アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年29になるアラサー女です。
昔から、相談事ができるほど親しい友達もおらず、恋人も好きな人もいたことがなく、就職してからも仕事がなければ家に引きこもって趣味に生きる生活をしていました。

一年ほど前に思い切って地元の音楽サークルに参加したところ、活動しているうちに気になる相手ができました。
いままで、同じ趣味の友人として仲良くしたいと思う男性はいましたが、趣味のこと以外でも、相手のことがもっと知りたいとか一緒にいたいと思うほど気になる男性ができるのが初めてで戸惑っています。
相手は、サークル内で目立つタイプではなくてどちらかというと目立たない感じの8つ年上の男性です。自分でも何で気になるのかが分かりません。

私事で秋口に転居を予定しており、サークルもおそらく抜けることになるので、できればそれまでに気持ちを伝えたいと思っています。

ですが、いまのところ、それほど親しいという感じでもなく、二人きりで会ったのも2度だけです。
一度目は三ヶ月ほど前で、練習道具の貸し借りの予定があったのでそれを口実にお茶をしました。
二度目はGWで、私の好物のお勧めのお店があるという話をサークルのLINEで教えてもらったので、そのお店に誘ってみました。趣味の話がメインでしたが、3時間くらい話し込んでしまって、少なくとも私は楽しくお話できました。ただ、二人だけ、というのを伝えていなかったので、当日すこし驚いていたので心配です・・・

その男性からは、個人的に連絡をもらったこともないですし、サークルの連絡ごとがあってLINEでやりとりをすることはありますが、特に雑談に興じてくれる感じではないです。
一度、誕生日におめでとうと送ってみたりもしましたが、ありがとうー、程度の反応で、私も話を広げられるほどの話題やスキルもないので、その後は些細なことで連絡するのを躊躇ってしまいます。

すみません、いろいろ書いていたら自分でも良く分からなくなりました。
経験不足で、恋愛行動のインプットも恋愛小説くらいしかないので、何をどうしていいのか分かりません・・・

告白はどんなときにするものですか?
もっと親しくなってから?どうすれば親しくなれるでしょうか?
断られた後に私がサークルをやめたら気まずく思われてしまうでしょうか?
興味のない相手に告白されるのは面倒でしょうか?

あたって砕けても、物理的に距離を置く予定があるので、最終的には告白したいです!
でも、できれば砕けたくないです!

アドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

貴女より8つ年上という事は、37才ですが、独身でしょうか。

年令的に、相手の方が結婚をしている場合がありますので、その場合は、お付き合いを進めて行く事は、諦めた方が良いでしょう。
独身ならば、正直に気持ちを伝えるのが良いと思います。
理由としては、
「秋には転居の為、サークルを抜けなければいけなくなる。」
事を伝え、
「サークルの中で、その男性に会える事が、いつの間にか楽しみになっていた。」
と、告げてみましょう。
そして、
「時々は一緒に食事に行きませんか?」
と、誘ってみましょう。
相手の方がOkをして、何度か食事に行く様になったら、その後、告白するのが良いでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
結婚はしていないらしい、と周りとの会話から聞いています。
本人に直接聞いたわけではないのではっきりとはわからないのですが…

流れとしては、まずは好意を明らかにした上でもっと親しくなってから告白する、という感じですよね?
ただ、
>「サークルの中で、その男性に会える事が、いつの間にか楽しみになっていた。」
って、私にとってはほとんど告白しているようなものだと思うのですが、これは告白には当たらない程度の内容なんですね…
だとしたら告白って、いったいなにを伝えたら良いんでしょうか…?