アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は Illustrator を殆どいじったことがありません。
会社のパソコンに入っているのは、Illustrator CS3です。
後述の会社の先輩は、随分前に退職されていて、教えていただく事はできません。

会社の先輩が、数年前に社内掲示物用に作ったA3サイズのIllustratorのデータがあります。
このデータを手直しして、A3の掲示物とB4とA4の配布物を作りたいのです。

A3の掲示物は、文言や画像を差し替えるだけなので何とかなったのですが、B4とA4で困っています。
B4もA4も、A3のデータをただ縮小すればいいと思っていたのに、最初にやらなくちゃと考えていたA3のアートボードをB4にする方法もわからなくて、途方に暮れています。

A3のIllustratorのデータをB4とA4にする事は可能なのか、可能ならその手順を教えてください。

A 回答 (3件)

>A版の用紙とB版の用紙では、縦と横の比率が違うのです。


>A列の用紙サイズとB列の用紙サイズでは、縦横の比率が違いますから、

そんなことはありません!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%99%E3%81%AE% …

古いIllustrator10で恐縮ですが、
書類設定でアートボード、用紙設定で印刷用のサイズ変更が出来ます。
オブジェクトが大きいままなので
変更後に上記リンクから縮尺率を計算して
オブジェクトを全部選択し、右クリック→変形→拡大縮小で行います。
あとは別名保存。
10の場合です、CS3は不明です。
あるいは新規ファイルで用紙設定してからA3のをコピペし同様に行います。

ほとんどはこれで縮小されるハズですが、
オブジェクトの種類によっては効果が無い物があった記憶。
オリジナルとの比較チェックを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えを拝見し、改めてIllustratorを見直しました。
CS3は10と少し違っているようです。
アートボードのサイズが変更できるメニューは見つけられました。が、用紙サイズを変更できるメニューは見つけられませんでした。

前のデータを作り直すことばかり考えていましたが、新規でアートボードを作って、そこへ前のデータをまとめてコピーして、縮小貼り付けすれば簡単ですね。

前の物と比較チェックをして、体裁が変な所だけを直せばいいのですから、作業が随分楽になる気がします。

ありがとうこざいます。

お礼日時:2015/05/28 15:38

一番簡単なのは、プリンターで縮小印刷をする



これならデータも壊れないし

A列の用紙サイズとB列の用紙サイズでは、縦横の比率が違いますから、レイアウトをやり直さなければいけません。

文字の位置を1cm下げるだけでいいのか、それに伴って全部の文字の位置を変えるのかの判断はあなたしかできませんから(実際は上司だろうけど)どこまでやるかは、こちらでは判りません。

文字の位置を変えるなんてillstratorの基本中の基本なんで、説明書でも読んでくださいよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドラックして移動したり、文字を書き換えたりは何とかできます。

元データはアートボード全面に背景があります。
プリンタの設定で縮小印刷をしてみましたが、紙の上下の白い部分がちょっと広いのに気付いて、縮尺を変えて何パターンが試してみました。
でも、誰からも文句を言われないと思えるようにはならなくて・・・

大きいサイズの元データ上で、文字などの位置を変えてプリントすれば、確かに気になっていたところは解消されそうですね。

この発想はありませんでした。目から鱗です。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/28 15:56

A3からB4は、レイアウトの変更を余儀なくされますね。



A3サイズ:297mm×420mm
B4サイズ:257mm×364mm

A版の用紙とB版の用紙では、縦と横の比率が違うのです。
単純に縮小してしまうと、用紙の縦か横に不自然な白い部分ができてしまいます。

従って、A3からB4では、この不自然な白い部分を解消させるためにレイアウトの変更が必要になるのです。

A4サイズ:210mm×297mm

A4はA3と縦と横の比率は同じです。
A3を二つ折りにすればA4になります。

A3データを単純に70.7%縮小すればA4になります。

同様に、今あるA3データをB3でレイアウトし直せば、B3の二つ折りがB4ですから、レイアウトし直したB3データを単純に70.7%縮小すればB4になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元のデータはアートボード全面に背景の模様があります。
多分、元のデータを縮小印刷して、気になった紙の上下のちょっと広い白い部分がご指摘の箇所だと思います。

B4サイズにするには、元のデータをB3サイズにして、縮小すればよいとのこと。
小さく作り直すことばかり考えていましたが、そういう方法もあるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/28 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています