プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の家に泊まることについて

地方に住む大学生です。東京に遊びにいくので、東京で一人暮らしをしている友人に一日だけ泊めてもらおうと思い、友人から許可をもらいました。それを親に報告したところ「迷惑だと思われていたらどうするのか」「宿代を出すべき」と言われ、行かないことになりました。
嫌ならば断ってもいいという前提でたずねた上で友人から許可をもらっています。宿代に関しては現金だと気を使うと思うので手土産を持っていくつもりでした。宿がわりに使うことが厚かましいということだったのでしょうか。
次の日に遊びにいくことは勿論ですが、友人と話すことも目的にしていたので残念だと感じています。
私の考え方が間違っているのであれば、直さなければいけないと思っています。友人の家に夜だけ泊まりにいくことは非常識なのかどうか。ご意見を聞かせていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

言われたら、断れないと思います。

私なら……
手土産も品によるし、要らないものなら、W で迷惑になり兼ねない。
今更、ヤッパ大丈夫って言って欲しい位→私ならね。
    • 2
この回答へのお礼

家に来ることや手土産そのものを迷惑だと感じる方もいるのですね…回答を下さりありがとうございました!

たこおじさんです。

その友人と貴女が、離れ離れになるまえの関係性によることだと
思います。
親友だったのか、準親友だったのか、顔見知り程度だったのか。
親友であったのであれば、迷惑だなーなんて思うことはないと思います。
相手のほうがですよ。
むしろ会いたいのではないかと思います。
旧交を温めるということでね。

貴女の親が言うことは間違ってはいないけど、親が心配したのは
貴女が非常識な子に思われたくないという配慮だと思うのと
割合に世間体、形式的なことを気にする人ではないかと思います。

高校生とか大学生になれば、子供同士の絆もあるでしょうから
そういうことに口出しすることなく、子供に自覚を持たす
親であってもよいと思います。

こういうのは、色んな局面を本人が経験して、
学んでいくことですのでね。

もうひとつは、貴女にはそんな気持ちはあったのかなかったのかは
わかりませんが、高いホテル代、宿賃を払うくらいだったら
東京に友達もいるし、そこにお世話になろうというドライな気持ちが
あったとしたら、友だちからすれば、自分を利用していると
いう気持ちが芽生える場合もありますよね。
お互いに離れる環境になってから、その後もコンスタントに
連絡を取り合っていた仲なのか、そうでないかでも、違ってくる
でしょうしね。
この質問文には、そういうことまで書いてないのでね。

しかし、高校時代に仲がよかった友人、親友であれば、
そして特に若いときは、泊めるほうも余分なことを考えるわけではなく
純粋に会いたい、泊まっていいよという気持ちになっていたかもしれないしね。

ただお互いに気持ちよく過ごすには、その相手のお友達が好意的に
迎えてくれたとしても
手土産だけではなく、宿賃までいかなくとも、現金もプラスすると
いいよね。
あるいは、手土産プラス、ふたりで外で食事などした場合は
そこの勘定を貴女が持つとか。一応はお世話になるのですから。
東京で独り暮らしでバイトをしている友人であれば
地方で親のすねをかじっている子にはわからないでしょうが
割合に失費するお金は多いものだからね。出銭といいます。

その友人が自宅で貴女を歓待するつもりで、食事の支度など
してあったら、気持ちとしてそのぶんの現金を払うとかね。

若いとき、特に大学生ぐらいであれば、親友だと
そこまでする必要はないかもですが、まだ打算などないでしょうから
そういうことをしなくてもいい場合もあるしね。

相手によるね、こういうことはね。

折角会うのに、貴女がその友人宅に夜だけ泊まりに行って寝て、朝さようならして
貴女の目的のところに行くのであれば、宿代わりにしたと
思われる可能性は高いよ。昔話をしたとしてもね。

折角会うのであれば、その友人に対しもっと時間をつかわないと。
もちろん、その友人の都合によりますが。

どうして、親に宿賃を払うべきだと言われて、
行くことを、やめにしてしまうのかな。
払うのであれば、いかないということですか。

よくわからないな、貴女のスタンスが。
    • 4
この回答へのお礼

親友といえるかは分かりませんが、卒業後も一定のペースで会うので仲のいい友人であると思います。

親の考え方をしっかり理解することが出来ずにいたので、詳しく教えていただき助かりました。

ホテル代に関してはあまり考えておらず、せっかく近く(東京)に行くのなら会いたいという気持ちが強くありました。利用されている、と思われる可能性を考えるとたしかにもっと時間の余裕があるときに行くべきなのかもしれません。

宿代の方は親から言われ、持っていくのが当然なのか疑問に感じたので質問をさせていただきました。接待をしてもらった場合は払った方が互いに気持ちがいいなと思いました。相手による…たしかにその通りです。友人との関係性を考えてみようと思います。

最後のスタンスということに関してですが「迷惑になるという理由で親から許可が出ず、その日は友人宅へ泊まらないことになった」ので、泊まらないことは決定事項です。今回は諦めましたが、私はまだ泊まってみたいと考えています。でも親が言うとおりに友人宅へ泊まりたいと考えることが非常識ならば、考え方を直したい……と思い、質問をさせていただきました。分かりにくくてすみません。

友人にはまた後日会いにいこうと思っています。その時に話して、一緒に泊まりたいと思ってくれているか聞いてみようと思います。質問を読み取り、細かいところまで答えを下さってありがとうございました。