アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは一応霊友会やってます。
でも私は一切活動はしていません。
でも義母や私の母もしているので、家で集いを行うこと、子供がすること。
等は本人の自由に任せています。
ちなみに昔は
熱心に行っていたため、それなりにそこでできた友達もいます。

そして創価学会をしている友達も何人かいます。
彼女達は私が霊友会をしていたことを知っているので、決して勧めてはきません。

子供の友達の家族も学会らしいのですが、勧められることはありません。
ただ署名を頼まれることがあり、自分の考えとは一致したため、自分の署名をしたことはあります。

それで結局何が違うのかってことです。
創価学会は公明党と結びついていると言いますが、霊友会も自民党と結びついています。
センターに行けば政治家の奥様がいらして、お話をされたこともあります。

そして霊友会自体、いいことがあれば霊友会をしているからと言われ、悪いことがあれば因縁であると結びつけられるのです。
中には小谷恩師はお釈迦さまの生まれ変わりとくだらないことを言うひとにも、弥勒山で出会いました。
やれ霊がどうの、金縛りがどうのとか、そういうくだらない話も聞いたことがあります。
裏を取ると言われ、イタコのように支部長さんが先祖の霊を呼んだことがあります。
その時には最もだと思っていましたが、今から考えると、ただのホットリーディングだったのだと説明がつきます。
でも友達もいるから、会費は霊友会での親が支払い私は支払わず、在籍だけしている状態です。

なんか「これをやらないと大変なことになる」とか言われても、よくある文句だなくらいにしか思えません。
きっと相手は信じきっているのでしょうが。
霊友会に入っていたから、地震がきても免れれたという人もいましたけど、誰がどの宗教でなんて統計とった人がいるわけじゃないんだし、もしかすると霊友会と創価学会の両方に籍があるキリスト教の人だっているかもしれないし。

そんな風にいろいろ考えると創価学会と霊友会の違いがわからなくなります。
違いってあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

ソニーとサムソンぐらいの違いです。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

どっちがソニーでどっちがサムソンなんでしょうかね。
例えとしてはわかりやすかったですよ。
国民としてソニーは受け入れられますけれど、サムソンは少し抵抗があります。
売れたもの勝ちでしょうけどね。

お礼日時:2015/05/06 19:05

創価学会と霊友会との違いは、教条主義で塗り固められ、全ての信者が同じ考えで同じ行動様式をとるる創価学会に対して、霊友会は個人の自由と主体性が重んじられるあまり、様々な解釈や様々なグループの分立を許してしまうのも、教団の大きな弱点の一つになっていると言えると思います。



どちらも法華経ではありますが、創価学会は、師匠主義で、釈迦その者よりも、狭義を広めた人をより神格的に扱います。霊友会では、あくまで自己実現なので、悟りは人に法華経を伝えるのではなく、自己の悟りに重きを置いています。

なので、創価学会が法華経の創価学会信者以外を同じ法華経であろうと、仏敵としているのはそのためです。
創価学会は公宣流布(布教)。霊友会は修行と考えれば、分かり易いかと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

これはわかりやすく納得できます。
確かに霊友会はいろいろな派に分かれ、かつ支部ごとにも様々な考え方がありますね。
創価学会は布教活動が主なのですか。
私がいた霊友会の支部もお教をあげて、ひたすら導き導きと言っている支部でしたから、そこで考えが合わなかったのかもしれません。ただ基本は導きしてダメな時は、その部分の悟ることが重要とは言われていましたね。
でも私の友達は創価学会でも勧誘してはこなかったので、やっている人にもよるのでしょうね。

お礼日時:2015/05/06 19:11

63歳主婦です。



創価学会は、朝鮮の宗教ですから、創価学会員を増やして、

公明党を増やして力を付けて、日本の政策を、日本人のための、

日本国家のための政策でなく韓国に有利になるように

日本の国策を持って行って、韓国の支配下におこうとしてる訳です。

公明党の政策をよく研究して見てください。

日本人のための、、、、というより、韓国のため、、の

政策が多いです。

外国人参政権なんてその最もな政策です。

ですから、公明党の政策を反対していれば、まだ、なんとか

日本は守れます。

最近では、在日韓国人、朝鮮人に対するヘイトスピーチの規制が大きくなってきています。

日本人が、日本国をまもることすら出来なくなって来ているのです。

霊友会の教えは、ご先祖を大事にしよう、一軒一軒の家庭が幸せにならなければ

日本国の幸せもない、、という教えです。

そこには、創価学会員のように、日本国民を洗脳して、韓国の属国にしよう、、

といった考えは有りません。

あくまで、日本国民の幸せの普及です。

公明党の政策は、韓国の方を向いていて、日本国民の方には向いてません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

これは都市伝説なのか、事実なのかはわかりませんね。
創価学会をやっている人でも、例え事実だとしても個人レベルでは認識していないのではないでしょうか。

確かに霊友会は国を大切にしますよね。
伊勢神宮にも参拝したり。

でも、私の支部の念願項目の一番最初は「世界平和」だったような気がします。
そして国ありでしょうか。
歪み合わずに仲良くすればって感じですね。
政治的には建前上仲良くしてましたっけ。

いずれにせよ、釈迦が産まれる前から地球や宇宙は存在していたってことですよね。
そしてその外側には別の世界があることも、現代の科学においては検証されつつある。
にも関わらず宗教については、科学的に解明されない以上、心のどこかで疑う気持ちを持っていたいですね。

余談ですが、地縛霊とか武士の霊とかを見た人がいるって話を聞いたことがありますが、恐竜の霊の話を聞いたことがありません。
全滅してしまったら例え何億年前でも、無念だと思いますけどね。

お礼日時:2015/05/06 19:22

No.3です。



回答お礼ありがとうございます。

都市伝説? 創価学会が朝鮮宗教であるということは「事実」ですよ。

私が信じてる宗教も「世界平和」も祈ってます。

その前に、日本国の平和が先ですね。

世界平和ばかり祈っても、足元の自分の国である日本が

平和でなければ、いくら世界平和を祈ったとしても、

砂上の楼閣です。

梅の花には梅の花の素晴らしさが、桜の花には桜の美しさがあるように、

各国にもそれぞれの素晴らしさがあります。

その特質を生かさないで

創価学会のように勢力を広げて日本国を属国にしようとするから

軋轢が出て来るわけです。

「何も知らないで」創価学会に入会してしまうから怖いのです。

「知らない」ということは、恐ろしいです。



ここに、真っ赤に焼けただれた火箸があり、

其れを「知らない」で握った人は、知らないがゆえに強く握ってしまい

大火傷をしてしまいます。

が、「この火箸は、真っ赤に焼けている」と、知ってた場合は、

知らなかった人より、火傷の被害は少ないです。

心の準備が違いますから。

このように「知らない」ということは、大きな罪になります。

創価学会の本質を知らないで、加入してる人ほど危ないです。

騙されやすいのです。

ですから、真実を知ってる私たちは、知らないで創価学会に加入してる人に

その真実を教えてあげることも大事なことなのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再び回答頂きありがとうございます。
この辺りは考え方の相違ですね。
回答者さまは創価学会が国を揺るがす組織であるので、危険だと考えておられる。
私に言わせると霊友会も創価学会も他の宗教も、自己の確立を阻害する可能性があるため危険だと感じている。
宗教というのは、それによって心の支えにもなれば、依存してしまい自己を喪失する元にもなるものだと考えています。
話が逸れてしまいますが、イスラム教にしても、多くの人にとっては厳しい自然を耐え抜くための智慧に他ならないものが、一部の人たちにより、争いの原因になっているのでしょう。

どの宗教の考え方というよりは、宗教が人に及ぼす悪影響という意味で質問したほうが良かったのかもしれません。

お礼日時:2015/05/06 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A