電子書籍の厳選無料作品が豊富!

場違いだったら、ごめんなさい。クイズです。夕べから考えているのですが、どうしても解けません。

12個ピンポン玉があって、その中の1個だけ重さが違います。(重いのか軽いのかは分かりません)てんびんを3回だけ使って、その重さの違う1個を当てるクイズです。答えは「なーんだ!」みたいな下らないクイズではなく、数学を使って解くクイズだそうなんですけど。

どなたか、数学の得意な方お願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

わたしも、↓のお二人のように考えたのですが、


重いか軽いかが分かってないと、これって使えないのでは。。。。?って
思ったんだけど、どうでしょう.....
問題と回答がずれてるようなきがするのは私だけ?

この回答への補足

私もそう思います。(答えが解けない出題者)

補足日時:2001/06/13 14:26
    • good
    • 1

数学は得意ではありませんが。


●だけが重かったとすると、
(1)まず半分ずつのせて
 ○○○○○○ ○●○○○○
(2)重いほうの6個を3つずつに
 ○●○ ○○○
(3)また重いほうの3つのうち2つ
 ○ ●

(3)で同じ場合は3つのうちのせなかったものと言うことではないですか?
    • good
    • 0

「重い」か「軽い」かどちらか決まってないと解けないですね。


(なぜかは解法を読んでいただければわかると思います)

この場合、「1個だけ重い」として解いてみます。

(1)まず、6つずつピンポン玉を天秤に乗せる(1回目)
(2)(1)で下がった方のピンポン玉を、さらに3つずつ天秤に乗せる(2回目)
(3)(2)で下がった方のピンポン玉を、1つずつ天秤に乗せ(3回目)、1つは乗せないで置いておく。

で、(3)で天秤が傾いたならば下がった方のピンポン玉が正解のピンポン玉。
つり合ったならば乗せないで置いておいたピンポン玉が正解。

という感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A