プロが教えるわが家の防犯対策術!

Sheet1にあるデータから、
Sheet2のA2:A3にある抽出条件に一致するデータを、
Sheet2のB5に貼りつけるというマクロを作成しました。

【質問①】
貼りつけ自体は上手くいくのですが、
全て貼り付けになるらしく、Sheet1の書式まで貼りつけされてしまいます。
値のみ貼り付けをしたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。

【質問②】
データがあるシートは月ごとに分かれていて、Sheet1~Sheet12まであります。
そこで、Sheets2のA1に参照したいシートの名前を入力したら、
そのシートから参照・データの貼り付けが出来るマクロを作成したいのですが、
どのようにしたらよろしいでしょうか。

質問①か②のどちらかでもかまいませんので、どなたか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

【マクロ】

Sub Macro1()
Dim myRow1 As Long, myRow2 As Long
myRow1 = Sheets("Sheet1").Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Row
myRow2 = Sheets("Sheet2").Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Row
If myRow2 >= 5 Then
Sheets("Sheet2").Range("B5:m" & myRow2).ClearContents
End If
Sheets("Sheet1").Range("b2:m" & myRow1).AdvancedFilter _
Action:=xlFilterCopy, _
CriteriaRange:=Sheets("Sheet2").Range("A2:A3"), _
CopyToRange:=Sheets("Sheet2").Range("B5"), _
Unique:=False
End Sub

A 回答 (4件)

こんにちは。

ふつうは、範囲を決めて貼り付けるのが一般的ですが、あえて書くとすれば、こういう風にはできます。

'//
Sub SheetCopyMacro()
Cells.Copy
Worksheets("Sheet4").Cells.PasteSpecial (xlPasteValues)
Application.CutCopyMode = False
End Sub

'///

以下は、余計な部分が多いようだけれども、なぜ、そうしているか読めるようでしたから、試してみてください。

どうも、これだけですと、失敗というか、一つだけのコピーになる時があるようです。
CopyToRange:=Sheets("Sheet2").Range("B5")

'//
Sub MacroSample1()
Dim sh1 As Worksheet
Dim sh2 As Worksheet
Dim shName As String
Dim DB As Range 'データベース
Dim Crit As Range 'クライテリア
Dim w As Long
Set sh2 = Worksheets("Sheet2") 'Sheet2を起点とします。
 shName = sh2.Range("A1").Value
 If shName = "" Then MsgBox "A1にシート名がありません。", vbExclamation: Exit Sub
 On Error Resume Next
 Set sh1 = Worksheets(shName) '検索対象シート
 If Err.Number <> 0 Then MsgBox shName & "は見つかりません。", vbExclamation: Exit Sub
 On Error GoTo 0
 Set DB = sh1.Range("A1").CurrentRegion
 w = DB.Columns.Count
 With sh2
   With .Range("B5").CurrentRegion
   Range("B5", .Cells(.Cells.Count)).ClearContents
   End With
   Set Crit = .Range("A2", .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp))
  DB.AdvancedFilter _
  CriteriaRange:=Crit, _
  CopyToRange:=.Range("B5").Resize(, w), _
 End With
End Sub
'///
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速試してみたのですが、
DB.AdvancedFilter _の所で
「抽出した範囲にはフィールド名がないか、または無効なフィールド名です」
と出てきて止まってしまいます。
どうしたら最後まで実行できるか、申し訳ないのですが教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

こんにちは。

#1の回答者です。

>DB.AdvancedFilter _の所で
>「抽出した範囲にはフィールド名がないか、または無効なフィールド名です」

マイクロソフトのサポートをみると、
「データの一覧で、1 つまたは複数の列見出しがない場合、データ レコードのフィールドの情報の欠けている列が存在する場合でも発生します。」
ということです。

これに関しては、直接マクロの問題ではないようで、おそらく、マクロを使わなくても、エラーが出るはずです。しかし、それを補填するために、エラー処理をいくつか施してみました。以下では、特に、※がついている部分です。

一度、手動で試していただければよかったです。手動で通れば、マクロも通りますが、それではマクロ自体があやふやになってしまうので、ひと通りのエラーでカバーできるはずです。

具体的には、一旦、フィールドのタイトルを貼り付けると、そのフィールドの抜けやクリアテリアの違いが出れば、エラーが発生する可能性はあります。そのフィールド項目をたよりに、元データを修正してください。※ 
もしも、今回のエラーが発生する場合は、フィールドの項目が完全には貼りつかないはずです。

フィールドの抜けのチェックに関しては、現在は、コメントブロックしています。※※

しかし、簡単なデータ表のチェックはしています。※※※
当然、自分のシート名を設定することはできませんから、「不正」というメッセージが出ます。

今回は入れていませんが、CopyToRange:=.Range("B5").Resize(, w)
の部分の行数をいれないでエラーになる可能性があるとは思えませんが、ないとも言えません。
少なくとも私は一度もエラーを発生したことはありません。

しかし、もし、入れるなら、

エラーチェックの終わる前に、これを入れて、
h = sh1.Range("A1").CurrentRegion.Columns.Count

実行のところで、これを以下に換えます。
CopyToRange:=.Range("B5").Resize(h, w)

'//
Dim DB As Range
Dim DbField As Variant
Dim Crit As Range
'
''-----ユーザー設定-----
w = 13 'データ列 '既定のデータ列数(A-M列まで)
Set sh2 = Worksheets("Sheet2") '起動シート
''----------------------
''エラーチェック
 shName = sh2.Range("A1").Value
 If shName = "" Then
  MsgBox "A1にシート名がありません。", vbExclamation
  Exit Sub
 End If
 Set sh1 = Worksheets(shName) '検索対象シート
 If Err.Number <> 0 Then
  MsgBox shName & "は見つかりません。", vbExclamation
  Exit Sub
 End If
 If StrComp(sh2.Name, shName, 1) = 0 Then
   MsgBox "シート名が不正です", vbExclamation
   Exit Sub
 End If
 If sh1.Range("A1").CurrentRegion.Rows.Count < 3 Or _
  sh1.Range("A1").CurrentRegion.Columns.Count < w Then
  MsgBox "データとして不足しています。", vbExclamation '※※※
  Exit Sub
 End If
''-------エラーチェックの終わり---------
 With sh1
  Set DB = .Range("A1", .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp)).Resize(, w)
  Set DbField = DB.Rows(1)
  ''If WorksheetFunction.CountBlank(DbField) > 0 Then MsgBox "元のデータのフィールドに抜けがある": Exit Sub '※※
 End With

With sh2
  '一旦データを消す
  .Range("B5", .Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp)).Resize(, w).ClearContents
   '削除しても残骸が残る場合は、こちらに切り替える
  ''.Range("B5", .Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp)).Resize(, w).CurrentRegion.ClearContents
  'クライテリアの設定
  Set Crit = .Range("A2", .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp))
  'フィールド名のコピー※
  DbField.Copy .Range("B5")

'アドバンスフィルターの実行
  CopyToRange:=.Range("B5").Resize(, w), _
 End With
End Sub
'///
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
何度も試してみたのですが、データの抽出が上手くいかず、貼りつけが出来ませんでした。
自分で作成したマクロの方は上手く貼りつけが出来ていたので、元データに間違いはないと思うのですが…。特にエラーもかからず、どこが間違っているのかわかりませんでした。
今さらかもしれませんが、このマクロは

元データ → B列~M列まであり、空欄・重複なしで100行までデータあり
元データ・F2にある「日付」という項目 → Sheet2のA2で選択、
元データ・F3~にある日付 → Sheet2のA3で選択
すると選択した項目・日付のB列~M列のデータをSheet2のB5以降に1行丸ごとコピーする

というものです。
コピーする範囲を設定していないのは、項目が増えるかもしれないからです。

質問②の方は、上手くいきました。
ありがとうございました。

もしよろしければ質問①の方を再度ご回答お願いできないでしょうか。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、何卒お願いします。

こんばんは。

ちょっと体調を崩しまして、こちらのアクセスするのが遅くなってすみません。

>元データ → B列~M列まであり、空欄・重複なしで100行までデータあり
それから、私は、位置関係を間違えていたようですね。細かく指定している分だけ、簡単には出てこないようです。これでは、出るはずはありませんね。全体を一行、一列ずらしました。

>元データ・F2にある「日付」という項目 → Sheet2のA2で選択、
>元データ・F3~にある日付 → Sheet2のA3で選択

日付だとは思っていませんでしたが、たぶん、大丈夫なはずです。

とりあえず、そっくり以下を入れ替えてみてください。
うまくいかない場合は、'確認用**のコメントブロックを外して、どこを検索しているか見てください。

それから、
 DbField.Copy .Range("B5")  '誤作動がなければ、なくても可***
ふつうは要らないはずですが、時々、誤作動するので、入れています。

添付画像で、このようなイメージで作られていることを、ご確認ください。
画像は小さくても、レイアウトや位置関係はわかるかと思います。

'//
Dim DB As Range
Dim DbField As Variant
Dim Crit As Range
'
''-----ユーザー設定-----
w = 12 'データ列 '既定のデータ列数(B-M列まで)
Set sh2 = Worksheets("Sheet2") '起動シート
''----------------------
''エラーチェック
 If shName = "" Then
  MsgBox "A1にシート名がありません。", vbExclamation
  Exit Sub
 End If
 If Err.Number <> 0 Then
  MsgBox shName & "は見つかりません。", vbExclamation
  Exit Sub
 End If
 If StrComp(sh2.Name, shName, 1) = 0 Then
   MsgBox "シート名が不正です", vbExclamation
   Exit Sub
 End If
 With sh2
 If .Range("B2", .Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp)).Rows.Count < 3 Then
  MsgBox "データとして不足しています。", vbExclamation '※※※
  Exit Sub
 End If
 End With
''-------エラーチェックの終わり---------
 With sh1
  Set DB = .Range("B2", .Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp)).Resize(, w)
  Set DbField = .Range("B2:M2")
  'MsgBox DB.Address(, , , True) '確認用**
 End With

With sh2
  '一旦データを消す
  .Range("B5", .Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp)).Resize(, w).ClearContents
  'クライテリアの設定
  'フィールド名のコピー※
  DbField.Copy .Range("B5")  '誤作動がなければ、なくても可***

'アドバンスフィルターの実行
 End With
End Sub
'///

添付画像は、他の質問の表を加工して、今回に合わせましたが、日付は、昨年の4月になっているのは、無視してください。
「マクロでの値貼り付けと参照シートの変更に」の回答画像3
    • 0

こんにちは。

一応、最後のレスや書き込みから、1週間の猶予しかありませんので、放っておくと自動的に締められてしまいます。今回は、位置のズレに気が付かなくて、マクロが正しく働かなくなっただけだと思っておりますが、一度、見ていただけるとありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
何度もご回答頂き本当にありがとうございました。

あれから色々試してみましたが、
おかげで上手く貼りつける事が出来ました!
ただ、アドバンスフィルターを使用すると、
どうしても元の書式まで貼りつけてしまうようなので(フォントサイズや色など)
貼りつけた後に書式設定をするマクロを追加することにしました。
本当にありがとうございました!