電子書籍の厳選無料作品が豊富!

その彼は21歳の頃「兵役」についていたことがあります(1966-67年)。

そこで、アンケートテーマは、ちょっとひねって ^^; 「兵役を経験した、あるいは実際に戦地に行ったことがある人の曲」とします。

おすすめの曲を教えてください。

<例>

「プラウド・メアリ」(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)



「異国の丘」
https://www.youtube.com/watch?v=9hkoI_r3MLM
この曲を作曲したとき、吉田正は上等兵だったらしい。また、作詞も兵士。

「GI ブルース」(エルビス・プレスリー)
https://www.youtube.com/watch?v=1Rrg76XaJVQ

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

このアンケートにプレゼントはついていません! しかし「お礼」は書きます。

A 回答 (6件)

どうもです(笑)



黒人だった為いじめ抜かれ退役後精神を病んだそうなので誠に気の毒ではありますが
「プレス」ことレスター・ヤングの曲で。

Lester Young & Teddy Wilson. Pres and Teddy
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Lester Young & Teddy Wilson. Pres and Teddy

スイング感いっぱいの演奏で、ああジャズっていいなあという気分がしてくるアルバムです。いちばん好みにあったのは「Love Me or Leave Me」。この演奏が入っているだけで★★★★★つけます(笑)。

あと、ピアノの音のよさが印象に残りました。テディ・ウィルソンの演奏がグッドなのはもちろんですが、楽器としてのピアノの音が Excellent!です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 15:51

こんにちは~もう1曲



Everybody Loves a Clown - Gary Lewis & The Playboys (涙のクラウン)1965年全米4位

「恋のダイアモンド・リング」(全米1位)のゲイリー・ルイス&プレイボーイズ
喜劇俳優ジェリー・ルイスの息子のゲイリー・ルイスは、1966年に徴兵され陸軍に入隊
軍当局が人気絶頂時に徴兵された彼を思って、バンドを組んで部隊の兵士を楽しませてはどうか
と申し出たが「軍用品をいじっていた方がまし」とことわり、2年間韓国で任務する
除隊後新しいバンドを組んだが、音楽ファンの嗜好は変わっていて以前のような成功はできなかった

ちなみに大滝詠一の「君は天然色」は、この曲(涙のクラウン)をパクッたと言う疑惑がありました
「君は天然色」 大滝詠一
https://youtu.be/2GFoKvHzO8M
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Everybody Loves a Clown - Gary Lewis & The Playboys (涙のクラウン)1965年全米4位

音楽が爽やか、歌詞もいいので、ヒットしたのも当然ですね。ただ、日本語タイトルの「涙のクラウン」はどうかな?と思いました。

》 「君は天然色」 大滝詠一

これはこれでいい曲ですが、「疑惑」を持たれてもしかたがないですね。

また、こんな曲↓もありました。

The Picies Three - Cold Cold Winter(1964年)
https://www.youtube.com/watch?feature=player_emb …

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/01 09:34

こんばんは~



Easier Said Than Done - The Essex (内気な17才)

メンバー5人は兵役中に出会い,グループを結成して
1963年に、この曲が全米1位になった時は兵役中でした
そして海兵隊の制服で兵役中にレコーディングを続け、数枚のヒット曲を出します
リード・ヴォーカルのアニタは除隊後にソロになり、他のメンバーも除隊後に
新たなヴォーカルを捜してグループを続けましたが、成功はしませんでした

Big Bad John - Jimmy Dean 1961年全米5週間1位
https://youtu.be/H_qX5bPbPUo
子供の頃母親にピアノを教わりアコーディオン、ハーモニカも得意だった
18歳の時に空軍に入隊、ワシントンDC近くの空軍基地に配属になる
病気になった軍人グループのフィドル奏者の代わりにナイトクラブの演奏を頼まれ
そのままグループに残り、除隊後ラジオ局で働き音楽業界に入った

It's Only Make Believe - Conway Twitty (思わせぶり)1958年全米1位
https://youtu.be/kipXyKxRW_E
子供の頃からギターを弾きバンドを作っていた野球少年で
高校卒業後フィラディルフィア・フィリーズに入団の勧誘を受けたが、入団3か月前に召集令状が届き
極東の任務に行った彼はバンドを組み、日本などのキャンプのクラブを廻った
除隊帰国した時は大リーグ入りの意思はもうなくて、歌手の道を選んでいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Easier Said Than Done - The Essex (内気な17才)

正に60年代の音楽です。邦題はオリジナルタイトルを無視して大胆に(?)付けられていますが、「17才」はそういう年齢なんですね。

》 Big Bad John - Jimmy Dean 1961年全米5週間1位

聴きながら、名曲「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」を連想しました。「語り」とメロディがついている歌が交互に繰り返されストーリーが進んでいく、という構成になっていますので。と言っても、こういうパターンの曲は珍しくないのでしょうが。

》 It's Only Make Believe - Conway Twitty (思わせぶり)1958年全米1位

こちらの曲からは、プラターズの「オンリー・ユー」を連想しました。曲調もさることながら、タイトルに「Only」という単語もあります(笑)。ま、当時の曲はみな似ているところがあるもんですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/31 11:38

ジミ・ヘンドリクス The Star Spangled Banner



陸軍空挺師団にいたそうです。
除隊後に本格的に音楽活動をはじめたのですが、除隊理由については諸説あるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 ジミ・ヘンドリクス The Star Spangled Banner

ジミ・ヘンドリクスのよさがあまり分からない私なのですが ^^; ウッドストックの演奏はしびれます。この曲とか Villanova Junction Blues を聴くと、電気を通したギターの表現力の大きさを感じます。やはり天才なのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 21:03

こんにちは。


パッと思い当たった一人だけですが、
「In The Mood」 (グレン・ミラー)

第二次大戦で陸軍航空隊に入隊、たしか搭乗した輸送機が英国海峡で行方不明でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「In The Mood」 (グレン・ミラー)
》 第二次大戦で陸軍航空隊に入隊、たしか搭乗した輸送機が英国海峡で行方不明でしたね。

そうでしたね。「グレン・ミラー物語」では、家でクリスマスの準備をした奥さんが夫の行方不明を伝えるラジオ放送を聞く・・というシーンがあったような記憶があります。それにしても、「In The Mood」は懐かしい音楽でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 17:02

こんにちは~


The Ballad of the Green Berets - S/Sgt. Barry Sadler (バリー・サドラー軍曹)

空軍を除隊後クラブやバーで演奏していたがパットせず、再び軍に戻りグリーン・ベレーに選ばれ
負傷帰還後にこの曲を作りリリースすると、2週間で100万枚の大ヒット
全米5週間1位になって、ビルボードの1966年度年間1位になっています
邦題は「悲しき戦場」ですが反戦歌ではなく、亡くなった兵士を讃える歌です

Star Wars Main Theme - John Williams
https://youtu.be/4rQSJDLM8ZE
20才で空軍に徴兵され音楽隊に所属、除隊後ジュリアード音楽院に進学
映画音楽の第一人者として、なんとアカデミー賞ノミネート47回、受賞5回

Kiss and Say Goodbye - Manhattans
https://youtu.be/Ue2_HrIth0Q
グループが結成されたきっかけは、メンバーのエドワード・ソニー・ビビンズと
リチャード・テイラーがアメリカ空軍に従軍中ドイツで出会ったのが始まり

ちなみに5月28日は
T・ボーン・ウォーカー、パパ・ジョン・クリーチ(ジェファーソン・エアプレイン)
グラディス・ナイト(グラディス・ナイト&ピップス)カイリ―・ミノーグの誕生日です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 The Ballad of the Green Berets - S/Sgt. Barry Sadler (バリー・サドラー軍曹)

音楽(メロディ等)としては月並みですが、実際に戦地に行った人の歌として、その重みのようなものを感じます。

》 Star Wars Main Theme - John Williams

映画は見ていないのですが、無限の奥行きを持つ宇宙空間とその中を進んでいくロケットという物体をイメージさせる音楽ではないかと思いました。見当外れかもしれませんが(笑)。

》 Kiss and Say Goodbye - Manhattans

聴いて、最近の曲かなと想像したら40年近く前の曲でした(笑)。ともかく、都会的で洗練されているように思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!