【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

「知事」といえば、あなたはまず誰の名前が頭に浮かびますか?
現職でも過去の人でも結構です。

尚、多くの名前が浮かんでくるという方は、浮かんだ順に3名までに絞ってご回答ください。

A 回答 (10件)

東京都知事の青島幸男


 大阪府知事の横山ノック

この二人の当選は、本当に、衝撃的でした。(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

タレントや有名人が知事になるのは少なくはないですけど、青島幸男東京都知事と横山ノック大阪府知事の誕生は、そんな中でも特別なものがありましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/24 18:59

前沖縄県 仲井間知事


「名を捨てて実を取った」決断でしたが、選挙は残念な結果となりました。
県民の方々も少し冷静になれば、誰が知事として責任の有る決断を行ったかが分かるのでは無いですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沖縄県知事は、どんな姿勢を取っても難しい立場にありますね。
現在の状況では、立候補するときには、基地の県外・国外移転を主張しなければ当選さえ覚束ないわけですから、まずは土俵に上がってからという点では、お二人とも同じように思えますし。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/26 07:57

現・沖縄県知事の翁長さん。


沖縄の代弁者っぷりしてるけど、ツッパリ相撲だけで交渉はできない人なんじゃ?とニュースを見ながらハラハラしてます。沖縄の気持ちを伝えることも大事だろうけど、直球だけじゃいつか打ち返されそうです。変化球やキワどくコースを投げ分ける器用さや駆け引きができないと、いつか相手の直球でやられそうな気がしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現・沖縄県知事の翁長さんは、こうなった以上はまずはツッパリ相撲から始めざるを得ないでしょうけど、いつから変化球を投げたらいいかも難しいですよね。
10年20年後に同じ質問をした時に、翁長さんがどれだけの人に上げてもらえるかは、これからの手腕にかかってきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/24 19:29

・森田健作さん



千葉の情報はなかなか関西にまで伝わってきませんが、副知事を是非早瀬久美さんにやって頂きたい

「ヨシカワく~ん!!」懐かしいですね(^^)

・横山ノック元・被告

選挙カーでのわいせつ行為が(結局は認めた)物議を醸しましたが、漫画トリオのメンバーだった上岡龍太郎さんは「ノックちゃんは間違いなくやっている」と常々公言していました

恐るべし…

・貝原俊民さん

阪神大震災時の兵庫県知事

当時のご苦労はいかばかりだったかと思われます

最後は交通事故でお亡くなりになりました

一報を聞いた時「えっ!?」としか言葉が出ませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森田健作さんが千葉県知事になったのは、かなり意外でしたね。
まあ、考えてみればあの熱さがそうさせたんでしょうけど。。。
横山ノック・・・元お笑いタレントであり、元大阪府知事であり、元被告ですから、波乱万丈の人生だったんですね。
貝原俊民元兵庫県知事は、まあ大変な時に知事をされていましたからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/24 19:24

青島東京都知事です。



実は青島さんから猫を頂いたという経緯があるので。
たまたま父親がもらってきただけで私は面識ありませんが。
父もその時きりで知り合いだったわけでもありません。
普通の雑種の茶トラでした。
その後、知事になられたんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青島東京都知事は、実は妙なところで見かけたことがあるんです。
やはり知事になる前のことですが、私が中央線で通勤していて仕事帰りに新宿で降りる際に、ドアの隅で降りる人のラッシュに揉まれて、驚いた顔をしている青島さんがいました。
へ~え、電車に乗るんだとちょっと驚きましたが、その後に都知事になったのには、もっと驚かされましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/24 19:21

伊藤博文初代兵庫県知事(なぜか浮かんだ)、田中康夫元長野県知事(ガラス張りの知事室が印象的でした)、石原慎太郎元東京都知事。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊藤博文初代兵庫県知事・・・歴史的に見れば、上げられて当然でしょうね。
田中康夫元長野県知事は、まさか知事になろうと考えていたとは驚きだったし、知事になってからの特異な仕事ぶりにもびっくりしました。
石原慎太郎元東京都知事は、皆さんから票をあつめますね~
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/24 19:14

青島、石原、東国原の各人ですね。


中でも石原さんは、知事に甘んじているのにはもったいない人でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

青島、石原、東国原の各知事・・・それぞれ性格と政治の進め方はかなり違いがありますけど、印象に残る知事でしたね。
私は、青島幸男さんが三人の中に入る知事です。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/24 19:11

石原都知事です。


人間的に嫌いでした。はっきりした口調に、リーダーシップを感じていた人もいるみたいですが、
私はあの偉そうな性格が嫌いでしたね。特に子供への体罰を礼讃、推奨していた所が大嫌いです。
横山といい、橋下といい、なんか知事ってアクの強い人が目立つのは気のせいでしょうか。
番外編で、シュワルツネッガー・カルフォルニア州知事も浮かびました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

石原都知事は、指示不支持が極端に分かれるという点では、一番だったかもしれませんね。
私は、「首都大学東京」と「大江戸線」の命名に、石原さんの性格がよく表れていると思いました。
知事は、まさにその都道府県の「大統領」みたいなものですから、アクが強い人がなりたがるし、選ぶ方も選びたがるし、なってからは更に強さが増すことになるんじゃないでしょうかね?
シュワルツネッガーなどは、まさにいい例かもしれません。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/24 19:08

横山ノック、東国原、橋下。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

横山ノック、東国原、橋下・・・という三名の知事は、時代の変化を感じさせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/24 19:03

美濃部亮吉東京都知事


石原慎太郎東京都知事
屋良朝苗沖縄県知事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、美濃部亮吉東京都知事は三人までの中に入ります。
石原慎太郎東京都知事は、好き嫌い両面で上げられそうですね。
屋良朝苗沖縄県知事は、まさに戦後の歴史に残る方と言えそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/24 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報