電子書籍の厳選無料作品が豊富!

見出しの<h1>タグですが、詳しい方にご教授願いたいです。

①<h1>タグはヘッダー、フッターでgoogleの評価は変化するのか

②スマホ向けのレイアウトなどで幅が取れない際、2段以上になるのを防ぐために、marqueeタグで文字をスライドさせたり、文字サイズを小さくするなどしても影響はないか

現在悩んでいるのは以上の2点です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1.H1タグをサイトのどこに入れるべきなのか?と言う質問ですか?Googleの評価が変化するかどうかは、Googleしか言えませんのでわかりませんが、少なくともHTML構造的にはH1は限りなくページの上(よってヘッダーあたり)にあるのが理想的だと思われます。

これはHeadingはh1から始まって、子の要素になればなるほど小さくなっていくべき(h2, h3 etc)だからです。本の目次と考えるとわかりやすいでしょう。(H1が題名、H2がチャプター名、H3がサブチャプターだとすれば、題名を本の後ろに持ってくる人は普通はいませんよね?)

2.同じく検索エンジンに与える影響は不明ですが、標準化されているタグではないので、通常は使うべきではありません。ブラウザーによってはサポートしていませんし、W3Cによって標準化もされていませんので、仕様が大きく変わる可能性もあるからです。検索エンジン側も、タグとその中身を紐つけてサイト全体の検索用語との関連度を見ていますので、このような非公式のタグであればうまく中身のテキストとの関連付けが出来ず、ランクを落とす可能性もあります。サイト全体をresponsiveにするか、モバイル版専用のサイトにするか、javascriptなどの他の方法を使いましょう。
    • 0