プロが教えるわが家の防犯対策術!

今晩は
高校生になる娘と、一泊2日で神戸に行きます
一日目は異人館巡りの後、六甲山夜景
ベイシェラトン泊。
2日目の3月29日(月)に
15時43分新大阪を出る新幹線に間に合うよう
回るところを検討中
一番は姫路城に行きたいのですが、
オープンしたばかりでこみ合いそう
二番は明石大橋
三番はユニバーサルスタジオジャパン

神戸は初めてで見当つきません
それぞれの行き先に対する意見や、
他のお勧めスポットを教えて下さい

A 回答 (4件)

ホテルを何時に出発するかですね。


三宮から新快速で姫路までそんないかかりません。

明石海峡も、舞子側からは、見るだけですから、電車から見て十分かも。

姫路城が、いくら混んでいても、外から見るのは、歩いての移動ですからそんなに問題はないですね。
城の中に入るのは、行ってから考えてもいいかな。
姫路も新幹線の駅はあるので、新大阪まであっという間かな。

ユニバーサルスタジオは、中途半端で物足らない気もしますね。

1日目に、姫路城行ったらどうですか?
そして、神戸の夜景を見てホテルへ。
二日目に異人館。新神戸駅も近いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日目に姫路城の回り方はベリーグッドかもしれないですね❗
27,28の混み加減を新幹線内でチェックして回り順を決めてもいいですもんね
参考になりました

お礼日時:2015/03/26 00:46

こんにちは。

地元出身です。
神戸入りが何時ごろかわかりませんが、東からいらっしゃる場合、一番遠い姫路に最初に行ってしまって、戻る形で明石海峡大橋、六甲山に上がって、次の日に異人館、という、No.3の方がおっしゃった回り方になるかなと思います。

明石海峡大橋あたりはJRの線路が海沿いにあり、電車からよく見えますが、舞子プロムナードで橋を間近に見ることができます。JR「舞子(まいこ)」駅が最寄ですが、ここは快速がとまるので、例えば姫路から戻る時、明石駅まで新快速で戻り、そこから快速あるいは普通電車という行き方です。

異人館は午前9時から開いているので、朝からお昼にかけて回ったり、新神戸駅近くにも食べるところがあるので、そんな感じで時間が過ぎていくと思います。ホテルからはJR三ノ宮駅までバスが出ているようなので、六甲ライナーと電車(阪神かJR)を乗り継いでいくよりは楽かなと思います。そこからシティループという循環バスに乗ると、異人館にいけます。異人館は山側なので、駅からは上り坂となり、歩いていくよりはバスがいいかと思います。

他には、神戸といえばハーバーランド(JR神戸駅最寄)でしょうか。神戸ならではの風景が山側では異人館なら、海側はポートタワーです。ハーバーランドのモザイクからポートタワーが眺められるのでお勧めです。ここは夜もイルミネーションがあってきれいですし、女の子だったらハーバーランドは楽しいと思います。

シティループは観光スポットを回るので、異人館の後、ハーバーランドに行って、神戸駅から新快速で新大阪へ(31分)、という行くこともできます。
http://www.jr-odekake.net/eki/pdf/teisya_01.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが地元の方ならではの情報をありがとうございます
拝見して回り方がとてもイメージしやすく参考になりました
先に逆回りを提案下さったNo.3様をベストアンサーにさせていただきますが
No.4様のアドバイスで神戸行きがますます待ち遠しくなりました

お礼日時:2015/03/26 00:52

姫路城


 去年の10月に大規模な修理が終わりましたので、今年の修理完了の部分は素人が見ても判りません
世界遺産に登録されたのでいつでも混んでいますが、元々ローカルなお城なんでたかがしれてます。
2時間待たないと見れない城ではありません

明石大橋
 短い橋なので、えーこれが?って思うでしょう、どこにでもあるので感動はしません。
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E6%98%8E%E7%9F%B3% …
有名なのは、明石海峡大橋であって、明石大橋ではありません。
薀蓄を語るにはいいかも
明石海峡大橋は、大きすぎるので、外から見るしかありません

予約をすれば、明石海峡大橋ブリッジワールドツアーで橋の上からの眺望が見られます
http://www.jb-honshi.co.jp/bridgeworld/index.html

金を払って近くで見るのであれば、舞子海上プロムナードがあります
http://www.hyogo-park.or.jp/maiko/contents/siset …

ユニバーサルスタジオジャパン
 高校生のお子さんなら姫路城も明石海峡もまったく興味は無いでしょう

朝から行っても1日では回りきれません、
でも嬉しい(楽しい)はUSJでしょうね。

姫路城や明石海峡大橋を見に行ったらお父さん嫌われますよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に情報をありがとうございます
明石海峡大橋と明石大橋が別物とは知りませんでした
ワールドツアーは残念ながら期間外なので
またの機会に。
娘に聞いたら、なんとUSJは真っ先に選外になりました
乗り物苦手だからでしょうか…
ちなみに私はお母さんです(笑)

お礼日時:2015/03/26 00:42

全ては好みの問題なのですが....


(1)姫路城
キャパはあるので大丈夫かと思います。
姫路城が今の形になったのは戦乱がほぼ無くなった1600年以降ですが、
城の防御を中心に設計されているので、本丸付近の道が狭くて混むかもしれません。
半日でやや時間が余るかも知れません。

(2)明石大橋
明石大橋だけでは1時間も持ちません。アクセスは以外に悪いです。
レンタカーまたはバスで大鳴門大橋と、渦潮の見学、できれば大塚美術館なども
セットに考えてください。

(3)USJ
混んでなければ半日でだいたい回れるのですが、そんな日は1年の間でも冬期の
数日しかありません。できれば別の日の方がいいのでは?
エクスプレスパスなどの工夫と、絶対に行くアトラクションが決まっているならば
いいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます
明石海峡大橋のバスツアーは、とても魅力的ですね
大塚美術館というものが有ること自体初めて知りました
機会を改めて行ってみたいです

お礼日時:2015/03/26 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!