしら人を通じてくるものですから、人事からの声は、そういうお誘い、
と言う風にして捉えればよいと思います。やるかやらないかは別として。

Q天中殺の年ですが空亡がない人と言われました。結婚して大丈夫ですか?

算命学で今年は天中殺と言われ、結婚を延期していたのですが、友人から四柱推命当たるよと聞き、占ってもらったところ、空亡がない人だから結婚していいと言われました。天中殺と言われてるんですが…と尋ねたところアッチより正確だから!と、なぜか怒られました(笑)
この場合四柱推命で大丈夫だから結婚してもいいと考えていいんでしょうか?

Aベストアンサー

未だに天中殺なんで言ってる人いたんですねぇ。驚きです。
天中殺は空亡の変形です。四柱推命は[年][月][日][時]の4つの柱で運気のリズムを見るものです。正確と言うか、四柱推命を習ったけれど、昭和生まれでは時間が不正確なことが多かったため、「時」を外して三柱で占いをしようと考え、その中の誰かさんかが「天中殺」とか「大殺界」とかを造っちゃったわけですよ。
でもね、2月4日生まれとかって立春ですよね。だから占いを知っている人ならご存知だろうけど、今年は三碧木星の年ですが、2月3日生まれだと昨年の四緑木星の生まれとして見ます。これは月でも同じこと。2月は五黄ですが、3日までは六白になります。(あくまでも例ですからね)
つまり平成27年2月3日生まれの人は年が四緑木星、月が六白金星。2月4日生まれの人は年が三碧木星、月が五黄土星という具合です。これだけ違ったら運勢もぜんぜん違ってくる。

それに占いの月替わりは真夜中じゃないんです。例えば今年なら午後1時頃が説入り。つまり同じ2月4日生まれでも、午前中に生まれた人と、午後に生まれた人では運勢が変わってしまうわけです。
ところが「時」を見ないとその違いが出てこない。年が四緑の人を三碧と見てしまうわけです。
だから四柱推命の方が正確だと言う事になるのです。

実際私はあの叔母さんの占いでは全く当たらない方に入ってしまっています。ところがおばさん、近年になって二つに分け始めた。時が見れないための対応策ですね・・・残念ながら私は当たって居ないけど。
だから三柱ではダメというのが四柱推命の鑑定士の主張です。

空亡は無に帰すといって凶事が起きると言う意味ではなく、努力したことが徒労に終わるかもしれないよと言う意味です。もちろん中には凶事がおきて無に帰す人もいるでしょうが、そうでなくても無に着る事は善くあることです。

ただし、男女においての空亡は難しい。でもないならないでいいですよ。
私と妻は空亡の年に結婚しました。空亡同士だと腐れ縁になることもあります。それが四柱推命での見方。おかげさまで私達はもう直ぐ銀婚式です。

それに四柱推命は大きな流れを見るだけです。実際の運気は、その人の行動や生活によって祐気剋気を得て変化しますから、四柱推命だけで決めるのはあまりよろしくない。まぁ、せいぜい苦労するか比較的楽かの違いしか判りません。と軽く考えて置きましょう

未だに天中殺なんで言ってる人いたんですねぇ。驚きです。
天中殺は空亡の変形です。四柱推命は[年][月][日][時]の4つの柱で運気のリズムを見るものです。正確と言うか、四柱推命を習ったけれど、昭和生まれでは時間が不正確なことが多かったため、「時」を外して三柱で占いをしようと考え、その中の誰かさんかが「天中殺」とか「大殺界」とかを造っちゃったわけですよ。
でもね、2月4日生まれとかって立春ですよね。だから占いを知っている人ならご存知だろうけど、今年は三碧木星の年ですが、2月3日生まれ...続きを読む

Q大殺界に留学・・・

こんいちわ。来年留学を考えているのですが、その年は大殺界の3年目の時期にあたります。
母が少し占いに興味があり、できれば大殺界だけは避けて欲しいというのです。
私は占いはあまり信じないほうなのですが母の話を聞いてると我が家の病気や事故やその他のトラブルはだいたい大殺界の時期に起きており信じざる終えないという感じですが、私としてはできれば早く行きたいという気持ちがあります・・・・
やはり時期をずらして翌年に延ばしたほうがいいでしょうか??

お暇がありましたらご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

この質問に経験者として書ける人はそう滅多にいないでしょうから答えさせて下さい。でも全部鵜呑みにせず、自分で判断して下さいね。結論から申し上げますと「延ばせるのなら延ばした方がいい」です。

僕は基本的に占いの結果に左右されたくありません。特に細木数子さんの六星占術では「大殺界には受験もするな」などと強く主張されているので好きではありません。六星占術ブームの時にはあれで人生が変わった人も結構いるはずです。

しかし、僕は実際に大殺界が始まる年に留学を始めました。そして、この三年間は地獄のようでした。僕自身も大殺界と知ってこっちに来たのですから、それなりの覚悟はありました。しかし、予想を上回る運の悪さに何度挫けそうになったことか…自殺してもおかしくありませんでした。すべてが悪い方向に向かう、何をやっても裏目に出る、ずっとそんな感じでした。結局、運がすべてのような気さえしました。どんなに努力しても実にならない時期ってないですか? そのお陰で勉強したこともたくさんありますが、なるべくならあんな方法で勉強したくありませんね。なので、占いの結果は今でもほとんど信じませんが、大殺界・空亡だけは信じざるを得ません。

大殺界は四柱推命では空亡と呼ばれ、誕生日が同じならまったく同じ年にこの時期を迎えます(正確には大殺界の後ろの二年ですけど)。個人的に四柱推命の方がよく当たる気がします。ですが占い師によっては空亡をあまり重要視しない人がいらっしゃいます。しかし、人生最悪の時期を過ごした僕の意見としては重要視してほしいです。ちなみに「空亡は勉強には適した時期」と主張する占い師もいらっしゃいます。まんざら嘘ではないかもしれません。僕にとっては辛い状況でしたが確かに勉強だけはよく出来ました。「一日に昼と夜があるように人生にも良い時期と悪い時期がある。夜に昼のような行動をしては疲れるのは当たり前だ、夜には夜の過ごし方がある」とはある本からの受け売りです(^^ゞ。別に「寝ていろ」というのではなく自分を磨く期間なんですかね。この答えは僕には分かりません。

ただ、大殺界を超えた今年になってからは「あれは何だったんだ?」というくらい順調です。12年前の大殺界の時はそんな変化は何もなかったんですけどね…。

hairiさんの人生がかかってますから、僕は軽々しいこと言えませんし、結局決めるのはあなたです。でもkittyloverさんも仰るように、再来年にしておけば「気休め」にはなりますよね。「年は良いはずだ、悪いことは起こらない」ってね。もし、来年でも再来年でもいいのなら、精神衛生的にも再来年がいいと思うので僕はこう言っているだけです。それでも「いいや、どうしても行きたい」というのならお守りを用意するとか、吉方位旅行をしておいた方がいいかもしれませんね、最低でも「気休め」にはなると思います。で、悪いことが起こっても「これもきっと自分の勉強のためなんだ、きっとこれも運命なんだ」と思える覚悟が必要です(僕は挫けましたが)。

それと来年行くかどうかはおいておいても、一応留学の準備は並行で進めておいた方が良いですね。TOEFLの点数を上げるとか大学選びとかすることはたくさんありますよね?「いつでも行けるけど、行く時期は自分で決める」という状態にしておきましょう。ではhairiさんの幸運をお祈りします。

この質問に経験者として書ける人はそう滅多にいないでしょうから答えさせて下さい。でも全部鵜呑みにせず、自分で判断して下さいね。結論から申し上げますと「延ばせるのなら延ばした方がいい」です。

僕は基本的に占いの結果に左右されたくありません。特に細木数子さんの六星占術では「大殺界には受験もするな」などと強く主張されているので好きではありません。六星占術ブームの時にはあれで人生が変わった人も結構いるはずです。

しかし、僕は実際に大殺界が始まる年に留学を始めました。そして、この...続きを読む

Q天中殺中の就職活動

今月から月の天中殺に入ります。
やはり天中殺中に就職すると後々トラブルなど起こる可能性があることはわかっているのですが生活の為どうしても職に就かなければなりません。
待遇が良ければバイトや派遣でも構わないのですがどちらにしても新しい環境に入ることは良くないでしょうか。
この不況の時期にそんなこと…と思われるかもしれませんがやはりこれまで天中殺中はあまり良いことがなかったことが忘れられずにいます。
少しでもトラブルを回避できたらと思います。
算命学、四柱推命にお詳しい方どうかご教授いただきたく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。月の天中殺は気にすることはありません。年の天中殺のときはさけた方がいいです。でも、天中殺中だから悪い事がおるわけではありません。ここを誤解してあるかたがおおいのですが、時期(運気)でいえば冬、時間では深夜になると思います。このときのすごし方をかんがえられたらわかりやすいのですけど要は内面の充実(準備期間)をはかる時期で、例えば準備も出来ていないのに旅行に行けばどうなるかです。
この期間のトラブルは決して悪い物ではありませんトラブルをとうして自分が向上できるのですから。それを苦ととらず、出来ればどうやって乗り越えるか楽しみながらかんがえられるようになればいいのですが。これが真のトラブルの乗り越え方ですから。
でも時期が悪いのに職につかなければならない時どうするかですが。次に進むためのステップとわりきることで、その間に勉強し資格を取ったりして時期を待つのがいいのではないかとおもいます。天中殺だからよくないということではなく悪い事が起きた時に、良く考えたら就職した時期が天中殺だったというのがけっこうあります。でも何もない人もいるわけで100%そうなるのではありませんので安心してください。

こんばんは。月の天中殺は気にすることはありません。年の天中殺のときはさけた方がいいです。でも、天中殺中だから悪い事がおるわけではありません。ここを誤解してあるかたがおおいのですが、時期(運気)でいえば冬、時間では深夜になると思います。このときのすごし方をかんがえられたらわかりやすいのですけど要は内面の充実(準備期間)をはかる時期で、例えば準備も出来ていないのに旅行に行けばどうなるかです。
この期間のトラブルは決して悪い物ではありませんトラブルをとうして自分が向上できるのです...続きを読む

Q大殺界に新築・・・

こんにちは。
実は来年か再来年に、旦那の実家を建替えしなくてはなりません。ですが、実は旦那が今年から大殺界にはいり、私が再来年から大殺界にはいるようです。家は夫婦二人の共有名義にするつもりです。もし建替えするなら来年と再来年どちらのほうがよいものでしょうか?あまり気にしないほうがいいとはわかっているのですが。。。(ちなみに先祖の供養はしてるほうだとおもいます。)

Aベストアンサー

 『六星占術』に翻弄されている人が多いと思いますので、もう少しだけご説明致します。

 『六星占術』では、人間を全部で24パターンに分けているように見えますが、ある年に限って考えてみるとたった6パターンしか無いのです。彼女の本を読んで、ご自分の生まれた年について詳しくお調べになってみればお分かりになると思います。
 つまり、ご自分の同級生を考えてみた時に、6人に1人は必ず自分と全く同じ性格を持ち、自分と全く同じ運命を辿る人間がいるということになります。「そう言えばその通り!子供の頃から自分とソックリな人間ばかり周りにいると思っていたんだ」と素直に思える人がこの世にどれだけいるでしょう?

 それから、彼女の占いが当たると主張する方の場合、その多くは、ご自分の大殺界の時期に、ご自分だけでなく家族や親戚を含め、ご自分の周りの人の誰かに何かが起きたことをもって当たると考えておられる場合がほとんどです。しかし、これが彼女が考えた優れたマジックなのです。

 家族の誰かが大殺界であれば、自分を含めて家族の誰かに不幸が起きるのだとすると家族が多ければ多いほど、ほとんど一生を通じて誰かしらの大殺界の期間に当たることになり、年中不幸なことが起きないといけないことになります。また、親戚まで範囲を広げるならば、自分の大殺界のみならず、親戚全ての大殺界を考えなければなりません。そのため、『六星占術』で自分が良いとされる時期にも他人の大殺界の影響を受ける可能性があります。

 とにかく、あの占いは、他人を呪うことしか考えていない占いです。彼女がおそらく基にしたと思われる、昭和50年代前半に日本中にブームを起こした和泉宗章氏の『算命占星学入門』『天中殺入門』においても、自分の天中殺による影響が家族にも及ぶ、といったことが書かれていたため、自分がいれば家族に迷惑が掛かるなどとして自殺する者が相次ぎ、大きな社会問題となりました。その後、和泉氏本人が「占いは当たらない」宣言をして事態は収束に向かいましたが、その1~2年後に出されたのが彼女の『六星占術』「大殺界」です。

 和泉氏の本は、天中殺部分の解釈以外の点においては比較的占術の基本に忠実なまじめな本だったのですが、天中殺の解釈を和泉氏は間違って考えて本にしたために、社会に混乱を招きました。ところが彼女の本では、その天中殺部分のみを取り出して、しかも、悪いとされる時期を増やして、自分や家族・親戚に何かしら不幸なことが起きれば、「ほら当たったでしょう?」という占いです。本当の占術は、そのようなあいまいなものではないのです。

 また、テレビで彼女が芸能人を占っている場合、彼女は『六星占術』用に作り上げた言葉を用いて説明しています。そのため、それを聞いた人は、ああ『六星占術』を勉強すればこんなことまで分かるんだ、と思いがちだと思います。しかし、最初にも述べたように、『六星占術』は、ある1年に限って考えるとたった6パターンの分類しかありません。そのようなもので人の性格や運命その他を知ることなど出来ません。

 彼女は、自分が他人を占う場合は、おそらく自分が本を書く時に参考にしていると思われる和泉氏の本や『四柱推命』の本を元に占っていると考えられます。生まれた時間を考慮していないようなので、和泉氏の本の可能性が高いと思われます。そして、それらで占った結果を、『六星占術』用に作り出した言葉を用いて、さも『六星占術』で占っているかのように見せかけているのです。

 いずれにしろ、彼女の呪いを用いた霊感商法にひっかからないように注意なさった方が良いと思います。

 彼女の占いが「当たる」と考えている人も、私は彼女の被害者だと考えています。しかし、始末の悪いことに、彼女の被害者は、簡単に新たな被害者を出すための加害者になってしまいます。おそらく、大元である彼女を倒さないと彼女による被害者は後を絶たないだろうと考えています。その工夫を、私も現在思案中です。

 『六星占術』に翻弄されている人が多いと思いますので、もう少しだけご説明致します。

 『六星占術』では、人間を全部で24パターンに分けているように見えますが、ある年に限って考えてみるとたった6パターンしか無いのです。彼女の本を読んで、ご自分の生まれた年について詳しくお調べになってみればお分かりになると思います。
 つまり、ご自分の同級生を考えてみた時に、6人に1人は必ず自分と全く同じ性格を持ち、自分と全く同じ運命を辿る人間がいるということになります。「そう言えばその通り!子供...続きを読む

Q四柱推命 空亡の作用がなくなる

ちょっとお聞きしたいのですが。。

手元の「四柱推命入門」(遠藤尚里著)という本に、
「命式に支合、三合、方合や、沖が空亡の支となると空亡の作用はなくなります。」
と書かれてあります。
これは、例えば、日干支が丙午で寅卯が空亡の場合、寅と卯それぞれの支合、三合、沖の支があると空亡の作用がなくなるということでしょうか?
それとも午の支合、三合、沖の支があるといいのでしょうか?

すみません、どなたか教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>例えば、日干支が丙午で寅卯が空亡の場合、寅と卯それぞれの支合、三合、沖の支があると空亡の作用がなくなるということでしょうか?

その通りです。
この他に、方合と言って
亥・子・丑、寅・卯・辰、巳・午・未、申・酉・戌
の3つずつの組み合わせが全て揃っている場合にも解かれる(解空)と考えます。

これら支合・三合・方合・冲は、命式の中にある場合もですが、行運でそれらが巡って来た場合にも同じです。

ただし、解空したからといって良いとは限りませんし、空亡があるからといって悪いとも限りません。空亡・解空・干合・妬合・身の旺弱・生・剋・扶・用神等、全てを分析した上でないと判断は出せません。


人気Q&Aランキング