アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の記号sgnって何を意味するのでしょうか?
読み方と意味を教えて頂けないでしょうか?

実数aに対して、
sgn(a)
=1, a≧0
  -1, a<0

(例)sgn(2)=1,sgn(-4)=-1

行列式などでは、
∑sgn・・・・
などと表記されているのをみます。

行列式の定義で用いられる場合は、
sgnは偶数回と奇数回の意味で使われて、
偶数なら+1,奇数なら-1という感じで使われている
ようです。

以上、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

正負の符号を表わす意味で、「サイン」と読むのではないでしょうか。

    • good
    • 1

「実数の正・負号」を意味するそうです。


   ↓ 参考 URL
The sign of a real number, also called sgn or signum, ...


  

参考URL:http://mathworld.wolfram.com/Sign.html
    • good
    • 0

こちらでしょうか … 。

まちがっていましたら、ごめんなさい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%A6%E5%8F%B7% …
    • good
    • 0

行列式で用いられる場合、通常は()内の文字列、もしくは数字がバラバラの状態で入っているとします。

その列を、仮に数列a_iとでもおきましょう。偶数回と奇数回の意味は、元のバラバラば状態で入っていた数列の順を、順番になるように要素2つを入れ替える作業を何回行ったかを、偶数回か奇数回かを聞いたものです。
シグナム関数は、余因子展開をする際に出てくるマイナスを表すために使われます。
    • good
    • 2

 σ が偶置換のとき sgn σ = + 1 であり、σ が奇置換のとき sgn σ = - 1 である。



 上記の場合、sgn σ は「 置換 σ の符号 」と呼ばれ、sgn は signature の略であるそうです。

 詳しくは、斎藤正彦 著「 線型代数入門 」( 東京大学出版会 1966年 03月 31日 初版 ) p. 77 をごらんください。
    • good
    • 0

ANo.5 補記



こちらの Web ページ が参考になるかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E7%A7%B0% …

とり急ぎ、ご連絡まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!