初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

どちらが悪いもしくは、原因あると思いますか?

HP制作業者と依頼主。依頼主は、更新作業を業者にお金を支払い依頼。作業完了後、わからないことがあり(検索エンジンなどで調べたが、調べてもわからないことはある)、業者に質問。しかし理解出来ず、再度2回質問。すると業者はきれて(メールでだが)、今後電話では一切受けません。メールでしかうけません。回答まで最大1週間・・・・。依頼主は、それはないでしょう。自分でもやってみましたが、わからないのだから教えて下さい。以前自分でやって失敗したことがありトラウマになっています・・
との流れ。
これは業者の説明の仕方に原因があるのでは?
相手がどのくらい熟知しているかを察知し、適応した説明をするのがプロだと思いますが?
専門用語を連発すれば、当然素人は首を傾げる。
ましてや業者も最初は未熟だったと思います。経験を積み、失敗をしながら成長するかと思いますが、
しかし取り返しのつかない失敗もある。HP作業みたく、複雑でいじったことが命取りになる場合もある。つまり業者は、自分が初心だった頃を、忘れてるのでしょう。
怒れば解決する問題ではない。相手がどうすれば理解するのかを考えるのが、プロかと思いますが。

A 回答 (6件)

トラブルは本当に残念でしたね。



さて今回の質問についてですが、HP更新作業にどこまで業者が責任を持つのか契約の中で明確にされているならそれに基づき正当な要求として必要な説明を求めることができます。それに対する業者の対応が質問のようなものであるならまともな会社とはとても思えません。たとえ顧客と問題が生じてもその対応の仕方は会社としての成熟度を現すことになります。今回は苦い経験となりましたが、どうぞ仕事を発注する前に最善の契約を結べる良い業者を選ぶようになさってください。そうすれば苦々しい気持ちを避けてゆけるかもしれません。
    • good
    • 0

誠意ある対応とは思いません。

規制はないのですか?こういうことがあるからうっかい頼めませんね
    • good
    • 0

私も、業者の対応は間違ってると思います。

    • good
    • 0

お金を払って依頼したのであれば、HP制作業者の対応が悪いと思います。


アフターフォローがどうなっているかわかりませんが、普通に考えると、電話での質問は一切受け付けないのは、問題があると思います。

再度、業者にアフターフォローに関してメールで質問して、返答次第で他業者に依頼した方が良いと思います(作成費用の支払金額がわからないので、勝手なことを言っていますが・・・)
    • good
    • 0

業者はお金を貰って制作とオーナーさんのフォローをしなくてはならない業務。

メールのみというこは間違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者は、依頼主の対応が面倒臭くなったのでしょうね。
何れにせよ、怒ったことで解決はしません。
怒ると言うこはそれだけエネルギーも消費いたしますし、相手側からすれば、怖がられるだけです。

お礼日時:2015/03/07 16:33

どんな質問内容かによりますけど、HP制作業者は制作を引き受けたのであってWebに関する講習を引き受けた覚えはない、という思いがあるのでは?



私は個人で広告デザイン制作やってますが、「もらったデータがwindowsだと化けてしまう」だとか「データが重くて開けない」「パソコンが起動できない」などと相談され続けたら終いにはキレると思いますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

制作以外に関することは迷惑かと思いますが、引き受けたかには、責任を持って制作に関する事項は全て対応すべきかと思います。
相手が理解出来ないのであれば、どこが理解出来ないのか?そうすれば相手に理解してもらえるのか?
考えるのが先決です。
頭ごなしに怒ったとこで逆効果です。
これは全てのことに言えます。
また観点がずれている質問なら、「申し訳ありませんが、この問題に関しては、サポート外です」と告げるべきです。

お礼日時:2015/03/07 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!