プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性としっかりとした交際経験のない男性です。
正式な交際に至る前の4、5回ぐらいまでのデートであれば、デートプランは全部、男性が考えることが多いと思うのですが、交際後もそんな感じですか?(全部といっても、2択ぐらいに選択肢を絞って相手に聞いたうえで決めることもあるとは思いますが)
行きたい場所などを積極的に話す女性は、交際成立後であっても非常に少数派なんでしょうか。

交際前であってもプランを立てるのに積極的に動いてくれる女性は1割ちょっとな気がするのですが、交際成立後であればその割合は上がるのでしょうか。

A 回答 (7件)

当方30代女性ですが、基本的に行きたいところは自分で決めます。


今までお付き合いした男性にも付き合う前から「今度は○○に行きたいです!」って自分から言っていました。
行きたい場所はたくさんあり、常にリストアップしているので男性に「どこか行きたいとこありますか?」って聞いてあればそこでデートしますし、無ければ私が行きたいところに付き合ってもらいました。

男性でも女性でも私の周囲は皆さん消極的な方が多いので、これ幸いと自分の希望を通してもらっています。
今は結婚していますが、主人もプランを立てたりするのは苦手なようなので、長期休暇なんかは主人の希望を聞いて私がプランを立て、宿やレストランを予約しています。

>行きたい場所などを積極的に話す女性は、交際成立後であっても非常に少数派なんでしょうか。
一般的には少ないでしょうね。私のようなタイプが珍しいことは自覚しています。
「男性にリードしてもらったほうが嬉しい」という女性もまだまだ多いでしょうし、女性は自分にコストをかけてもらうことが好きです。
時間をかけてデートプランを立ててくれた。お金を出して美味しいものを食べさせてくれた。お店を何件も探し回ってプレゼントを見つけてくれた。
世の半数以上の女性にとってはこれが【愛されている】という実感になるのです。

>交際前であってもプランを立てるのに積極的に動いてくれる女性は1割ちょっとな気がするのですが、交際成立後であればその割合は上がるのでしょうか。
交際前に何もしなかった人が交際後に変わるというのはちょっと考えづらいです。
むしろ「この人がいつも決めてくれるんだから、付き合った後も決めてくれるだろう」と思うほうが自然ではないでしょうか?

苦手でやりたくないことを無理矢理しなさい、とは言えませんが
あなたがデートプランを立てることで喜んでくれる女性がいるのなら、ちょっと頑張ってみてほしいなーと思います。
もちろん、積極的にリードしてくれる女性を見つけるというのも一つの解決方法だと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか申し訳ないのですが、思い返してみると「今度は○○に行きたいです!」って感じで言ってくる女性もある程度はいました。(文字で明確に書かれているせいか、思い出しました)
前のお礼で1.5割弱と書きましたが、もっといた気がします。

回答者様のように希望を言ってもらえた方がありがたいし、安心できます。

交際成立の前後であまり変わらないのですね。
言われてみるとそのとおりだと思います。

お礼日時:2015/04/22 17:45

日本全国の日本人、日本国籍、の大多数に聞かないと、分からないかと。



結局誰もかれも、私もあなたも、自分目線でしかなく。

というわけで自分目線でいうと、
実体験や聞いた話から、デートプランは男女一緒に考えるか、女性が結果的にほとんど決めるっていうのが、多い印象です。

すでに出ていますが、男性が協力してくれない、とかは結構ありましたし、よく見聞きしてきましたね。

別に聞いといて「えー」などダダをこねてるわけでもないのに、
色んな角度から希望を聞き出しても、「どこでも」「なんでも」「いつでも」との返答ばかり。
行きたいところを言ってくれたかと思いきや、ただ言うだけ。予約や時間配分は適当。なので女がするハメに。毎回のように。

もちろん協力的な方もおりました。その場合は男女一緒に計画たててるかんじですね。提案しあって。

割合の話をしたいなら、やはり全国規模で調査を出してからじゃないと、駄目かと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男女一緒か、女性が決めることが多い印象なんですね。
私はそういう分野のことはあまり知らないのですが、そういうものなのかもしれませんね。
少し視野が広がった感じでした。

お礼日時:2015/04/22 17:49

そんなかたく考えたらあかんでっせ。



男ともだちと遊ぶときみたいにもっとテキトーでいいんです。

なんか急に映画がみたくなったら誘うー
とか、食べたいご飯があったら誘うー
とか。


積極的でないのはプランどうこうの前にあなたに興味がないだけだと思いますよ。

交際前とか交際あととか関係なく
あそこのカフェいこ!とか普通に言いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テキトーでいいと言われましても、私はそういった面でうまくいってないので、これまでのことを振り返ると同時に、今後、何かの参考になればと思って質問させていただきました。
また、そもそも私の場合、女性との係りあい方の基本的なことを把握できてからでないと、テキトーに接することのできないタイプの人なんだと思います。

お礼日時:2015/04/20 20:20

婚活している女性です。



私の女友達(複数人)はよく
「彼氏がプラン全然立ててくれないし手伝ってもくれない!」
って文句言ってます(笑)

私がデートする男性も受け身な方が多いというか、
「ご飯食べる場所決めときますね!」
といっておきながら、当日はノープランだったり、
私が3つくらいまで絞っても「どこでもいいですよ」
と言ってきたり…そんな感じです。

それで私が思ったことは以下3点です。
・男性も女性も受け身な人が多い
・受け身な人とばかり会う場合は、自分にも原因がある
 (受け身な人を引き寄せている)
・積極的な人はそもそもモテるので競争率が高い

ですので質問者様が取る行動としては以下の2パターンが
良いのではないかと思います。
・自分自身が積極的な人間になる
・積極的な人間に好かれるような人間になる
 (但し競争率は高い)

私は、自分自身が積極的な人間になるよう今努力中です。
「なんでも良い」連呼の人はさすがにナシですが、
選択肢を3つくらいまで絞ったらそこから選んでくれる人なら
それでよいかな、と思うようになりました。
だって、自分が好きなところに行けますからね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
複数のお友達が文句を言っているとのことですが、「彼氏」と書かれていますし、交際に至ってる方達のことでしょうか?正式な交際成立の前と後で状況が変わるのでしょうか。
交際成立前であれば、相手の好感度を高めて交際してもらえるようにあれこれ考える必要があると思うのですが、交際成立後であれば、しっかりとしたプランのないデートもあるようなので、そういう不満のようなものが出るのかもしれませんね。まあ、その場合はお互い様ということになるのかもしれませんが。

しかし、婚活でそれほど関係が進展していない段階で(?)、ノープランだったり、どこでも良いという返事をする方がいるとは驚きました。その接し方で婚活を成功させるには、そういった消極的な部分を補うだけの魅力がないと通常はダメでしょうね。

婚活してる人に受け身な人が多いというのはあるかもしれませんね。
また、積極的な人はモテるので競争率が高いというのはそのとおりだと思います。

また、婚活、恋愛市場においては積極的な人になった方が良いというのはおっしゃるとおりだと思います。その方がモテますし、少なくともどちらかが積極的で、接し方・関係の深め方のノウハウを知っていれば、関係が進展しやすいですからね。

お礼日時:2015/04/19 20:37

NO2の者です。

再び。
私も大型商業施設によく行くことはありました。迷ったらとりあえず、的な場所ですね。カフェもあるし、本屋さんで二人で立ち読みしてこんなもの食べたいよねーとか、こういうところ行きたいよねーって話したり、あとふだん私はゲームセンター行って遊ぶタイプではないんですが、彼氏が昔はまってたということで、UFOキャッチャーを教えてもらったりしました。あとは彼氏が普段忙しくて日用品とかなかなか買いに行く時間もなく、休みの日をデートにあててくれてたので、彼の買い物に付き合ってたりしました。
そんな風にだらだら過ごしてると時間が経つんですね、気が付くと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
特に交際成立後であれば、大型商業施設は良い場所なんですね。
カフェもそうですし、本屋さんでもいろいろと話ができますし。
交際成立後はそんな感じなんですね。

お礼日時:2015/04/19 19:32

誰がリードするかはほんと人それぞれだと思うんですが、交際していると、お互いの好みが分かってくるので、だいたいパターンが決まってくるのではないでしょうか。

毎回いつも新しいデートスポットを探すっていうのは、長くは続かないんじゃないですかねえ。
私自身は、彼が私の行きたい場所を聞いてくれて、特に何もなければいつも同じようなコースをふらふらして、っていう感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、パターンが決まってくるものなんですかね。
同じようなコースというのは交際成立後のことだと思いますが、どんな感じのものだったのか聞いても良いでしょうか?

友人に少し聞いていると、毎回、同じ大型の商業施設に行ったと話してましたが、それでデートが何回も成立するというのが理解できませんでした。その友人曰く「展示している商品に毎回、変化があり、突っ込みどころが満載だった」とのことですが、歩くのを嫌がる女性もいますし、それで場が持つとは思えませんでした。
(一度ぐらいであれば、映画館に行った後などにショッピングモールをぶらぶらするというのもありだと思いますが)

お礼日時:2015/04/19 17:44

人によると思いますよ!私は相手がリードしたい、主導権をとりたい、はじめくらいはちゃんとプラン立てたいって、男性によると思いますので、そういう方のときはもちろんお願いしますし、あまりデートとか慣れてないんです、、って感じの方なら、こーゆーとこに行きたいなーっていうのをいくつかいいますね。



積極的に動いてくれる女性は1割ってことはないと思いますよーー。結構いると思いますよ。

うまくいくいかないは別として結局は自分のためにいろいろ考えようとしてくれたり動いてくれることがその気持ちが嬉しかったりするもんなので、あまり無理をせずにお互い楽しめたらいいのかなぁと思います。

答えになっていなかったらすみません。結局、人によります。あなたにフィットするお相手が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様のような女性は、男性にとってはありがたい存在だと思います。
そういう女性は、少数派だと思います。(婚活中の女性であれば1・5割弱ぐらいな気がします)

それで結局、交際後であればそういう女性の割合は増えるのでしょうか??

それを知ってどうするの?と聞かれると困りますが、なんとなく知っておきたいなと思いまして。

お礼日時:2015/04/19 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A