これ何て呼びますか

僕はモンスターハンター4(以下モンハン)で躁虫棍を使っています。
それは、シャガルマガラの「THE・チェイサー」という武器です。
ですが最近躁虫棍に飽きてきてしまいました。
僕はモンハンを始めたばかりで、一応村クエはラージャンは倒しています。
集会場では、友達と一緒にやり、HRは7になりました。
今まで大剣、双剣、片手剣、ボウガン、と使いましたが、どれも「うーん...」となっております。
なにか、僕にオススメの武器があれば、その武器と使い方について教えてください。

質問者からの補足コメント

• あと、防具も適当で、
    頭:リオソウル
    胴:アークs
    腕:ゴアs
    腰:アークs
    脚:ゴアs
    となって防御力は385です。
    スキルは高級耳栓を付けています。
    オススメの防具もあれば教えてください

A 回答 (1件)

武器のオススメとしては、スラッシュアックスかチャージアックスでしょうねー。

変形とか可能だし、面白いですよ!

チャージアックスは攻撃後の横回避がそのままサイドステップになるし、武器を出している時の回避が前転or側転になるから、他の武器の回避方法だとミスる。
そこさえ慣れちゃえば普通に操作できると思いますよ。(チャージ失敗を繰り返したりしてると弾かれる様になるので要注意)

スラッシュアックスはチャージと違ってガードできないから回避がほんと重要になる…。
攻撃し始めたらステップになって、通常時は回転だから、ひたすら攻撃>回避を繰り返すのが良いかな。
剣なら普通に戦えると思うけど、斧の時は攻撃モーションが遅めだから、笛やハンマーと同様、攻撃可能なタイミングを見計らう必要があるから頑張って(笑

個人的には弓、ライトボウガンを多く使用しますけど、自分にしっくりくる武器を探すのが楽しいと思います。

防具に関しては武器にあう感じで用意する感じだけど、オススメだけ伝えるなら以下の様な感じかな。

頭:大和・真【兜】
胴:カイザーXメイル
腕:クロオビアーム
腰:クシャナXアンダ
足:大和・真【具足】

集中、見切り、回避性能、斬れ味レベル、居合術【力】辺りが付くけど、後は空きスロットでどう活用するかってところかな。
    • 1
この回答へのお礼

焔斧ハルバリオンというリオレウスのチャージアックスをアルセルタス二頭狩りで練習しています!
防具は一人では難しいので今できる一番の防具を使っています!
回答ありがとうございました!