電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大企業で出世するにはどうすればいいですか。

A 回答 (8件)

出世したい!



と、言う事を一切隠さないことです。

成るべく、公言することです。

そして、ブレずに、出世のためだけに、行動することです。

具体的に、、、は、そのうち、付いてきますが、、、

それに縛られ過ぎずに、

明確に、 出 世 したい。

と、高らかに、公言し続けることができたら、

そのうち、出世する と、思われます。
    • good
    • 1

京都大学を卒業する事です


企業が選べます
入ると先輩が居ます
自衛隊なら幹部候補生
公務員なら係長の上にすぐになります
3年もすれば ほとんどが役職付き
仕事するにも同級生を頼れば仕事は取れます
お役所と民間のパイプがあるのは強いのですぐに出世です
    • good
    • 2

1,まず仕事が出来ること、仕事に対して誠実であること。


 これがないと始まりません。

2,それから有力な派閥に入ることですね。
 学閥が典型です。
 学歴の関係でこれに入れないひとは、運頼み
 ということになります。

 某ゼネコン幹部に聞いたのですが、そこでは東大閥と
 早稲田閥が争っていて、どちらかに入らないと
 出世は難しいとのこと。
 その人はどちらでもなかったので、社長になれなかった
 そうです。

3,人に好かれること。
 組織では人間関係が重要です。



運、鈍、根、ということばがあります。

運が良いのは大切です。
目をつけた親分の傘下に入りましたが
親分が死んだ、汚職で逮捕された、などというのが
あります。
反対に、親分がどんどん偉くなって、自分も自然と
偉くなれた、てのもあります。

鈍、というのは少し鈍い方が、上の者に可愛がられる
ということです。
カミソリの様な切れ者、なんてのは偉くなれません。

根は、根性です。
    • good
    • 2

社長を目指す志を持つことです。


その志が染み出し普段の業務の成果につながっていきます。
大企業になれば仕事はできる人は五万といます。
その中でどうやって自分を差別化していくか、自分にしかできない仕事はなにか、どうやったらその会社をその部署をそのチームをいい方向に引っ張っていけるかがリーダーとしての役割が問われます。
あとは社長の前で直々にプレゼンする機会に恵まれればそのチャンスをものにすることで他人より一歩目立つことができます。

さらに今後組織をけん引していく人間に求められることとしてはリーダーシップは同然のこととしてイノベーションを起こせるかが鍵になります。
大企業は常に大企業病と呼ばれる病とスレスレの戦いをしています。
大企業の母体に満足せずに革新的な仕事ができる人をトップは望んでいます。

また大企業であれば日本国への利益も考えなければなりません。
日本の国益にどうつなげるのかというスケールの大きい考えを持ってください。
木を見て森を見ずではなく、トップになるなら全体を俯瞰で見る能力が必要です。
国益に関しては、会社が儲かれば国益に繋がりますので、まずはこのキーワードを念頭において日ごろの業務に取り掛かってください。

・他人との差別化
・リーダーシップ
・イノベーション
    • good
    • 2

大企業って何?


出世するとは、どこまでを言っているの?

抽象的な質問をしている段階で無理です
これは、大企業であろうが中小企業であろうが同じく無理ですよ

少なくても、具体的に説明出来ない
質問出来ない人は出世以前の問題です
貴方は、そう思いませんか
    • good
    • 2

まず第1に幹部に気に入ってもらうこと。


あとは実力次第。
    • good
    • 2

前の方が書いていらっしゃる通りなのですが…



大企業ともなれば、そういった事は大前提であり、実践されている方も沢山いらっしゃいます。

結局のところは、誰に着くのか?

要は、コネです。
    • good
    • 2

大前提として、「仕事の能力が高く、きちんと結果を出すこと」。



その上で、成果の見せ方であったり、
上司との関係であったり、ネットワーキングだったりが重要になってきます。

さらに、企業風土によって出世方法もいろいろありますので、
先例や現経営陣の方針の研究も怠ってはいけません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!