プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Notesで編集中メールの文字列置換(大量)を行いたい

会社PCに、IBM Lotus Notes Rel.7.0.2 が入ってます
初心者です

社内ルールに、メールに数字や括弧は全角使うな!などがあり
置換したいのです。詳しくないのですが、@関数で出来ないでしょうか?

メニューバーのボタンに以下を設定。以下では置換されず
@ReplaceSubstring(@ThisValue; "("; "(");
@ThisValueでは、編集中メールの全文が拾えない模様
どなたか助けてください!

そもそも@関数でできるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 何種類もの置換があり、置換ダイアログ(ctrl+f)では大変なので、
    ボタン1つで自動化できないものかと思って投稿しています
    @関数でなくてもスクリプト?などでも問題ありません
    回答お待ちしております

      補足日時:2015/05/03 12:59

A 回答 (2件)

普通に置換ダイアログ(ctrl+f)をつかってやるしかないのでは?

    • good
    • 0

>何種類もの置換があり、置換ダイアログ(ctrl+f)では大変なので、


>ボタン1つで自動化できないものかと思って投稿しています

designerで編集ができるなら別ですが、
クライアント側でできることは限られています。
とくにメールDBを編集すること自体かなりリスキーなので
より高度の管理者にお願いするしかないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいことが判りました。回答2つ頂き、誠にありがとうございました!
教えてGoo!へ初めて質問したため、なにか不備があったら申し訳ありません

お礼日時:2015/05/08 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!