dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして、中1女子です。
私は、お団子ヘアが大っ嫌いなんですが
母が「お団子ヘアって可愛いね」と言って、
無理矢理お団子ヘアをするんです。
前髪ありならまだしも、前髪なしでお団子ヘアをするんです。
「お団子ヘア嫌いなんだよね」と言っても、
お団子ヘアをするんです。
お団子ヘアが嫌いな私っておかしいですか?

質問者からの補足コメント

  • 小学生の頃にショートカットにしましたが
    めちゃくちゃ似合いませんでした。
    今はロングなんですが、周りの人達に
    「ロングの方がめっちゃ似合ってる」
    「大人っぽい」と言われました。
    好きな人のタイプの1つにロングがありました。
    少しでもタイプに近づきたいので…
    こんな理由ですが、自分でもロングは気に入ってます!
    なので切れません!(お金もかかるので)

      補足日時:2015/05/11 19:03

A 回答 (6件)

お団子ヘアーは好みもありますし、似合う似合わないがあります。


どのヘアスタイルが好きで、どれが嫌いかがそれぞれ違っていて当たり前なんですよね。
それがいくら似ていると言われている親子や兄弟でも同じです。
なのでお団子ヘアーが嫌いなことは至っておかしいことではありませんよ。

年齢的にも自分の意見が出てくる年頃です。
将来、社会に出た時に人に意見しなければならない場面はたくさん出てきます。
意見を聞き入れてもらうための第一段階ですね。

ですがお母さん、ちゃんとあなたがお団子ヘアーが嫌いなことは組んでくれてます。
お母さんは普段はあなた自身に髪のセットをさせて、お団子にするのは休みの日だけなんですよね。
休みの日で外にでないので、お母さんは好きなようにあなたの髪を触って遊んでるだけのように思います。

若いってだけで、あなたが思っている以上にどんな髪型もよく見えるんですよね。
お母さんくらいの歳になるとなおさらそうですし、自分の子供となると特別にかわいいので一層強くなるんでしょう。

誰かに意見をすることも大事ですが、人の気持ちを汲むことも同じくらい大切なことです。
あなたが可愛いあまりに、嫌がってるのもわかりながらもお団子にしてしまう。
自分の意見を口にするのも大人の第一歩ですが、そんなお母さんの気持ちも汲んであげれるともう一段界大人になれますよ。



余談ですが私は学生時代はずっとボーイッシュでショートカットにしてました。
成人してから髪を伸ばし始めて、今では背中にまで髪がかかっています。
やはり休みの日にリビングでくつろいでると、母親が団子にしたりヘアアイロンで髪を伸ばしたりしてきますよ。
私が幼いころはそんなことできなかった反動でしょうね。
母は楽しそうなので好きにさせてます(笑)
    • good
    • 2

お団子ヘアはツムジが色っぽくて男子受けするよ。

    • good
    • 1

No.2です。



そうですか、、、。ロングの方が貴女には似合ってるのですね。

中1でしたら、そろそろ、自分の意思をお母さんに伝えて

理解してもらっても良い歳ですね。

小学校までだったら、親の言いなりにでも良い歳ですが、、。

朝、登校前にお団子にされてしまうのですか?

もし、お母さんのお団子ヘアーを断れなかったら、玄関を出たら

壊してしまって何時ものロングにしてしまったら?

帰宅する時は、家の玄関前で、お団子にやり直す、、、とか。

でも、この事をきっかけに、親にも、自分の考えや意見をしっかりと

伝える時期が来たのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登校前ではないのですが、休みの日に
お団子にされます。
お団子をされたら一切外に出ません(笑)
母にも、ちゃんと自分の意見を言い、
いいなりを卒業したいです。
あありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2015/05/11 22:12

髪型は、ひとそれぞれ好みがあるでしょう。


髪をアップにするのが嫌いな女性、おでこを出したくない女性、逆に前髪を垂らしたくない女性など、好みは様々でしょう。
なので、お団子ヘアが嫌いでも、別段おかしい人でもないでしょう。
髪型は、自分の好みが自分に似合っているとも限らずに、好きではないヘアスタイルが似合っていたりする事がある様に思います。
貴女は、お団子ヘアが嫌いでも、周りから見ると、「似合っている、可愛い」なのかもしれません。
お母様のする「お団子ヘア」がイヤなのなら、中学生にもなった事ですし、これからは自分で髪型をセットしてはいかがでしょうか。
日替わりで、好きな様に髪型が変えられるでしょう。
そろそろ、髪型の独り立ちの時期かもしれません。
    • good
    • 0

お母さんが、お母さんの髪をお団子ヘアーにするのですか?



それとも、貴女のヘアーをお団子にするのですか?

お母さんが、貴女の嫌いなお団子ヘアーを、貴女にするのなら

貴女は、そのお団子ヘアーが出来ないように短くカットすればいいのでは?

私は、長い髪をしてる学生さんのこと、、何だかなぁーという感じで

見ています。

若い子はショートヘアーが可愛いですよ。

ショートヘアーの子は、溌剌とした感じがして好感が持てます。

能年玲奈ちゃんみたいな。
    • good
    • 0

お母さんが貴女ぐらいの年にブームになってたのでしょう。


おそらく、セーラームーンの影響。
お母さんに、時代遅れと指摘しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!