プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて投稿します。
今、妊娠中で産婦人科に定期健診に通っています。夫も子供もいる身ですし、家庭に不満もないんですけれど、なぜか、担当医の先生をスキになってしまいました。
産婦人科といえば、普通の診察よりも恥ずかしいもので、これまでそんな恋愛感情を抱くなんて考えられないことだったんですが、その先生の親身な態度や真摯な姿勢に心を打たれて、気がつくといつもいつもアタマから離れません。
その先生もお子さんがいらっしゃるし、絶対これ以上なにか行動を起こしてはダメだ!と思いつつも、ちょっとしたきっかけからメールのやりとりをするようになり、ますます先生のことが気になって仕方がありません。
そんな自分がちょっと変になってしまっているのか、戸惑って悩んでいます。
明確な質問になっていないんですけれど、この気持ち、どう割り切ったらいいのか・・・。良いアドバイスありましたらお願いします・・・!!

A 回答 (2件)

妊娠中ということもあり、精神的に不安定な時期でもあります。

とにかく、生まれてからはそれどころじゃなくなるでしょうから、子育てが一段落するまでは、メールのやりとりだけにとどめておいたほうがいいのではないでしょうか?
でも、自分の気持ちを無理に押し殺すことはないと思いますよ。好きだと言う気持ちは(たとえお互いに妻子があったとしても)自然なことだと思いますし、無理にその気持ちを辞めようと思ってもかえって、盛り上がってくるものです。
ですので、その気持ちを大事にして、よ~く見つめていてください。子育てが一段落したらまた気持ちが変わることもあるかもしれませんから・・
今は、とにかくお産に専念なさったほうがいいと思います。
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、本当にありがとうございます!!!
今回の妊娠(経産婦なんです)では、いろいろと異常がみつかったりして不安な要素が多く、それで特に不安定になっているのかもしれませんね・・・。
もしかしたら後から「あのときは一体なんだったのかしら?」かもしれないし、おっしゃるように、今の気持ちを観察?!してみたいと思います。
これまで全般的に恋愛に対して淡白なほうだったので、こんな気持ちになったことがなく、完全に動揺してしまったというのもあるかもしれません。
ご指摘を頂いて、自分でも気持ちの整理がだいぶついた気がします!ありがとうございました~!!!

こんばんわ。

50代後半の♂です。
 このままメールの交換を進めていったら、行き着く先が見えそうです。(→不倫)
 主婦だからといって、他の男を好きになってはいけないということではありませんが、恋をしてしまってはいけません。貴女が現在置かれている立場をしっかり考えてください。好き以上になってはいけないことですよね。
 なぜ、担当医がメールアドレスを貴女に教えたのでしょうか。医者という立場を離れたら単なる男です。
男のほとんどは、機会があれば不倫をしてみたいと思っています。(私も含めて)
 メールのやり取りであっても恋心を抱いているのであれば止めるべきでしょう。
 ご主人は貴女を信頼しているはずです。信頼の積み重ねが夫婦の愛情です。結婚前、あなたはご主人に恋したのだと思います。結婚してしまうとドキドキする恋心は消えてしまいますが、信頼に裏打ちされた愛情が育まれてきたはずです。
 貴女は担当医に恋している。ご主人はまったく想像さえしてないでしょう。この事実を知られてしまった後の貴女の家庭の空気を想像しましょう。
貴女は、ご主人に責められる事になります。
貴女は、どのように答えるのでしょうか。体の関係は無いから、不倫していないとでも答えるのでしょうか。今まで築いてきた信頼が、一瞬にして崩壊する瞬間です。
 言い合いをした後の家庭に流れる暗くて重い空気。その空気に反応するわが子。夫婦間の憎悪が長引けば長引くほど子供の心に暗い影が落ちていく。子供の成長過程で、夫婦関係の有り様はいろんな形で影響することは間違いの無いことです。
 貴女の勝手な恋が、家庭崩壊の引き金になってしまいますよ。恋をしたいのなら、もう一度ご主人に恋をしてみてください。忘れていたご主人の好きだったところを思い出してください。ご主人の良いところを発見してください。(あなたの人生にスリルやドラマを持ち込もうというのであれば別ですが。)
 あくびが出るほど平和な家庭。これが最高に幸せな家庭です。

• 16
この回答へのお礼

的確な、そして誠実なアドバイス、ありがとうございました。読んでいて背筋が凍る思いがしました…!
「信頼」っていうのは夫婦の間で男女のどんな感情よりも”人として”最も尊ぶべきものだと思います。それを裏切ってしまうということがどういうことか、それを私は自覚しないといけませんね。
そしてちょっと「魔がさした」ことで、失うものがどれだけ大きいか。
ここ数週間、自分でもどうしたことか?これが恋愛感情なのか?などと自問自答したりしましたが、結局よくわかりませんでした。
メールアドレスについては、元来そこの医院ではメールでの問い合わせサービスというのをやっていて、始まりは普通に質問事項があって問い合わせたのがきっかけだったんです。その後のやりとりも別に特別な意味が混じった内容でもなく、他愛の無いものなので、あちらに他意はないと思います。
ただ、色々不安なことがある中で、夫は関心ナシ、一方親身に相談に乗ってくださる先生(職業に対する誠意と、元々律儀な方なんだと思いますが)…、というコントラストが多少なりとも影響したのかもしれません。
地に足つけて、考えますね・・・。
どうもありがとうございました!!