プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生何も楽しくない23歳男です。

地方の大学を卒業と同時に就職で憧れの東京に上京しました。だけど現実は思っていたのと違く、上手くいかずに約半年で地元に戻ってしまいました。地元に戻ったはいいものの、毎日刺激が無く、虚無感の日々を過ごしています。地元の友達とはとても仲が良く、遊んでいる時は楽しいのですが、1人の時間がほんとに息苦しく感じてしまうほどです。

また、勢いで地元に帰ってしまったせいか、東京暮らしにまだ未練が残っています。戻るとしても今は引越し費用などでお金が無く、戻るとしても数年後になるかなーなんて思ってます。自分の人生何がしたいのか分からないです。ずっと頭の中がモヤモヤしてて息苦しいです。でもやっぱりなぜか東京に凄く憧れがあり、住んでみても今よりは刺激がありました。なんで地元に帰ってしまったのだろうと自分でも不思議に思っています。ないものねだりってやつですかね。地元には頻繁に遊ぶ友達はいますが、異性との出会いが全く無いのも辛いです。マッチングアプリを東京と地元どちらも使用しましたが、会員数が地元は10分の1くらいの数でほんとに出会いがないです。友達の紹介なんてなく、友達も出会いが無いと言っている状況です。付き合ってる人がいるとすれば学生時代やバイトで知り合ったような人たちばかり。余計東京に戻りたくなりました。親は戻ってきてくれて嬉しいと言ってくれているのですが、自分の人生後悔したくないと思い、またお金貯めて数年後に東京に戻るのはありだと思いますか?何を質問したいかもわからないままここに書き出してしまったため、文章が支離滅裂ですが、人生を充実させるアドバイスなどいただけたら幸いです。

A 回答 (7件)

23歳ではまだ何が楽しいのかわからないと思いますよ。



自分が23歳の頃はとにかく夢中でやりたいことをやっていただけ。
何が楽しいとか何とかと言うのは後で考えます。
    • good
    • 0

悔いなき人生を送るために、何が大事なのか


夢です、ロマンです、希望です
 人生で最も大切なものは、財産でも地位でもない。
わが胸中に炎のごとく燃えたぎる”希望”の一念です

 「希望」を持ち生きる事は、人類にのみ与えられた特権です
人間だけが「希望」という未来への「光」を自ら生み、
わが人生を創造することができるのです

この世で最も偉大な力,それは希望の力です
希望こそ、我人生の秘密兵器です
希望とは、我人生を励ます魔法の力です
希望は、不屈の楽観主義を生み出す建設のエネルギーです
希望は、自分への信頼と励ましの力です
希望とは、冬を絶え春を呼ぶ忍耐であり執念です
希望とは、人間の善性を信じ、高め合う信頼であり友情です
希望とは、人々のの連帯で社会を照らす価値創造です

どんな財宝を持ち、どんな権勢を持ち、どんな名声を持とうが
希望を見失った人生は、早々と挫折していくに違いありません
希望を見いだせない人は、人生の敗残者です
死刑囚の考えです
何をしても無駄、死刑を施行される、その日を待つだけ

希望のある限り、人間には行き詰まりはない
希望は努力と忍耐に咲く花である
希望に生き抜く人には
堕落が無い惰性がない、成長がある、充実がある、
向学がある、想像がある、連帯がある
希望は何ものにも負けない不屈の旗である
「どうせ何をしてもダメだ」と言う諦めを克服できる

そして「今」がいちばん大事なのです。
「過去」を振り向いてはいけない。振り向く必要もない。未来への希望を大いに燃やして、この「今」に全力を注いで生きる。その人が、人生の賢者です
    • good
    • 0

こう言っちゃなんだけど、今を充実させることばかり考えていて何もかもが浅いんじゃないの?


刺激のある場所で、遊びや恋愛を楽しみたいって悪いことじゃないけど、まだお若いのであれば人生の目標など設計してみてはいかがでしょう。
就職が上手くいかずとありますが、何かやってみたい仕事やなりたい職業って無いものでしょうか。
私は質問者さんの年齢の時は、仕事に関する修行ばかりで遊ぶ暇も恋愛もありませんでした。それもまた極端ですが、その修行のおかげで辛い事もありますが人生が充実しているように思えます。

簡単に見つかるものではありませんが、探す努力をしてみたらどうでしょう。それを踏まえて東京へ来るのと、単に刺激を求めて東京に来るのでは違ってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰る通りでございます。人生の目標設定をするのはモチベーションにも繋がるため参考にさせていただきます。やりたい仕事は正直無く、プライベートが充実さえしてれば良いかなあくらいの考えでした。何もかもが浅い考えなんだと気付かされました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/09 23:56

自分も東京には憧れてますけど地元も地元でのんびりできていいですよ~

    • good
    • 0

地元と東京との中間くらいの都市がいいのでは。

    • good
    • 0

あなたの人生なので自分が好きなようにすればいいと思います。

自分のためを考えて決めたことなら親も喜ぶと思いますし、今の時代は携帯もあるので、自分が地元にいる未来が見えないのなら刺激を求めて、東京へ戻るのは全然ありだと思います!!
アドバイスにも何もならないと思いますが少しでもお役に立てたら嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね一度きりの人生ですもんね。後悔が無いように生きたいと思います!

お礼日時:2022/11/09 21:14

テレビとかで、東京が良く見えてしまいますよね。


今の地区でも、良い所はあるはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!