人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

人と会うと、「お元気ですか?」から挨拶が始まることが多いですね。

そんな時、皆さんはどんな答え方をすることが多いですか?
相手によって違うと思いますので、
 (1)親しい友達に、「よう、元気?」と言われた時
 (2)普通の付き合いの知人に、「お元気ですか?」と言われた時
 (3)親戚から、「皆さん、お元気ですか?」と言われた時
それぞれで、皆さんなら普通どんな答え方をするか、教えて下さい。
又、こう聞かれた時に本音としてはどう答えたいかも、お聞かせ下さい。

では宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

本音を書き忘れてました。



1) 本音通り。

2) 元気なさそうにみえたかな。笑顔が足りなかったかなぁ。
   ○○さん、元気ないのかな、何かあったのかな。

3) 最近、ご無沙汰しててすみません。
   そちらへお邪魔してもお酒は、一滴も飲めないので
   正直あまり行きたくないのです。でも、○○ちゃん
   もう大きくなっただろうな。会いたいなぁ。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親しい友達との挨拶は、本音通りが多いでしょうね。

知人だと、お互いに何かありそうか、探る気持ちになったり?

親戚の場合は、私も正直会いに行くのが面倒に感じる場合も多いので、「そのうちに」が何十年にもなりそうだというのが本音です(笑)。
まあ、小さい子どもの成長なら、ちょっと見てみたいですけどね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 22:12

たぶん、誰に対しても、「まあまあ」とか、「ぼちぼち」とか、


あと、迷ったときは「普通」と言っています。
血圧低いし、もともとテンション低めで生きているので、
元気! って言える時が無いんですよね・・・。
なのでほぼ、本音で答えています。

テンションが高い人に、「まあまあって何や~」と言われた時は、
「血圧低いんで・・・」「もともとテンション低めなので・・・」とか、
理由がちゃんとあったら言っているので、やっぱり本音で答えていますね。
はい、元気です! って言えたら、さわやかだろうなぁ・・・。
でも眠いんですよー・・・ZZZ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「元気です」と答える人ばかりではないですよね。
私も昔は低血圧(60~100)で、少なくとも午前中は滅茶苦茶テンションが低かったです。

まあ、「血圧低いんで・・・」と解説できる相手にはいいんですけど、心配されるのも面倒なんで「普通ですね」が一番いい答え方かもしれませんね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/30 06:21

1の場合


元気なら=どうにか生きてるよ!!
病気なら=死んだばぁ~ちゃんが迎えにきそうだ

2の場合
元気なら=当たり障り無く生きております。
病気なら=調子はよくないですね

3の場合
家族の中に余程精子をさまよう方がいない限りは
「お陰さまで、皆元気に暮らしております。」

このように応えております
    • good
    • 3
この回答へのお礼

友達なら、かなりの冗談も通じますから、楽しいやり取りがいいですね。

知人には、事実を込めながらもサラッと答えるのがよさそうで・・・

親戚は近すぎるだけに、かえってあまり病気の話はしにくい感じがしますよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/29 08:17

1・全然あきません。

かろうじて息してます。(といいつつ元気です)
2・まあぼちぼちですよ。(といいつつ病気がち)
3・いまだにみんな元気です(といいつつ実名挙げず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親しい友達には、わざと元気でないような答えをするのは、私も多いですね。

知人には、どちらにしても曖昧に答える方が多そうですね。

親戚から家族のことを聞かれると、本当のことを言うべきかどうか、かなり迷いますね。この場合も、実名なしで元気だと答えるのがいいのかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/29 08:14

こんばんは、お久しぶりです。

毎度おじゃまします。(笑)

挨拶における本音と建前ですか・・・あんまり深く考えたことなかったですけれども・・・

とりあえず、“病気などでもなく”、“普通の状態”ならば、
(1)なら
「おう、元気だよ」とか、「ボチボチだよ」とか、笑いながら「とりあえず生きてるよ」とでも返しますね。
(2)と(3)は、
「えぇ、おかげさまでなんとか・・・(敢えて元気です、とまでは言いませんが・・・)」
とでも、笑みを浮かべて返します。

それから、やっぱり、体調が優れないときに、敢えて「元気です」とは言いがたいので、
(1)については、正直に状態を話しますし、
(2)と(3)は多少顔を曇らせて、「ちょっと、調子が優れませんで・・・」
ぐらいに返します。

これは、言葉の返し方が相手によって違う、と言うことで理解していますが、いかがですか?
少なくとも、(2)と(3)は“丁寧な言葉使いで話してくる相手”ですから、
おのずと(1)とは受け答えが違ってくると思います。

まぁ、アントニオ猪木さんに「元気ですかっ!?」と例の調子でやられたら、
体調の如何に関わらず、「元気ですよっ!」と返事してしまうかも知れませんが・・・(^^ゞ

おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、「お元気ですか?」と言われる度に、どう答えたものかと迷ってしまいます(笑)。

まあ、親しい友人になら「元気々々、元気過ぎて仕事しているヒマがない」とか「もう、死にそう」とか受け狙いで答えますけど、知人や親戚にはさすがにそうもいかないですからね~

でも、「ちょっと、調子が優れませんで・・・」と言おうものなら、あれやこれや説明する羽目になるのも億劫ですし・・・(汗)

アントニオ猪木さんみたく、答えがパターン化されていれば簡単なんですけどね~(笑)

ま、お互いにボチボチ生きていきましょう。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/29 08:10

正直者が売りなので(1)(2)(3)いずれも正直に答えます。

だるければだるい、眠ければ眠い、腹が減れば腹減った、絶好調なら絶好調、と。

下手に取り繕ったり建前を大事にしたり嘘をつくから色々とややこしくなるものですが、お陰様でこんな些細な事でもバカ正直に答えるもんだから「あ、あのヒトの言う事なら間違いない、信用していいよ。」と信頼を得ることができているのかなぁ…それこそ「こないだ渋谷で全裸のオッサンが逆立ちして階段逆走しててさぁ…」と荒唐無稽な事言っても信用してもらえますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、親しい友達ならばともかくも、全ての人に対して正直にありのままの状態を答えるという方は、意外と少数派でしたね。

どんな場合でも、おためごかしをせずに正直に答えるというのは、なかなか出来ないことですよね。

しかし、「こないだ渋谷で全裸のオッサンが逆立ちして階段逆走しててさぁ…」と、いつも話の8割が冗談の私が言ったら、しっかりと「ふんふんそれで?」と乗ってきてくれますけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/29 08:04

元気です。

もしくは元気!!って答えますけど!?本音と建前ってことは、本音では元気でないってことですかね。それを見られたくない一面があるというところでしょうか。
本音では元気でないって答えたいって人いますね。なんだか暗いな~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元気な時の答え方、元気でない時の答え方、それぞれ違った返事をする人しない人がいるのではないかと思った次第です。

実際、元気じゃない時に「元気です」と答えて、後で分って冷たいなあと言われたりすることもありましたしね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/29 07:54

(1)病気とか答える。

正直に申告。
(2)まあまあって答える。
(3)元気ですって言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親しい友達には、具合が悪いことを言いやすいですね。

知人になると、やっぱり適当に話したいし、親戚だととりあえずは元気と答えてしまうことが多そうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/29 07:50

(1)「元気よ」とか「うん。

元気。」
(2)「はい、お陰さまで元気です。お元気にされてました?」
(3)「はい、お陰さまで皆元気です。皆さんお元気ですか?」

挨拶は社交辞令と言うか大人のマナーと思っていたので
本音とか建前とか考えたことなかったから、この質問は斬新でした。
余程親しい間柄や、話し込む時間がない場面なら
にっこり笑って「元気ですよ」で返して終わりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

挨拶にもいろいろありますが、時候のことなどならともかくとして、「お元気ですか」と言われた時に元気でない場合はどう答えるべきなのか、私はいつも引っかかるものがあったんです。

と言っても、本当の状態を説明したりすると、もうそれは社交辞令の挨拶だけで済まなくなりますしね~
親しい友達ならば本音も言いますけど、親戚となるとかえって本当のことが言えなかったりします。

ちょっとした挨拶も、考えると奥が深い・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 22:40

1)うーん…たぶん元気。

そこそこやね。
2)ぼちぼちですね~
3)元気にやってます。

本音→体は嫌になるくらい元気だけど、心は病んでるよ!
※本音言える友達には「元気じゃねぇよ」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん…たぶん元気。そこそこやね・・・これで、友達なら何かありそうだと感じてくれそうですね。

知人には、「ぼちぼちです」と言って、あいまいに。

親戚には、元気でなくとも心配させないように「元気にやっています」と言いそうですね。

本音で答えられる相手は、なかなか少なそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「元気?」という挨拶の返事は、やっぱり「元気だよ」なんでしょうか。

「元気?」という挨拶の返事は、やっぱり「元気だよ」なんでしょうか。
私は大学生で、軽いうつなのですが、そのことは誰にも話していません。
なかなか学校に顔を出せずにいるので、学校にいくと「元気?」と聞かれるのですが、元気なときはありません。
でも「元気ー!」としか答えられません。
友達や先生は、多分、学校にいない間どうしてたかを知りたいのだと思いますが、まさか「学校に行かなきゃいけないと思いつつ行けなくて一日中部屋で悩んでた」なんて言えません。
元気じゃないのに元気と答え続けることには疲れるし
元気と答えると「何してたの?」と聞かれて返答に困るし
どう答えるのが一番なのかわかりません。
どう対応するべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

「何とか生きてる」
と答えています。(爆)
だって本当にそうなんですから。

Q元気ですか?の答え方

一週間ぶりに偶然会えた片想いの男性に
「元気ですか?」
と笑顔で尋ねたら
「元気ですよぉ~」とちょっ甘えた口調で笑顔で返してくれました。

無口な人なのでちゃんと答てくれて凄く嬉しかったです。
相手の反応が嬉しくって何度も元気ですよぉ~を頭の中で繰り返しちゃいます。
それで質問です。
皆さんなら「元気ですか?」と不意に好意のある人に聞かれたらなんて答えますか?
または別に仲良くない普通の人なら何て答えますか?
好意は関係無く普通に「元気ですよぉ~」かもしれませんが…。
普段気にした事無いので意見を聞かせて下さい!
くだらない話ですみません。。。

Aベストアンサー

>元気ですか?の答え方

    ↓
その言葉のシーン・シチュエーションによりますし、実際の体調にも関係すると思います。<順不同>

◇好意を寄せている人から聞かれたらなんて答えますか?

心身ともに元気・会えた嬉しさを身体一杯に表し「絶好調!」「僕も元気だよ」って言い、次の会話に繋がるように「君も元気そうだねぇ~&今日のお空みたいに・・・」と、申し添えます。

◇別に仲良くない普通の人なら何て答えますか?

あはよう・・・と同じような挨拶だと思いますので、「元気です」「お蔭様で」「ボチボチです」「ちょっと風邪気味」等を相手に合わせて使い分け言葉で返します。

Qメールで”いかがお過ごしでしょうか?”と

メールで”いかがお過ごしでしょうか?”と目上の人からの社交辞令のようなものにはどう返信すればよいのですか?用件だけ書くのはまずいですよね。

Aベストアンサー

お気づかいありがとうございますと、数行程度で近況報告でも書いとくのが無難かと。


> 用件だけ書くのはまずいですよね。

こちらからの用件があるのなら、返信で書かずに別途送付すべきだと思います。

Q元気じゃない時「元気?」ってメールで聞かれたら何と返答しますか? 元気じゃない時に彼氏や彼女から「

元気じゃない時「元気?」ってメールで聞かれたら何と返答しますか?
元気じゃない時に彼氏や彼女から「元気?」って聞かれたら何て返信しますか?

元気?ってメールは社交辞令かそうでないかは分からないです

元気?って聞くほど連絡取ってない訳ではないので挨拶かもしれません

Aベストアンサー

元気でない、と答えると、相手が気にしたり、気遣ってくれたりしますね。
それが面倒で煩わしいなら、「元気です。でも今忙しいからまたね。」と答えます。

相手が気遣ってくれて、いろいろ返信がくるのが面倒でなければ、素直に、「元気ない」と答えます。

Q「元気ですか?」メールの返信なしは潮時でしょうか?

先日【連絡がなくなったのは「終わり」でしょうか?】というタイトルで質問させていただきました。
回答頂いた方には、本当にありがとうございました。

悩んだ結果メールをしてみました。

「今日は仕事ですか?
今○○に来ていて、何となく思い出してメールしちゃいました(^^)

元気ですかー?」

用事もないので内容で悩んだ結果、たまに友達に送るときと同じ様な文章でおくりました。

あれから3日程経ちますが返信はありませんでした。

ちなみに、この内容は軽すぎたでしょうか?仕事中に見たらウザイ内容になりますか?

最後にと思い、思い切ってメールしてみましたが、シカトされてしまったみたいなので、さすがにもう連絡はできませんし潮時なのかなと思っています。

私は今まで全く気のない人から突然告白されるか、追いかけて振られるかで、
今回は、初めて積極的にアプローチらしい事をされてとても嬉しくて幸せな気持ちだったのですが、唐突にフェードアウトされたので、失恋の耐久性がだいぶ弱くなった今、けっこうショックでした。

よくある話とは聞きますが、私は気がなければ最初から気のあるそぶりは見せないようにしますし、好きになれば他の人には目が行かなくなります。
前好きだった方は5年引きずり、その前は2年引きずりました。

やっと恋愛に前向きになれそうな頃出会ったので、何だか残念です。

もし彼の方に他に気になる子がいたら、そんな簡単に“はい次”と行けるものなのでしょうか?
私は引きずるので不思議です。
恋愛には真面目で慎重なタイプだと周りからも聞いていましたしそう感じたので。

ただ、もちろん縁のないものは仕方ありませんし、“好き”と思えただけでもいい出会いだったなとは思っています。

長くなりましたがお聞きしたいのは、
・今回はもう潮時かどうか
・メールの内容はマズかったかどうかと、どういうメールの方が良かったのか(今後の為に)
・気になる子に脈がなかった場合、1~2ヶ月経って他の人を好きになれるのか(でも、これは性格によるとは思いますが参考までに)

先日【連絡がなくなったのは「終わり」でしょうか?】というタイトルで質問させていただきました。
回答頂いた方には、本当にありがとうございました。

悩んだ結果メールをしてみました。

「今日は仕事ですか?
今○○に来ていて、何となく思い出してメールしちゃいました(^^)

元気ですかー?」

用事もないので内容で悩んだ結果、たまに友達に送るときと同じ様な文章でおくりました。

あれから3日程経ちますが返信はありませんでした。

ちなみに、この内容は軽すぎたでしょうか?仕事中に見たら...続きを読む

Aベストアンサー

逆だよ。
久々なのに。
あまりに中身が「スカスカ」のメールをしてしまったから。
相手は逆に返しにくいんだよ。
実質貴方は何となく~という自分「だけ」を届けている。
言い換えれば届けた後に。
相手側にやり取りを膨らませる役目をスライドさせちゃったんだよ?
送ったのはこちらだけど。
そっちで話を膨らませて返してねと。
普段からやり取りしているならまだしも。
流れも途絶えて、親密関係さえ無い状態で。
いきなり「委ねられる」スタンスを向けられても。
相手には「流れ」がないよ。
何となくでは話したい事も無い。
だから今の時点でやり取りが続いていないのに。
貴方の動き方は色々な事を省き「過ぎた」対応だったんだよね?
だからメールも出来ない。
例えば。
貴方のそのメールに対してリアクションを考えるとする。
でも二人の繋がりには「熱」がない。
膨らませ「たい」と思わせる感覚が無い。
そうなると。
うん、仕事。
元気だよと。
それだけ返してくる、という対応も考えられる。
でも、それはあまりにもお粗末な返信じゃない?
中身も何もない。
でもそれ「以上」書きたい事も無い。
だったら返さなくていいやと。
間が空いているのに。
フワフワした部分「だけ」で再び繋がってきた貴方にも
違和感を感じているのかもしれない。
勿論真実はわからないけどね。
貴方は貴方なりには考えたんだと思う。
ただ、凄く不器用なんだよね?
極端なんだよ。
何を話したら良いか分からないとかね。
コミュニケーションでしょ?
話したいから話すんでしょ?
伝えたい事があるから伝えるんでしょ?
考えなければ話す事が無い状態では。
それは無理に繋がっても弾まない状態なんだよね?
貴方は基本受け身だから。
自分「から」生み出す事が苦手。
現にその受け身のままで、お互いの距離を手当て出来ずに。
今のようなザックリした「ブランク」を導いてしまった。
貴方だけのせいではないけどね。
今の貴方は繋がりたい気持ちだけはあるけど。
でもコミュニケーションとして、
相手のとっても受け止めやすい、心地良く返信しやすい自分という
目線が無かった。
最初から色々書き過ぎない纏め方は勿論大事。
でも書かな「過ぎて」も。
お互いに間が空いているが故に対応出来ないんだよ。
出来る材料が無いから。
久々だからこそ。
間が出来た期間にあった事や、思った事も含めて
もう少し丁寧のあるメールにして。
相手の近況を聞くと共に。
少し間が空いてしまったけど。
もし良かったら、
また無理なく楽しく繋がっていけたら良いなと思っていますと。
相手にとっても違和感を感じさせないような纏め方をして。
そして「再連絡」の形を取ればよかったんだよ。
でも貴方は重たくならない工夫「しか」しなかった。
だから「スカスカ」メールになった。
しかも友達のような親しさは「現時点」ではないのに。
いかにもあるような雰囲気で繋がってきたじゃない?
それって軽いアプローチというよりも、
むしろ不安定なアプローチなんだよね?
相手の中「だけ」に流れがあるから。
相手は友達感覚で向き合えてしまう訳でしょ?
彼がどう感じたのかはわからないけど。
向き合いやすい貴方としては伝わっていない。
それは事実だと思う。
潮時という言葉を使うなら。
潮はとっくに引いているでしょ?
流れを創る為には。取り戻す為には。潮位を上げる為には。
ある程度丁寧さと、誠実さと、見えない部分が見える状態で
繋がっていく事って大事なんだよね?
何事も無かったかのように向き合われてもしんどい時もある。
以前とは違う前提で向き合う。
仮に以前の親しさが残っているんだとしても。
それは再交流の積み重ねの中で、お互いに再発見する事。
最初からイメージありき、想定ありきでは難しい。
それが一回距離や時間の空いた関係性の難しさなんだからね☆

逆だよ。
久々なのに。
あまりに中身が「スカスカ」のメールをしてしまったから。
相手は逆に返しにくいんだよ。
実質貴方は何となく~という自分「だけ」を届けている。
言い換えれば届けた後に。
相手側にやり取りを膨らませる役目をスライドさせちゃったんだよ?
送ったのはこちらだけど。
そっちで話を膨らませて返してねと。
普段からやり取りしているならまだしも。
流れも途絶えて、親密関係さえ無い状態で。
いきなり「委ねられる」スタンスを向けられても。
相手には「流れ」がないよ。
何となくでは話し...続きを読む

Q元気ですか

こんにちわ、日本語の初心者です。
ちょっと質問があるんですが・・
日本人は「元気ですか。」と聞かれると「おかげさまで。元気です。」と返事するのが普通ですね。しかし、このあいだうまくいかない場合はどのような返事をしたらいいでしょうか。教えていただけますか。ありがとうございます。

Aベストアンサー

翻訳修業中の者です。

「元気ですか」「お陰さまで」
これは、きまり文句なので、実際に元気だろうとなかろうと、日本人はこう言います。ほかには、外で偶然出会ったときなどに、
「お出かけですか」「ええ、ちょっとそこまで」
などというのもあります。

外国人に日本語を教える講座では、こんな風に習ったように記憶しています。おかげで日本語を教える検定にも合格しました。

しかし、こういう風に答えている人は周りにそれほどいるわけではないように思えます。かといって、「昨日かぜで寝込んでしまいましてねえ」などという答えをすることも時と場合によってはあるかもしれませんが、まあ一般的な回答でもないでしょう。

おそらく年配の方に多い回答は、「いやあ、この年になったら、わりいとこばあじゃが(悪いところばかりです)」といった感じでしょうか。もっと具体的に悪いところを言う方もいらっしゃいます「いやあ、足がいとおておえん(足が痛いのでだめです)」という風に…。

中学生くらいで多い答えは「別にぃー」くらいでしょうか。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「是非~参加させて頂きます。」という言葉について

たとえば、会社の偉い人に飲み会を誘われたときに

・是非とも参加させていただきます。
・是非是非参加させていただきます。

と回答するのはどちらも正しい日本語ですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参加するが何かひっかかります。参加するって相手と平等の立場でしょう。
「喜んでお伴させていただきます。」「是非お伴させてください。」
はいかがですか。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング