プロが教えるわが家の防犯対策術!

mysqlで下記のAAAというテーブルからuniqueキー設定されている
BBBという列名をuniqueキーから解除することを考えています。
CCCもuniqueキーですが、CCCはuniqueのまま残します。

テーブル構造は下記の通りです。

CREATE TABLE `AAA` (
`id` char(5) NOT NULL COMMENT 'ID',
`BBB` char(3) NOT NULL COMMENT 'コード',
`CCC` varchar(50) NOT NULL COMMENT '名前',
PRIMARY KEY (`id`),
UNIQUE KEY `UK_AAA` (`BBB`,`CCC`)
) ENGINE=InnoDB DEFAULT CHARSET=utf8 COMMENT='AAA用'

まずは、下記sqlでindexを削除しました。
alter table `AAA` drop index UK_AAA ;
その後のテーブル構造は下記のようにUNIQUE KEY `UK_AAA`が消えました。

`id` char(5) NOT NULL COMMENT 'ID',
`BBB` char(3) NOT NULL COMMENT 'コード',
`CCC` varchar(50) NOT NULL COMMENT '名前',
PRIMARY KEY (`id`),
) ENGINE=InnoDB DEFAULT CHARSET=utf8 COMMENT='AAA用'

そして次のsqlでBBBをuniqueに再び設定しようと試みました。
alter table `AAA` add unique (BBB);
しかし、ここで警告メッセージが出現しうまく反映されません。

[Err] 1062 - Duplicate entry '0' for key 'BBB'

自分でこの警告を調べてもわかりませんでした。

結果的にBBBがunique解除されればいいので、私が実施したsql手順
でなくても他に効率のいいやり方があればその方法をご教授ください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• そのあたり曖昧に認識していました。
    ありがとうございます。
    本題のuniqueをCCCだけに変更するやり方を教えていただけますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/19 09:50

A 回答 (2件)

>本題のuniqueをCCCだけに変更するやり方を教えていただけますか?

具体的には
`id` char(5) NOT NULL PRIMARY KEY
,`BBB` char(3) NOT NULL
,`CCC` varchar(50) NOT NULL
,UNIQUE KEY `UK_AAA` (`BBB`,`CCC`)
);

INSERT IGNORE INTO `AAA`
VALUES('id001','xxx','test1'),('id002','xxx','test2'),('id003','yyy','test1'),('id004','xxx','test2')

とすると、BBBとCCCの組み合わせによって、id004のINSERTが拒否されます
その際BBBはxxx、CCCはtest1という同じ値を持っていてもINSERTできていることを理解してください

ここで、インデックスUK_AAAを外したとして、
ALTER TABLE `AAA` DROP INDEX `UK_AAA`;

あらたにBBBやCCCだけのユニークを作ろうとしても
すでにユニークでないデータがあるため処理できません。
ALTER TABLE `AAA` ADD UNIQUE`UK_AAA2`(`BBB`);
エラー:Duplicate entry 'xxx' for key 'UK_AAA2'
ALTER TABLE `AAA` ADD UNIQUE`UK_AAA3`(`CCC`);
エラー:Duplicate entry 'test1' for key 'UK_AAA3'

それぞれxxx、test1がダブってるから無理というエラー

データ投入後にあとからユニーク属性をつけるのであれば
ダブリデータを手動で削除したのち、ALTER TABLE してください

ちなみにCCCにダブリデータがあるかどうかのチェックはこんな感じ
SELECT `CCC` FROM `AAA` GROUP BY `CCC` HAVING COUNT(*)>1
    • 0

>UNIQUE KEY `UK_AAA` (`BBB`,`CCC`)

というのはBBBとCCCの組み合わせがユニークということで
BBB、CCCがそれぞれユニークというわけではないということは理解していますか?
この回答への補足あり
    • 0