プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場のpcでexcel2010を使用してます。
Excelの初期設定では、TABキーで右セルに移動するはずですが、転勤で異動してきて与えられたpcでは、思いもしないセルに跳んでしまいます。
初期に戻すには、どうすれば良いのでしょうか?
教えてください。
教えて!にあったIME2010の設定は見直してみましたが、変化ありませんでした。
enterキーの設定で右セルに移動するのは、作業上困るので変更したくありません。

質問者からの補足コメント

  • pcは、ノートタイプですが、マウスを利用しており、タッチパッドは、無効にしてます。
    シートに保護もかけていません。
    新規bookでTABキーを押すとA1→S1→AK1→BC1と跳びます。

      補足日時:2015/05/13 13:26
  • マクロは、組まれていません。
    新しいbookで既に跳ぶんです。
    何とか初期に戻したいです。

      補足日時:2015/05/13 14:56

A 回答 (5件)

思いもしないセルとはどのあたりに飛ぶんですか?


間に保護セルがあるとかはないですか?
また、ノートPCならタッチパッドが変に反応して違うところにセルが飛ぶことがありますがどうですか?
    • good
    • 0

19列ごとに飛ぶ感じですね。


その間のセルは選択・編集はできるのですか?
マクロなどは入ってませんか?
表示→ウィンドウ→再表示でPERSONALなどのマクロブックは出てきませんか?
    • good
    • 0

新規でなるのは理解しています。

ただ、個人用マクロブックは隠れて開いたりするのでそちらにマクロがあればタブオーダーが作動することは十分ありえます。
可能性は一つ一つつぶしていかないといけませんので質問した内容はすべてお答えいただけると他の回答者が見た時も手間が省けます。

タブキーでセルが飛んでしまうのは一般機能ではちょっと考えにくいです。
後の可能性としては、セルに名前が定義されてりしてませんよね。

会社支給ということですので、前に使っていた方の設定が残っていることもあり得ますし一度会社のシステム担当者に相談されるのがいいのではないかと思いますが。
新品ってわけではないんですよね…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけしました。
新規bookでもマクロがかかる場合があるのですね。
全く知らないので、そんなはずは無いと決めつけていました。
解決しました。有り難うございました。

お礼日時:2015/05/13 16:53

こんにちは!


以下のコトを確認してみてください。

お使いのバージョンが不明ですが、Excel2010以降の場合(Excel2007もほぼ同じ)

ファイル → オプション → 詳細設定 → その画面の最後の方に「Lotusとの互換性」の項目があります。
「Lotus 1-2-3形式のキー操作」にチェックが入っていませんか?
入っていたらチェックを外して → OK 

※ 他の原因ならごめんなさいね。m(_ _)m
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有り難うございました。
単純な事でした。これで作業がはかどります。

お礼日時:2015/05/13 16:57

おお!それっぽい感じですね。


Lotusとの互換とはちょっと盲点…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています