【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今月末に転居する事になりました。凄く綺麗で広くとても気に入ったので契約したのですが、知り合いに転居先を言うと方位が悪いとか袋小路だから良くないと散々言われたので気になって調べたのですが、転居先は歳破の方角でした。五黄殺など除きその人の吉方位など調べてたら移動出来なくなってしまいます。

余りに言われるので、室内の物だけは良いと言われる物にしたいのですが1Kなのでとても分かり難いです。
風水では東西南北を30度と見る物や全てを45度で見る物などあり方位もそれによって変わります。
北と北西にまたがった物もありどちらを優先したら良いのかも分かりません。

キッチン、玄関、トイレ、バスルームはどちらの方位になりますか?
分かる方教えて下さい。

「転居先の風水について」の質問画像

A 回答 (2件)

風水・気学云々。

古くからの意味のない伝えだけです。
余程気になるのでしたら、鬼門とされる方向にコップ一杯の水を供えてください。
其れよりも気分良く住めたら良いではないですか。
    • 0

気学と風水は全く別のものです。

五黄とか暗剣とか言うのは気学であって風水ではありません。気学で歳破なら、事が無に帰すと言う意味があるので、今後10年間、大胆でも月毎に吉方を採ればいいのです。気学は計画的に運気を改善する方法であって、決まっていることをとやかく言うべきものではありませんから。
本来家相は風水ではありません。西北のどうのとか北がこっちだからなどと言う人がいますけど、これも気学です。
最近気学の知識を風水などと称して売名しているやからが非常に多い、中には「風水気学」などと言うデタラメを称している者までいる始末です。

強いて風水で家相を見る場合は常に入り口が朱雀です。そして風水では毎年吉方が変化するので、部屋割りなどを見てもしょうがありません。

風水として、この図の限りで申し上げられることといえば、廊下と玄関との仕切りとなっている戸は常に閉めて置くようにと言うことくらいです。
もし通風のために開けておきたいと言うのであれば、床上から90cm未満の床ギリギリの長い暖簾を吊り下げておくことをお勧めします。
    • 0