プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビでは3千人のウクライナ人が東京でロシアのウクライナ介入反対でもしたそうですが
どうしてそんなたくさんのウクライナ人が日本いるのですか?
ウクライナ料理店も東京にはほとんどないし日本との貿易もほとんどない国だと思うのに
不思議なので質問しました。

A 回答 (3件)

統計上のデータを統計では出ない面で深読みすると思いつく推定理由は2つぐらいです。


配偶者が日本人の場合はウクライナ人が女性の場合と男性の場合で違いがあると思います。
(1)ウクライナ人が女性で夫が日本人の場合
日本との貿易もその他学術とか芸術とかが多いとは考えられないのに日本人との結婚が多いのはやはり生活水準が低いので風俗業に勤務した女性が多いためではないでしょうか?ドイツ人みたいに大女が少なく
白い肌青い目に魅了される日本人男性が多いので港区あたりの外人バーなんて多そうですね。入管では
ウクライナ人女性は要注意でなかなか滞在ビザがでないようです。
(2)ウクライナ人が男性で妻が日本人の場合
 結構あると思います。例えばバレー留学などの場合外人ダンサーと結婚すると奥さんの国に来る場合
 があります。旧共産圏でしたから芸術活動は水準が高かったとおもいます。
    • good
    • 1

2014年6月の統計によれば、1531人のウクライナ人が日本に在留しています。



http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=00 …
14-06-01-1 国籍・地域別 在留資格(在留目的)別 在留外国人

3000人とは随分な乖離がありますが、主催者側の言い分、マスコミ側の言い分ともに不正確ですし、そもそも参加者全てがウクライナ人であったかという部分も疑問です。

さて上記統計をまとめると以下のようになります。

永住者            738
日本人の配偶者等       300
定住者            134
留学              91
家族滞在            69
人文知識・国際業務       52
興行              29
永住者の配偶者等        25
技術              20
教授              17
研究              12
特定活動(その他)       10
技能              9
投資・経営           5
特定活動(医療滞在・同伴者)  5
芸術              4
企業内転勤           4
教育              2
特定活動(高度人材)      2
文化活動            1
特定活動(インターンシップ)  1
特別永住者           1
総数             1531

永住者、日配、定住者、家族滞在で余裕の過半ですから、日本人との婚姻関係が多いことが推定されます。そのほかは、留学、人国、興行、技術、教授、研究ぐらいがポツポツとという感じです。
    • good
    • 2

日本での生活水準は日本人並みの服装だから収入が在住外国人では中国人フィリピン人よりあるほうだとおもいます。


推測だと女性だと青い目白い肌だから水商売とかモデルとかと思います。
語学教師というのもあると思います。ロシア語教師とか(今お互いに敵国ですけどウクライナ語とロシア語
は方言みたいなものですから)あると思います。
あとはスパイかもしれません。北朝鮮やイランに武器打っていますからアメリカ製の武器を使う自衛隊員を
青い目白い肌で誘惑してアメリカ製の武器の機密情報を中国に売るとか。
横浜市鶴見区矢向斉藤歯科医院斉藤永二先生から入手したのニュースソースのネタです。平成27年4月15日
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!