街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今日NHKの人が来ました。
私も馬鹿だったのですが
オートロックを開けてしまい、玄関先で話しました。何の説明もなし、法律です。書いてくださいと主張されました。
何のことかわからず、ネット調べ、
怖くなったのとちょっと考えようと思い、郵送の書類にしてほしいと言いました。
そしたらここで書けない理由は?解決するのでここで書いてください。
何なら部屋で書いていいですよ。ここにいますからと言われ、
一人暮らしの私はぞっとし、帰ってほしいと強く言いました。
けれど書くまで帰らない。法律なんですよ?やましいことでも?とずっと言われ
もう本当に嫌なり、怖いのでいいから帰ってくださいと言ったらやっと帰りました。
しかし、郵送ので一週間以内届くのが確認できなければまた来て、目の前で書いてもらうと言われました…
こんなに怖い思いをしたのは一人暮らしをして、初めてです…
明日、苦情を入れようと思い、
こんな対応なら払いませんと主張しても平気なのでしょうか。正直こんな気持ちでお金を払うだなんて無理です。人と接するのが怖くなりそうです。
また、うちはマンションでアンテナがあり、特に何もせず、分波器?を量販店つけてもらい、BSが見れてます。
見てるんだから払えと言われて、裁判になりませんかね。

ちょっともう現実について行けてなく、
文が乱雑になり、申し訳ないです。
外に出るのが怖いくらい怖い思いをしました。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

アンテナが付いていても、受信機(テレビ)が無ければ、受信料は支払う必要は一切ありません。


「私のスマホはテレビ機能はありません。」「カーナビもテレビ機能はありません」
「テレビもおいてありません」と言ったら、NHKは二度と来なくなりました。
それと警察と違い、NHKは立ち入り権限も当然ありません。

毅然とした態度が必要です。実際に訪問してくるのは、契約するとお金が自分の懐に入る非正規雇用の人間です。
    • good
    • 0

受信契約書を書かなければまったく問題ないです



法律では受信契約の義務が有るだけです、強制加入の法律は有りませんよ

加入しなくても契約しなければ罰則は一切有りません

NHK関係者でも勝手に室内に強制的に入ると不法侵入罪に問えます

※契約してなければ請求は有りません(頻繁に契約に来ますが)




私の家は契約していません(今後も無し)
以前私の留守中に勝手に衛星まで契約した(BS設置無し)ので呼び出して全て解約し未契約中
    • good
    • 2

とりあえずNHKに電話して


「怖いおじさんが脅し口調で契約しろと言ってくる」「怖かった。まだ足が震えます」
とでもクレームを入れてください。

そののちにNHKと契約すればヨシ。(理由はすでに示されているので割愛)
タダ食いしようとしているように見えてみっともないですからねえ。
    • good
    • 2

>うちはマンションでアンテナがあり、特に何もせず、分波器?を量販店つけてもらい、BSが見れてます。



ということはテレビを見ているということですね。その場合は、法律ではNHKと契約を結ばねばなりません。ただ、この法律には罰則規定はありません。したがって、契約しなさいというだけなのです。契約をしなくても逮捕される、起訴される、前科者になるということはありません。だからと言って、契約しなくてよいというものではないですよ。

因みに、NHKでは悪質な未納者は民事裁判に訴えているそうで、訴えられると被告側が100%敗訴しているそうです。この辺の事実関係に照らし合わせ、良しなにご対応ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき
ありがとうございました
しかし、やはり怖い思いをしたので
少し様子を見ようと思います。

お礼日時:2015/03/29 00:34

>そしたらここで書けない理由は?解決するのでここで書いてください。



「見落としがあるといけないので時間をかけて自分の手で確認したい」
とでも言えばいいです。
あなたが疑問を具体的に出せたら、それに対してあーだこーだ言ってくるでしょうが、
見落としてるかどうかなんて相手にはわかりっこないのですから、それ以上はつっこめません。


「放送法」という、NHKと契約を結ぶ義務があるという法律があるのは事実です。
けど、契約というのは、双方が同意の上で結ぶものですから、その内容を理解し納得した上でないといけません。
内容がよくわからないならハンコなど押さないほうがいいです。
中身がわからないのにハンコだけ押せば「知らなかった」とか問題になるのはミエミエだし、
中身をわかってもないのに「契約しろ」と迫るのは、あなたの不都合を無視した「脅し」です。

あと、「結ぶ義務がある」ですが今の所罰則がありません。つまり
契約を結ばないからといって「xxの罪に問われ」たりしないのです。

サービス内容に不満とか、「受信料の金額が、経営者幹部の言動や報酬を考えると納得できてない」など、
「契約は結びたくても結べないんですよ。受信料がxx円なら今すぐ契約結ぶんですが」などと言ってやりましょう。

NHKとの契約を迫る輩は、NHKの職員とは限りません。ガラが悪い害虫(ナイス誤変換。外注ね)を
雇ってたりするので、きちんと丁寧に説明すらせず脅したりもしてるのが実情です。

ひとたび契約を結んでしまうと、「内容に納得した」ので、そこに記された受信料を払う必要があります。
なのに「不払い」を続ける人が、そこを突っ込まれたりします。


質問タイトル>NHK 払わなくても平気?
どの程度があなたの「平気」なのかわかりませんが。

NHKをよく見てるなら、契約内容をよく確認し契約を結び受信料を払えばすべて丸く収まります。
ガラの悪い「NHKと契約してよ」な輩ももう来ません。

契約を結んでないなら支払う義務はありませんが、同じように「契約を迫るコワい人」は、
どの程度の頻度かわかりませんが、たびたび来るでしょう。

でも撃退する材料を備えるなど、撃退する方法はあることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただき
ありがとうございました!
怖い思いをして、
よし、契約結んでなんとかしようとは
まだ思えないので
とりあえず様子を見ようと思います。

お礼日時:2015/03/29 00:35

NHKのお金は支払いましょう。

ただし、その人を通して契約したら、その人のノルマに貢献することになって悔しいだけなので、電話するなりして別の方法で契約しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき
ありがとうございました!
少し様子を見ようと思います。

お礼日時:2015/03/29 00:32

その怖い思いをさられた、脅迫紛いの徴収がNHKのやり方ですか?


怖くて外に出られなくなりそうです。そうなった場合の慰謝料、診療、通院費、給与補填もろもろの請求を法的措置に則り行わさせていただくのでお願いします。と一方的に電話を切ってください。
あちらは、録音とNo.通知で電話受けるので慌て折り返して来ますので
もう嫌です。NHK怖いです。かけて来ないで弁護士頼みますから!と言ってやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
そう言ったらなんとかなりそうな気がしますね…
ちょっと外に出るのが億劫です
なんだか今でも居そうな気がして…
ありがとうございました!
少し様子を見ようと思います

お礼日時:2015/03/29 00:31

警察を呼べばよかったのです。


お帰りくださいといって、居座ったら不退去罪となります。

NHKといえば公益事業者の看板を掲げているように思われるでしょうが、訪問する地域スタッフというのはまさにヤクザです。

基本的には「うちには受信機は無い」ということで、契約を拒否しましょう。
「法律なんですよ」というのは、あなたが受信機をもっているという前提に立っているので、思い込みもいい加減にしろって言ってやってください。
ヤクザにはあなたが受信機を備え付けていることを証明しない限り、契約することを要求できません。
次回からはオートロック先からこのように対応して、あとは無視でいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょっと様子を見ようと思います
次は絶対オートロック解除しません!
ありがとうございました

お礼日時:2015/03/29 00:29

帰れ!と言って帰らなければ、警察を呼んで下さい。

不退去罪です。
契約書はその場で書かなければならない物ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勢いがすごく書かなければいけないものだと思ってしまいそうでした。
ちょっと様子を見ようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/29 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!