dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は自分の顔や体型が嫌いです。
なんでこんなに汚い顔をしているんだろう、といつも鏡で顔を見ています。
服がとても好きなので、モデルさんのような綺麗な体型でないと許せないのです・・・。
私は普段、「綺麗」「可愛い」「背が高くて顔が小さくて、モデルみたい」と言われます。
でも、私はそのように言われたことに対して、
皆に嘘をつかれてたり、気を使って言ってくれてるだけだと思います。
それはとても酷い事だとは思っているのですが、どうしてもそう思ってしまいます。
私の弟のスタイルは完璧です。いえ、スタイルだけではなくすべてが完璧です。
私の弟は、私のお腹の所から足があります。顔も、きゅーっと小さくて、
身長もすごく高くて、顔もとても美しいです。まるでモデルです。
私は、そんな弟が羨ましくて仕方ありません。最近では憎たらしいとも思うようになりました。
なんで私は弟のように上手くDNAを受け継ぐことができなかったんだろう、
そんな私はなんてダメなんだろう・・・と毎日思っています。
私も、ほんの少し何かが違ったら、綺麗なスタイルと美貌を手に入れることが
出来たかもしれないのに。
私の母はとても綺麗です。だから、父に似た私が駄目だったのだと思いました。
すべては、父のせいだと思ってしまいました。
だから、私は父に酷いことを言ってしまいました。
「なんでお父さんに私は似たの。お父さんのおかげで
私はこんなに毎日苦しい思いをしているの。
責任とれるの?私がこの先ずっと苦しい思いをしていくのを。
取れないなら、私に一生謝って生きてよ・・・」と。
その後、父は何も言いませんでした。
何故私はこうまでに完璧でなければ許せないのでしょうか。
「美しくない」以外の選択肢を、私は考えることが出来ません。
私は酷い人だと思います。すごくすごく、酷いです。
こうなってしまった私の事を、学校の先生に相談しました。
すると、先生は「○○は、綺麗なものに刺激を受けて、
それを表現していきながら生活しているからかもしれない。もしかして、小さなころから
失敗したり、少しでも気に入らない作品はすぐに捨ててきたんじゃないのか?」
と言いました。その通りかもしれません・・・。
私は小さなころからずっと絵を描いてきました。
ある日、私が顔や体型のことを気にしすぎていることを母は異常に感じたそうです。
母は「ねぇ、○○ちゃんって身体醜形障害じゃないの?」と言いました。
私は一日に何度も洗顔をします。
それは、泡で隠れた顔を水で洗い流して、美しい顔になればいいのに。と思うからです。
でも、こんなに自分のことをたくさん考えて、
一日に何度も自分を嫌いになるのはとても疲れます。
すごく、辛いです・・・。
自分の事でたくさん悩むのは、自己中心的な考えになっているからだと思います。
こんなに自分が嫌な人になってゆくのは、本当に辛いですし
自分の心の変化がすごく恐いです。
どうしたら、自分の体形や顔のことが気にならなくなると思いますか?
体型の場合、気になっているのは「細さ」よりも足の「長さ」と顔の「小ささ」です。
骨の問題なのでどうにもならないから一番悩んでいます・・・。
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お話を読む限り、お母様のおっしゃる通り、身体醜形障害、いわゆる醜形恐怖だと思われます。


強迫性障害の一種で自分が醜いと思い込む病気。
思い込みなのでたとえ美容整形をしても治ることはありません。
しっかりと治療できる専門医を探してカウンセリングや治療を受けてください。
有名人では故マイケル・ジャクソンがこの病気だったことが知られています。
彼は整形を繰り返し続けていました。精神的にもとても不安定な人でした。
最後は謎の死を遂げたことはまだ人々の記憶に新しいです。
長期的な治療が必要と思われます。
お母様と真剣に相談してみてください。
    • good
    • 2

お笑い芸人になれるよ


すごいねー
吉本に行きましょう
マドンナになれるわ
    • good
    • 2

世間のおじさんに学びましょう。


僕も、後少しで四十なせいで?なまくらなせいで?おなかが出てきています。

腹が出たり、口が臭かったり、頭がはげたり、、、そう言うヒトは?何故?其れで生きてられるのか?

自分の価値の拠り所を、別の場所に置いているからです。

貴女は、 美 以外に、自分を価値付ける事が出来ていない。

多分?其処にこそ、問題があります。

問題がありますが、それを直せという訳ではなく、、、
その自分の、特質を知り、受け入れる。

受け入れた上で、其れほど、世の中? 美 だけが、価値では、無いんだと知る、気が付く事です。



少し、極端ですが、、、そして、余り?女性には、嫌な?聞くだけでも、嫌悪する様な事を、例に出してしまいますが、、、

例えば、AV女優なんて綺麗なヒトが今は普通にゴロゴロ居ますが、あぁ言ったヒトを、恋愛対象にするには、普通の男は、結構、抵抗があると思います。
ブスと、呼ばれる女の子寄りです。
そして、素人モノを含めれば、そう言うヒトはカナリ居る。
また、性風俗産業の従事する女性も其れ以上にいます。
彼女たちも、同様に、認識される事が多い。
雄は、自分たちが、オカズとして利用しながら、、、です。
つまり、雄の価値観なんてモノに振り回されるのはバカバカしい。
(質問者さんは、そう言う事ではなく、美にコダワッルのかも知れませんが、、、)

美醜に、捕らわれるのではなく、、、
自分に、根ざした、しかし、、、 な に か だ か ら 、、、ではない、評価を自分に持ってみる。
無自覚の自己肯定感です。
其れを与えてくれるのは、矢張り、、、親だと思います。

お父さんと、話をしてみてください。
謝ってあげてください。
美人のお母さんが、数ある中から選んだ男性です。
その魅力を、知ってください。
    • good
    • 2

暇なんじゃないでしょうか?



朝から晩まで顔と体型のことしか興味ないんでしょうか?
他人を見る時も、顔や体型で何でも判断するんでしょうか?
心の貧しい人ですね

基本、性格が悪いんでしょうね。
親に向かって偉そうに「謝りなさいよ」って言えるぐらい、
わがままで嫌な女なんだから。
確かにあなたは心底、醜い女だとわたしは思います

顔がすばらしくきれいでないと許せないあなたに
世界で最も醜いと言われた女性を紹介しましょう。↓
http://www.ted-ja.com/2014/08/how-do-you-define- …
通りすがりの人からでも「頼むから頭に銃を当てて死んでくれ」とまで
言われた人ですが、彼女の方があなたよりもずっと、ずっと美しいとわたしは心から思います。
    • good
    • 1

私はアメリカに住んでいます。



都市に住んでいることもあり、いろいろな人種の人たちに混じって生活しているわけですが、主に、西欧人、黒人、ラテン系の人たちが多いので、目が慣れてきているせいか、たまに、ショー・ウィンドウに自分の姿が映るとびっくりします。自分が東洋人であることを忘れているせいだと思います。

びっくりして、それで終わりですね。その後、アァ、白人になりたい!と思うことはないです。なぜでしょうね。私には、物心ついてから五十年間、築き上げてきた自我があり、歴史があり、外面・内面、取り合わせた独自の美しさがあり、それを他人と交換するのは真っ平ごめんだからです。

日本の、”外面を気にする”風潮は、私も知っています。ただ、たとえば、他国人から見ると、モデルさんでもハーフでも、日本人の外見はみんな”日本人の枠組み”のなかで、言葉は悪いですが、”どんぐりの背比べです。宇宙人からみれば、地球人はみんな同じに見えるのと同じです。

貴女が、自分にはどうしようもなく、変えられない足の長さや顔の大きさに、とらわれて、悩んでいる時間を、私は、”アァ、時間がもったいない”と思います。でも、そうやって若いころに悩んで、脱皮するからこそ、素敵な女性になれる、ということもあります。いつか大人になって、同じように悩んでいる人に優しい言葉をかけてあげられるでしょう。

私も油絵を描きます。ですから、ものの釣り合いや美しさについては非常に敏感です。年をとってゆくのが怖いです。解決策として、ダンスのクラスをとっています。汗をかくのはとても気持ちの良いものですし、体の線を綺麗に保てますしね。

貴女に、高村光太郎の詩をご紹介したいと思います。ヨーロッパ留学後に日本に戻ったときの詩です。手厳しいですが、愛情の詰まったものです。

”根付の国  高村光太郎
頬骨が出て、唇が厚くて、眼が三角で、名人三五郎の彫つた根付(ねつけ)の様な顔をして、
魂をぬかれた様にぽかんとして
自分を知らない、こせこせした
命のやすい
見栄坊な
小さく固まつて、納まり返つた
猿の様な、狐の様な、ももんがあの様な、だぼはぜの様な、麦魚(めだか)の様な、鬼瓦の様な、茶碗のかけらの様な日本人”

長くなりましたが、結論として、絵を描くのと同じように、自分をモチーフにして、どんな作品に仕上げてゆくのか、工夫されると良いと思います。美しい作品が出来上がるよう祈っています。

そして、お父様と仲直りされますように。
    • good
    • 1

人って見た目だけじゃないと思うんですけどねぇ・・・。

カウンセリングを受けるのはどうでしょうか?なにか解決と糸口なりが見つかるかもしれませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!