プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に結婚式を控えています。
大切な友達に、『結婚式の日に、子どもの運動会と重なっちゃったの、どうしよう』とメールが届きました。
年間スケジュールが出て、運動会の日程を知ったようです。
冠婚葬祭を断る理由に、子どもの運動会、しかも大切と思ってきた友人に言われ、大変ショックを受けています。
ハッキリと欠席します、といった言葉はありませんが、二次会からなら間に合うかな?
という方向で話がまとまってしまいそうです。

大変ショックで、涙が止まりません。
ハッキリと欠席します、といった言葉がなく、今は運動会と結婚式、どっちに行こうか迷ってるといった感じです。
私はどうしたらいいですか?
二次会からでも、ぜひぜひ参加してとは、とてもじゃないけど言える気分ではありません。

A 回答 (9件)

冠婚葬祭を運動会を理由に断わりはよくないですよね


(実際は別の理由にして断わることもありますけどね)
でもね親友だからこそ悩み相談したんじゃないかな?
質問者様が大切な友達と思うなら笑って後押ししてあげて
「埋め合わせ楽しみにしているよ(笑)」なんて言って
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、適当な友達であれば何か都合を付けて、ハッキリと断られていたと思います。
親友だからこそ、悩みを相談したんじゃないかな?という言葉に、すごく恥ずかしくなってしまいました。
本当にその通りだと思います。
友人には、〇〇ちゃんの運動会を優先させて欲しいと伝えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/03 12:21

どうしたらいいか・・・・・・「○○ちゃんの運動会、出てあげて」。

それで友情は壊れませんよ。
    • good
    • 6

貴女が以前に、その大切な友達の結婚式に他の用事を全て強引にキャンセルして必死になって出席をしていたとしても、その大切な友人が唯一の貴女の友人としての参加予定者であったとしても、この様な局面では、貴女の方から次のように言ってあげるのが、本当の大切な友人同士ですよ。



「そっか、お子さんにとっては貴女が唯一無二のママなんだから、気にしないで運動会を優先してね。
その上で、無理でないのであれば、2次会からでも参加してもらえたら嬉しいな!」

そもそも他の行事が重なりやすい10月に挙式を段取りした段階で、何らかの理由による数人の出席予定者の欠席は覚悟しておかねばなりませんよ。

結婚式に出席する事だけが、友人からの祝福方法ではありませんよ。

これから貴女は結婚して親から独立して、ご主人と一つの家庭を築くのですから、もっと大人の考え方をしないとダメですよ。
    • good
    • 2

お友達のお子さんになったつもりで考えてみてください。


みんなのところには親が来ているのに、自分だけ親が来ない、そんな寂しい運動会をあなたは大切はお友達のお子さんに味あわせたいと思いますか?
家族でお昼は食べる、みたいなところだと、本当に悲しい運動会になります。
幼稚園保育園ならば、親子競技もあります。
親が来ることを前提に運動会は開かれるのです。

私は息子が年長の時の運動会直前に入院してしまって、親子競技は旦那が一緒に踊れないからと、担任の先生と一緒に踊ってもらったのですが、後からそのビデオを見たときは、凄くつまらなそうな顔をしていて、大きなため息をついていました。
子供にとって運動会に親が居ないというのは、あなたが結婚式に友達がこないことにショックを受けるより、何倍も何十倍も何百倍もショックなんですよ。

二次会だけでも良いではないですか?
お子さんに寂しい思いをさせないであげてください。
    • good
    • 5

自分の事しか考えて無いのかな?



貴女も結婚しておそらく親になるのでしょう。
その時にならなければ親の気持ちってわかってあげれないのかな?

貴女は親友?の気持ちをくみ取ってあげる事が出来ないのですか?


親友?は貴女の気持ちも考えて「決断に悩んでる」事を伝えています。
貴女には親友?の気持ちに応えてあげる優しさや思いやりは持ち合わせて無いのでしょうか?


ハッキリと「欠席」の返事をしない親友?も間違いかもしれませんが、親友?の事を考えてあげれない貴女にも驚きです。


子供の為に運動会を優先してあげて!大変だと思うけど二次会には顔を出して欲しいな!って言うような返答をすぐにするのが普通かと思います。


ちなみに友人は迷ってませんよ。子どもを優先したいけど「貴女に申し訳ない」からメールのような言い回しになっているだけです。
    • good
    • 10

最近多いですね、このような悩み事。



子供の運動会、親の楽しみでもありますけど、一番楽しみにしているのって子供なんですよね。
「ママもパパも来るよね?」って子供から聞かれて「行けないかもしれない」って言うと
子供って泣きそうな顔するんですよ。
そんな顔見せられたら親はたまらないです。
義理の両親が来るかもしれない。
親戚一同参加ってところもある。
幼稚園、保育園、小学校最後の運動会なら尚更見てあげたい。
(質問じゃその辺はわかりませんから)
運動会のお弁当も大量に作る方もいらっしゃいます。
朝早くからお弁当作り、場所取りもあるでしょう。
見るだけでも疲れます。
二次会に参加していただけるだけでも有難い事だと思いますけどね。


貴女も子供を産んで育てるようになると友人の気持がわかるでしょう。
どうでもいい友達ならはっきり断っていますよ。
自分の事ばかり考えないで友人の気持ちも汲んであげてはいかがですか?
    • good
    • 6

友人はいくら親友でも他人です。

子供は自分が生んだ分身です。母親にとって子供のほうが大切です。
それを考えて運動会に出席してあげて、と言うべきか。
    • good
    • 5

結婚式は一生に一度の大切な日。


子供の運動会は毎年あるじゃないか。
そう考えるかも知れませんね。

実は私もそのような経験があり、子供の運動会を優先しました。
ただ、大切な友達というほどの付き合いではなく、結婚式というより内輪の会食という規模でした。
友人を介して付き合った言ってみれば間接的な友人で何年も連絡もとってないような間柄。
なので私は一瞬は逡巡しましたが、迷わず子供の運動会を選びました。
会場が近ければ遅れての参加も考えたのですが、2時間かかる場所で無理でした。

これが別の長年の親友の結婚式だったら、…それこそ泣きそうなほど困ったと思います。
とくに幼稚園や保育園といった時期の運動会は、ママが欠席って一大事なのです。
もちろんはずせない仕事や用事で来ない人はいないわけではないですが。
子供にとってその年の運動会は一期一会。毎年の成長を見届ける大切な機会なのです。
だけど大事な友人の結婚式も本当に大切。はかりにかけられるものじゃありません。
どちらも自分の努力で動かせる行事ではありませんしね、ご友人も本当に困ってると思います。

お気持ちはお察し致しますが、あとはご友人の気持ち一つに委ねるしかありません。
もしかしたら身を切られる思いで運動会を諦めて来てくれるかも知れないし、それはどうしても出来ないかも知れない。
母親になってみなければわからないことかも知れません。
二次会からでも来てくれたら「ありがとう」と言って迎えてあげてください。
    • good
    • 5

63歳主婦です。



お友達も、大事な友達である貴女の結婚式と、

これまた大事な子供の運動会と、どちらにしていいのか

悩んでおられるから、はっきりと欠席します、、と

言えないのですよ。

ここは、貴女のほうが、「私の方はいいから、お子さんの運動会に行ってあげて!」

と、貴女から、言って上げるのが本当の親友だと思いますよ。

自分の式のことばかり考えないで、貴女の式と子供に、挟まれた

お友達の気持ちを思いやってあげてください。

それが、本当の親友だと思います。

私なら、そのように言いますね。

まさか、自分の結婚式が大事だから、子供の運動会はパスしなさい、、

なんて、そんな無情なことは言えません。

冠婚葬祭の、葬のほうは、これで、お別れなので欠席出来ませんが、、、、。

二次会だけではどうしてだめなのでしょうか?

お祝いする気持ちは同じだと思いますが?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!