プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし同じような経験をされた方などでアドバイスをいただけたらと思って投稿します。

結婚を約束した彼がいます。
プロポーズされて、これから親に挨拶、新居探し、指輪の相談などと幸せいっぱいで過ごしていました。

そろそろ挨拶の日取りを決めてと思っていた矢先に、彼の息子は二十代半ばで自殺をしました。
彼には離婚歴があり、10数年前から離れて暮らしていて、父親らしい事はあまりしていなかった様子。
子供が成人をして一応の責任を済ませたというのもあり、結婚をしようとプロポーズをしてくれました。その矢先のショッキングな出来事で彼は自分が新しい幸せを求めたからこんな事になったのではと自責の念に潰されてしまいそうにみえます。
『自分は結婚をしたらいけないんだと思う。息子の死を背負ってこれから生きていかなくてはいけない。残されたもう一人の子をの為に生きなくてはいけない。お墓も守っていかなくてはいけないから、結婚は難しいと思う』
と言われました。

離婚後、母親と一緒に生活をし、そちらに新しいパートナーも出来、父親的なことはそちらの方がしてきたはずなのですが、彼がお墓やその他の事を背負っていくべきなのか?と少し疑問を持っています。

私自身、身近なものを亡くした事がなく、
想像もできない悲しさなのだと思うのですが、なんと言ってあげたらいいのかわかりません。
どう接してあげたら少しでも癒しになるのかと考えるのですが、まったく想像が出来なくてどうする事もできないまま毎日が過ぎていきます。
電話もメールしないでそっとしている状態なのですが、やはりあちらから何かアクションをしてくるまでは連絡をしない方が良いのでしょうか?
ちゃんと食事をしているのか、仕事に行かれているのか、すごく心配です。
数年前にウツになった時期もあるようなので、それもまた気になっています。

食事を作って持っていこうかなどと思うのですが、どこまでしてあげても良いのかと悩んで躊躇しています。

もし、彼のようにお子様を亡くされてという経験をお持ちの方で、こうされるのは嬉しい、癒される、又、これはやめてほしいなどご意見が伺えたら幸いです。

A 回答 (2件)

>電話もメールしないでそっとしている状態


出来るならごく普通に接しているほうがいい。
普段通りのことを淡々とする。
特別なことはなるべくしないことです。
そっとするより、少しだけ積極的にあなたが行動したほうが彼は気が紛れるでしょうね。

彼の気持ちは外に出せずに、彼の中で堂々巡りをしているはずです。
子供を失ったことを解消できるのは彼自身だけなのです。
解消するのを手助けするよりも、できるだけ一人にはしないこと。
あなたが傍にいることが彼には必要なんです。

悲しい事実と彼は向き合わなくてはならない。
そのための時間が彼には要る。
あえてあなたが傍にいることで
ゆっくりと向き合うことが彼には出来るはずです。

心もとない時間よりも
何気ない安心感が彼には必要です。
それでもあなたが傍にいることに気が付かない場合もあります。
それは仕方ないこと。
あなたよりも彼は自分の心と向き合あって、解消しなければ
あなたに気を向けることが出来ないはずですから。

あなたも辛いのはわかります。
でも今、彼にはそれが解りません。
自分のことで精一杯だから。
それでも、いつか気が付くはずです。
あなたが傍にいてくれたことに。
そのとき初めて悲しんでくれた人を見つけることになる。
それがなきゃ出来ません、こんな辛い経験は。

喜びは倍に、悲しみは半分に・・・が恋愛の基本のはず。
時間はかかるでしょう。
それは覚悟してください。
もし彼に何かあったら、あなたは後悔することになる。
そっとしておくことが彼の為にはなるかもしれないけれど
そうならしめないように出来るのはあなたしかいません。

傍にいるという意味はそこにもあります。

早く元通りになってほしいのはあなただけではありません。
それを忘れないように。

可能ならば話すことを続けること。
何気ない会話の中から何かを見つけることが出来るかもしれません。
人と話すというのは頭を使うことです。
記憶をたどるだけではありません。
別の見方ができるかもしれません。

解消するのを焦らないこと。
彼が間違ってしまうのを戻せるのはあなたです。
普通だったら思わないようなことも出してきます。
それに気が付けるのはあなた。
冷静に彼を見守ってあげてください。

逆に彼は弱さを見せないようにするかもしれません。
それが一番怖いこと。
風船のように溜め込んでしまうと
いつか破裂することになる可能性もあります。
注意して、見守ってあげてください。

人のぬくもりが彼を癒すことが出来る場合もあります。
手を取り、声をかける。
抱きしめる。
彼は一人ではないことの証だと気付かせることになります。
「だいじょうぶ、わたしがついているから」
そういうひとことが落ち着かせられるかもしれません。

あなたが悲しんでいては、彼が苦しくなるばかりです。
あなたがそれに引きずられないように気をつけること。
といっても、底抜けの笑顔は要りません。

大切な彼だからこそ、あなたは必要なんです。

乗り越えられます、必ず・・・

56歳、男性です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

あれから食事を持って行きましたが会うことはできず。でも食べてくれて美味しかったよとメールがありました。
私の辛い気持ちが出てしまってちょっと不穏な空気になったりもしていますが、とりあえず仕事にも行っているようだし、安心しました。

彼は一人で生きないとというモードのようなのでこの先どうなるかわかりませんが、ゆっくりのんびり構えて2人でいられるようにしていきたいと思っています。
彼の考えが変わることを期待してがんばります。

お礼日時:2015/03/25 00:03

今はその話には触れないで普通に接してあげればいいと思います。


結婚の話も、今はしないでおきましょう。

1人だけでは自責の念に潰されてしまいます。

時間が掛かりますが、ゆっくりゆっくり前に進めるといいですね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

彼とはまだ話せていませんが、持っていった食事は食べてくれ美味しかったよと連絡がありました。

まだどうなるかわからないですが、2人でいられるようにがんばります

お礼日時:2015/03/25 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!